【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

3月16日

画像1 画像1
 今日の給食は五目ひじきご飯(麦ご飯)、たまねぎとじゃがいもの味噌汁、牛乳でした。今日の給食のじゃがいもは健康に欠かせないビタミン・ミネラルはもちろん、お腹をきれいにする食物繊維がたくさん含まれています。ビタミンCはミカンと同じぐらい含まれていて、2〜3個食べれば1日に必要な量を十分とることができるんですよ。みなさんたくさん食べてくださいね。

3月15日

画像1 画像1
 今日の給食は塩ラーメン(ホットラーメン)、高野豆腐のこはく揚げ、牛乳でした。

3月12日

画像1 画像1
 今日の給食は二色そぼろ丼(麦ご飯)、こんにゃくの甘辛煮、牛乳でした。

【3月15日】 環境デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(3月15日)、今年度最後の環境デーでした。全校児童で校庭の清掃です。相変わらず枯れ葉は多いものの、お菓子のゴミはほとんどありませんでした。6年生は清掃と草むしりの両方をやってくれました。写真は記念植樹の周りの清掃です。最後の全体での話の中でも「みなさんの運動場の使い方がいいので、菓子袋のゴミがとても減りましたね。」という話が担当の先生からありました。
 今日は天気が良く運動場もきれいになり、気持ちのいい1週間が始まりました。

3月11日

画像1 画像1
 今日の給食はマーボー豆腐丼(麦ご飯)、もやしスープ、牛乳でした。
 今日の給食のマーボー豆腐の食材として、まず思い浮かぶのは豆腐です。豆腐の原料の大豆は「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は血や肉になる、みなさんの体を作る栄養成分です。
 みなさん、たくさん食べて元気な体を作ってくださいね。

3月10日

画像1 画像1
 今日の給食は黒食パン、ホワイトシチュー、ビーンズソテー、牛乳でした。 
 今日の給食のシチューは肉を野菜と一緒に長い時間煮て、食塩・バター等で味を付けたフランス料理です。日本のように小麦粉などでとろみをつけたクリームシチューは「日本料理」として海外では紹介されているそうです。初めて伝わったころは、ホワイトソースはバターと小麦粉がベースで牛乳が使われることはほとんどなかったそうです。戦後の学校給食のシチューに脱脂粉乳が加わるようになり、これを「白シチュー」と呼んで広まっていったそうです。
 みなさん、今日の給食も残さず食べてくださいね。

3月9日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、サバの塩焼き、豚汁、牛乳でした。
 今日の給食のサバは日本人にとって身近な食材の一つです。日本近海でとれるサバにはマサバとゴマサバの2種類がいます。今日の給食はゴマサバです。脂がのっていて、とてもおいしいですよ。残さず食べてくださいね。

3月8日

画像1 画像1
 今日の給食はきつねうどん(ゆでめん)、豆腐ハンバーグ、牛乳でした。
 今日のきつねうどんの「きつね」とは油揚げが入っているのですが、なぜ、油揚げときつねが結びつくのでしょうか?
 1 きつねは油揚げが好きだから
 2 入っている油揚げがきつねの姿に似ているから
などの由来があるそうです。
 みなさん、今日もたくさん食べてくださいね。

3月5日

画像1 画像1
 今日の今日の給食はチキンライス、野菜スープ、牛乳でした。
 今日の給食のチキンライスはケチャップを使ったものを思い浮かべる人が大半ではないでしょうか。その歴史は、まず、トマトケチャップが日本に入ってきたのは明治時代です。そして、チキンライスにトマトケチャップが一般的に使われるようになったのは昭和に入ってからです。ケチャップは完熟トマトが凝縮されているのがポイントです。野菜のトマトのリコピンと比べると2倍から3倍も多く含まれていると言われています。ただの調味ソースとは違いますね。

3月4日

画像1 画像1
 今日の給食は豚肉の味噌炒め丼(麦ご飯)、根菜の煮物、牛乳でした。
 今日の給食の豚肉はビタミンB1を多く含んでいて、炭水化物をエネルギーに変える働きをしてくれます。年度末で色々と忙しい中、みんな元気いっぱい楽しく過ごしてほしくて、今日のメニューにしました。今日もたくさん食べてくださいね。

3月3日

画像1 画像1
 今日の給食はコッペパン、鶏肉のカレーソテー、マカロニスープです。
 今日はひな祭り、これは中国から伝わった五節句の一つ、「上巳(じようし:桃の節句)」です。みなさん、桃の節句をお祝いしましょう。

【3月5日】感謝の気持ちを伝えよう! 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が首にかけているのは3年生が作った「卒業おめでとうメダル」です。給食や5時間目、下校までつけている6年生もいました。
 今年は、例年と違う6年生送る会になりましたが、どの学年の感謝の気持ちも6年生に届いていました。
 5年生、今日まで企画・準備に時間をかけ、素敵な会を準備をしてくれてありがとう。
 

【3月5日】感謝の気持ちを伝えよう! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に校長先生の話と退場です。6年生の笑顔が素敵です。
 

【3月5日】感謝の気持ちを伝えよう! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念撮影、1年生から5年生で人文字「あ り が と う」を作りました。その周りに6年生も入り、全校で記念撮影です。

【3月5日】感謝の気持ちを伝えよう! 4

画像1 画像1
 これは、後半に6年生から他学年へのメッセージ「6年生の叫び」です。後輩達に向けて3階から呼びかけました。ほのぼのとしたあたたかい雰囲気に包まれました。

【3月5日】感謝の気持ちを伝えよう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の出し物は、6年生を元気いっぱい応援していました。5年生の出し物の中では6年生にまつわるクイズがありました。

【3月5日】感謝の気持ちを伝えよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場と1年生のはじめの言葉、そして教室で他の学年の出し物をみています。

【3月5日】感謝の気持ちを伝えよう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(3月5日)は「6年生を送る会」が開かれました。今年は新型コロナウィルス感染防止のため、5,6年生は体育館で、その他の学年は教室で体育館の様子を見て、出し物をやるときだけ体育館に行く、リモートで行いました。そのため、映像を映したり、各教室に体育館の映像を届けたりするのをクロームブックで行いました。
 1年生と6年生が一緒に入場し、1年生が6年生の名前と将来の夢を紹介してくれました。
 

3月2日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、高野豆腐と卵の炒り煮、煮びたし、納豆ふりかけ、牛乳でした。
 今日の給食に使われているキャベツ、「春キャベツ」について話します。春キャベツは秋に種をまき、4月から6月に収穫します。少し小さめで形が丸いのが特徴です。春キャベツは柔らかくみずみずしいですよ。みなさん残さず食べてくださいね。

3月1日

画像1 画像1
 今日の給食は醤油ラーメン(ホットラーメン)、フライドポテト、牛乳でした。
 3月になりました。給食も残り15回です。調理員さん達からみなさんへ、感謝の言葉を預かっています。「この1年間、私たちが作った給食を食べてくれてありがとうございました。3月19日まで、より一層心をこめて作りたい思います。」とのことです。
 みなさんの給食を毎日4人で作っています。あまり顔を合わせる機会は無いと思いますが、見かけたら声をかけて、みなさんからも感謝の気持ちを伝えてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 給食終了
3/23 卒業式 臨時休業日(1年〜5年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り