【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

【10月23日】飛んだ!ソーラーバルーン わかあゆ級

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で空気の膨らみについて学習しました。今週は天気が良かったので、ソーラーバルーンをつくって飛ばす実験をしました。前回は小さくて上手く飛ばず、「どうして飛ばないんだろう・・・」と考えた結果、「次は大きくしたら、浮かぶ力が強くなるかな?」と考え、大きなバルーンを作りました。運動場でうちわで空気を入れ、日差しをたっぷり浴びたバルーンがふわっと浮くと、「やった!飛んでる!」と歓声が上がりました。

10月21日

画像1 画像1
 今日の給食はロールパン、マカロニグラタン、野菜ソテー、牛乳でした。

【10月20日】3年生 枝豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月から育てている大豆に緑の実がなりました。「あれ・・・枝豆!?」子ども達は大豆が枝豆と同じであるということに驚いていました。大豆になるまでにはまだしばらくかかりますが、枝豆が食べたいという要望が多かったので、一人一株ずつ持ち帰って食べてみることにしました。(今は、学校で調理して食べることができないので。)おうちで食べてみていかがだったでしょうか。

【10月20日】運動会みんながんばりました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式では、今まで各色をまとめてきた団長が自分の思いを語ってくれました。団長からは、勝ち負けに関係なく協力してくれた自分の色の仲間に感謝の言葉がありました。そして、「今年は運動会が出来ないと思っていたけど、出来て良かった。」という言葉がとても印象的でした。
 6年生を中心に頑張り、無事に運動会を終えることが出来ました。

【10月20日】運動会 みんながんばりました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーは下学年リレー・上学年リレーと分けて行いました。

【10月20日】運動会みんながんばりました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体種目は1・2年生は「大玉転がし」3・4年生は「つむつむ」5・6年生は「ソーシャル バランスボール ディスタンス」でした。

【10月20日】運動会 ソーシャルディスタンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の運動会は新型コロナウィルス感染防止を考えての開催でした。児童席も例年より広く間隔を取り、種目の間には手洗いタイムを設けました。

【10月20日】運動会 みんながんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のため一日順延となったものの、10月18日(日)は天気にも恵まれ、無事に運動会を実施することができました。今年度に入ってから初めての大きな行事となりました。
 今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、保護者の方の参観を1名という、例年とは違った形での開催となりましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで無事に運動会を終えることができました。本当にありがとうございました。

10月20日

画像1 画像1
 今日の給食は秋のこぎつねご飯(麦ご飯)、具だくさん味噌汁、牛乳でした。

10月16日

画像1 画像1
 今日の給食はひじきご飯(麦ご飯)、豚汁、牛乳でした。

【10月17日】秋の小運動会 雨天延期

画像1 画像1
 本日(10月17日(土))に予定されていた秋の小運動会は雨天のため、10月18日(日)へ延期とします。

秋の小運動会 会場図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(10月16日)、前日準備を行いました。参観スペースを載せたいと思います。
 赤で示されている場所は保護者の方の参観スペースとなります。
 緑で囲まれているスペースは徒競走撮影スペースです。ここは、徒競走を行う際は、その学年の保護者のみ、お入りください。自分のお子さんが、走り終えたら、その場所を他の方にお譲りください。
 青で示されているスペースは自転車置き場です。今年度は子どもたちの応援席をコロナウィルス感染予防の為、広く取りましたので、自転車置き場が例年に比べ狭くなっています。ご了承ください。
 

【10月16日】天気にな〜れ!6年

画像1 画像1
 17日(土)は、6年生にとって小学校最後の運動会です。今日の午後は、6年生と職員で前日準備をがんばりました。
 今年度の運動会は半日だけの開催ですが、みんなとても楽しみにしています。明日の天気が心配です。

【10月15日】山根公園であきさがしをしたよ!(その2) 2年生

 秋探しが終わると、みんなで「大脱走」をしたり、遊具で遊んだりしました。雨も降らず、3,4時間目を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月15日】山根公園で秋探しをしたよ!(その1) 2年生

 曇り空のお天気でしたが、2年生で山根公園へ行ってきました。生活科で「公園で秋探しをしたい!」という意見が多かったので、みんなで秋らしいものを探しました。イチョウの葉っぱを集めてブーケにしたり、バッタやチョウチョを追いかけたり、自然と触れ合いながら、楽しそうに公園を駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日

画像1 画像1
 今日の給食は回鍋肉丼(麦ご飯)、ワンタンスープ、牛乳でした。

【10月14日】最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(10月14日)は秋の小運動会に向けて最後の全体練習を行いました。準備体操のEXダンス体操の途中にあるChoo Choo Trainも一年生を先頭に上手に回っていました。上学年リレーでは、助走をしながらバトンをもらおうとする姿が見られました。そして、上学年がリレーをしているので、下学年のリーダーの3年生が応援リーダーとして頑張っていました。

10月14日

画像1 画像1
 今日の給食はナスのキーマカレー、ナン、キャベツのソテー、牛乳でした。

【10月13日】6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(10月13日)の5時間目、職員室からふと運動場を眺めていると、6年生が何かしています。よく見ると秋の小運動会に向けて運動場の石を拾っていました。
 総合的な学習のテーマは「今、私たちにできること」です。このテーマのもと、今日の活動も子どもたちの発案で行われたそうです。最上級学年として、全校児童の運動会での安全を考えての行動でした。早川小学校の頼れるリーダーです。
 「6年生、本当にありがとう。」みなさんの思いで17日(土)は晴れるといいですね。

【10月13日】全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(10月13日)、朝の時間と1時間目に秋の小運動会全体練習がありました。全体練習を重ねていくことで整列も早く並べるようになってきました。全員リレーでは、新型コロナウィルス感染予防対策として軍手を使用します。
 17日(土)にむけて練習・準備が進んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 新入生説明会
2/4 代表委員会6校時