【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

2年生

画像1 画像1
2年生も国語です。新しく習う「晴」という漢字は12画です。先生と一緒に手を動かしながら覚えています。

1年生

画像1 画像1
1年生の国語です。「ま」のつくことばを探しています。「まつげ」と「まゆげ」はどこかな?

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はよいお天気です。学年園の手入れや水やりに、大勢の人が来てくれました。野菜もぐんぐん伸びています。

学校図書館より(5)

画像1 画像1
【本の紹介】
インターネットが発達して、買い物も簡単にできるようになりました。だけど、買った物が自分の手元に届くには、必ず運ぶ人がいるのです。

目の前にあるすべてのものは、だれかが運んでくれたもの……。

この本には、3つの大きな運ぶものについて書かれています。それは、キリン、電車の車両、こども病院! 運ぶ人、そして、運ばれるものを大切に思う人たちの気持ちを想像しながら、読んでみてください。

■『キリンの運びかた、おしえます 電車と病院も!?』岩貞るみこ・文 たら子・絵(講談社)

5月14日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鮭の照り焼き・豚汁・麦ご飯・牛乳】

今日のお魚は、「魚へん」+「圭」=「サケ」です。おむすびの具にもよく使われますね。来週の金曜日は遠足なので、お弁当を食べますよ。お弁当も楽しみですね。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語です。「わたしの行きたいところ」、「食べたいもの」、「見たいもの」……英語ではなんと表現するのかな? 次回は、この写真カードを使って学習するそうです。

13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立【ポークカレーライス・野菜ソテー・のむヨーグルト】

みんなが大好きなカレーライスです。お肉も野菜もたくさん食べてくださいね。

5月13日(木)

画像1 画像1
1年生の国語です。ひらがなの書き方を勉強しています。今日練習しているのは「よ」です。結びを横長にするのがポイントですね。

野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で野菜を育てます。
自分の育てたい野菜を選び、これまであさがおやビオラを育てていた鉢に植え替えました。自分の野菜に名前をつけ、愛情をたっぷり注いで「えだ正くん」、「きゅうりマン」、「オクリくん」たちを育てていきます。
小さな虫も寄せ付けない勢いです。
これから毎日世話を続け、おいしい野菜を育ててほしいと思います。

5月12日(水)

画像1 画像1
今日の献立【レバー入りメンチかつ・ジャーマンポテト・ロールパン・牛乳】
最近、放送室の機械の調子がよくないため、給食時間の放送ができない日が時々あります。点検してもらいますので、お昼の楽しい放送が毎日聞けるようになるといいですね。

学年園

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園には、学年ごとに毎年いろいろな作物を植えています。土を耕したり、うねを作ったり、苗を植えたり、支柱を立てたり……作業がたくさん必要なんですね。りっぱに育ちますように。

5月11日(火)

画像1 画像1
今日の献立【とり肉のみそづけ焼き・大豆とひじきのにもの・麦ご飯・牛乳】
クイズです。「ひじき」は、次のどれの仲間でしょうか。
 1 野菜   2 海そう   3 木の実

さあ、わかりましたか?

答えは……2・海そうの仲間です。日本では昔から「ひじきを食べると長生きする」と言われているとか。

なかよし班活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
きのうはロング昼休みだったので、たくさん走ったり遊んだりできましたね。次回も楽しみです。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
きのうの昼休みは、なかよし班活動の日でした。上級生が遊びのルールを説明したりしながら、下級生と一緒に遊びました。

3年生

画像1 画像1
3年生の社会です。町探検で知りたいことのプランを考えています。早川はどんな町なのか、わかったことを教えてくださいね。

4年生

画像1 画像1
4年生の算数です。わり算を学習しています。いろいろな計算のしかたがありますね。

10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立【和風スパゲッティ・ウインナー・コッペパン・牛乳・ヨーグルト】
牛乳にもヨーグルトにも、カルシウムがたくさん含まれています。よく食べてよく遊び、丈夫な体を作りましょう!

5月10日(月)

画像1 画像1
5年生の社会です。各地の自然や人々の暮らしを学習しています。沖縄を調べようか、北海道を調べようか、考え中です。

5月7日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鯖の竜田揚げ・新じゃがのみそ汁・麦ご飯・牛乳】
 今日の魚は鯖(さば)です。そして、じゃがいもや玉ねぎの具だくさんなみそ汁でした。来週も楽しみですね。

学校図書館より(4)

画像1 画像1
【本の紹介】
 ある日、アフリカに住むキリンが「地平線の向こうにいる動物」あてに手紙を書きました。受け取ったのは、ペンギン。

 お互いがどんな動物か知らないまま、文通を続けるふたり。想像力をフル回転させて、ペンギンのまねをしたキリンは……?

 ひとりぼっちの人や、退屈な人に、それから忙しい人にも、このお話を読んでほしいとキリンくんは言っていました。

■『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』岩佐めぐみ・作 高畠純・絵(偕成社)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31