【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

5月7日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鯖の竜田揚げ・新じゃがのみそ汁・麦ご飯・牛乳】
 今日の魚は鯖(さば)です。そして、じゃがいもや玉ねぎの具だくさんなみそ汁でした。来週も楽しみですね。

学校図書館より(4)

画像1 画像1
【本の紹介】
 ある日、アフリカに住むキリンが「地平線の向こうにいる動物」あてに手紙を書きました。受け取ったのは、ペンギン。

 お互いがどんな動物か知らないまま、文通を続けるふたり。想像力をフル回転させて、ペンギンのまねをしたキリンは……?

 ひとりぼっちの人や、退屈な人に、それから忙しい人にも、このお話を読んでほしいとキリンくんは言っていました。

■『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』岩佐めぐみ・作 高畠純・絵(偕成社)

6年生

画像1 画像1
6年生の理科です。植物の映像を見て、その特徴を発表しています。いろいろな意見が出ていますね。

5月6日(木)

画像1 画像1
今日の献立【たけのこご飯・すまし汁・牛乳】

 放送委員会のお昼の放送では、「端午の節句(たんごのせっく)」の由来や、今日のメニューにこめられた調理員さんの願いなどが話されていました。
 今月もたくさん食べてくださいね。

【お願い】連休中の過ごし方

 連休中でも、感染症対策につとめましょう。
 
 ★うがい・手洗い・マスク着用を心がけましょう
 ★規則正しい食事をとって、丈夫な体をつくりましょう
 ★睡眠をしっかりとって、体調を整えましょう

学校図書館より(3)

画像1 画像1
【本の紹介】
 図書室で調べ学習をする時、とても頼りになる本です。この本は、すべての読者に「学ぶ楽しさ」を体験してもらうことを理想にしているそうです。

 「何でもインターネットで調べられる時代に、百科事典が必要?」という声がありますが、小学生にもわかりやすい言葉で解説されていて、自分たちの手で調べ、知識として吸収できることは大事なことです。

 同じページに、他の分野の言葉もたくさんのっていて、思わず読んでみたくなる……そんなことも、子どもたちには必要な寄り道ではないでしょうか。

『総合百科事典 ポプラディア』ポプラ社

4月30日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鰆のゴマみそ焼き・豚汁・麦ご飯・牛乳】
 今日の魚の名前は読めますか? 魚へんに春と書いて「さわら」です。
 4月は、キャベツ、たけのこ、アスパラガスなど、旬の食材がたくさんでしたね。来月も味わっていただきましょう。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。グループで集まって、さいころをふっていますよ。「とけいすごろく」で、時計の勉強をしています。

28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立【クリームシチュー・マカロニソテー・ぶどうパン・牛乳】
ぶどうパンのぶどうにも、栄養がたくさんふくまれていますよ。おいしく食べて、元気な体をつくりましょう。

4月28日(水)

画像1 画像1
 1年生の体育「くねくね走」です。くねくねしたコースを走っている人たちを、同じチームの友だちが応援していますね。がんばれー!

27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立【こぎつねご飯・すまし汁・牛乳】
しゃきしゃきした歯ごたえのレンコンや、コーンの甘みがおいしいご飯です。もちろん、油揚げも入っているので「こぎつね」ですね。

4月27日(火)

画像1 画像1
 3年生が給食準備中です。給食開始から3週目になりました。手早くできるようになりましたね。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室のカウンターは、本の返却や貸し出しで大忙しの様子でした。入り口には、今月のおすすめ本が置かれています。おもしろそうですよ。

4月26日(月)

画像1 画像1
今日の献立【塩ラーメン・あげギョーザ・牛乳】
野菜とごまがたっぷりなラーメンと、皮がパリパリの香ばしいギョーザです。今週も残さず食べてくださいね。

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立【カレーライス・カラフルソテー・牛乳】
 アスパラガスの緑色が鮮やかなカラフルソテーでした。調理員のみなさん、今週もおいしい給食をありがとうございました。

学校図書館より(2)

画像1 画像1
【本の紹介】
 きつねが「ともだちや」というのぼりを持ってやってきます。そこで、さっそく声がかかります。きつねが、もみ手をしながら、草むらをのぞきこむと……。
 
 ともだちやのきつねが、本当の友達を作るまでのお話です。

 本当の友達というのはお金では買えないし、お金や利害関係をこえたものだと思います。

『ともだちや』内田麟太郎・作 降矢はな・絵(偕成社)
 

学校を案内しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に学校を案内をしました。
 事前に、「1年生は、どんな気持ちかな。」ということを考え、「早く学校に慣れて楽しく過ごしたいんじゃないかな。」と想像した2年生。そこで、「1年生に学校を案内しよう」を計画しました。
 学校を案内する時は、1年生に優しく話しかけたり、どんな教室なのか分かりやすく説明してあげたりしていました。1年生の「もう一度○○に行きたい。」というリクエストにも優しく応えていました。
 振り返りの時間には、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。

【注意】登下校は車に気をつけて

 西湘バイパスで工事がおこなわれています。通学路で、抜け道になっている所があるようです。ちょうど下校時刻ごろは、車の交通量が多くなっているそうです。
 車に気をつけて歩きましょう。

22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立【中華丼・わかめスープ・牛乳】
 中華丼には、たけのこが入っていますよ。春の恵みですね。おいしくいただきましょう。

環境デー

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い時間でしたが、みんなでおこなったので、たくさん落ち葉が集まりました。きれいな環境になりましたね。今日も元気に過ごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31