【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

3年生

画像1 画像1
3年生の社会です。町探検で知りたいことのプランを考えています。早川はどんな町なのか、わかったことを教えてくださいね。

4年生

画像1 画像1
4年生の算数です。わり算を学習しています。いろいろな計算のしかたがありますね。

10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立【和風スパゲッティ・ウインナー・コッペパン・牛乳・ヨーグルト】
牛乳にもヨーグルトにも、カルシウムがたくさん含まれています。よく食べてよく遊び、丈夫な体を作りましょう!

5月10日(月)

画像1 画像1
5年生の社会です。各地の自然や人々の暮らしを学習しています。沖縄を調べようか、北海道を調べようか、考え中です。

5月7日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鯖の竜田揚げ・新じゃがのみそ汁・麦ご飯・牛乳】
 今日の魚は鯖(さば)です。そして、じゃがいもや玉ねぎの具だくさんなみそ汁でした。来週も楽しみですね。

学校図書館より(4)

画像1 画像1
【本の紹介】
 ある日、アフリカに住むキリンが「地平線の向こうにいる動物」あてに手紙を書きました。受け取ったのは、ペンギン。

 お互いがどんな動物か知らないまま、文通を続けるふたり。想像力をフル回転させて、ペンギンのまねをしたキリンは……?

 ひとりぼっちの人や、退屈な人に、それから忙しい人にも、このお話を読んでほしいとキリンくんは言っていました。

■『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』岩佐めぐみ・作 高畠純・絵(偕成社)

6年生

画像1 画像1
6年生の理科です。植物の映像を見て、その特徴を発表しています。いろいろな意見が出ていますね。

5月6日(木)

画像1 画像1
今日の献立【たけのこご飯・すまし汁・牛乳】

 放送委員会のお昼の放送では、「端午の節句(たんごのせっく)」の由来や、今日のメニューにこめられた調理員さんの願いなどが話されていました。
 今月もたくさん食べてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31