【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

お返事ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちから返事が届いて先生達も喜んでいます。

お返事ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週に入り、児童のみなさんからのお返事がたくさん返ってくるようになりました。先生達は一枚一枚じっくりと読んで、みなさんと会える日を楽しみにしています。

臨時休業中の学習支援コンテンツのお知らせ

画像1 画像1
 臨時休業中の学習支援コンテンツにつきましてウェブサイトをご紹介します。神奈川県教育委員会と各教科書会社が、学習支援サイトを開設しています。教科書会社については、今年度使用する教科書の会社を掲載しました。 ご活用ください。

神奈川県教育委員会ウェブサイト
「新型コロナウイルス感染症の対応について」(「課題解決教材をやってみよう」「子供の学び応援サイト」) https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/coronavir...
教科書会社ウェブサイト
・光村図書(国語科)「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
・教育出版(社会科)「児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(新型コロナウイルス感染症対策)」 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...
・学校図書(算数科)「学習支援コンテンツのご紹介(新型コロナウイルス感染症対策)」 https://gakuto.co.jp/contents-worksheet/
・大日本図書(理科)「臨時休業期間における児童・生徒用学習支援コンテンツのご紹介」 https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...
・日本文教出版(図工科)「臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介」
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
・教育芸術社(音楽科)「自宅学習支援コンテンツ」
https://textbook.kyogei.co.jp/library/
・学研(体育科・保健)「Gakken家庭学習応援プロジェクト」 https://www.gakken.co.jp/homestudy-

TVK「テレビホームルーム かながわの子どもたちへ」

画像1 画像1
<小田原市教育委員会からのお知らせ>
*TVKテレビ(テレビ神奈川)では
4月24日(金)〜5月1日(金)
(※土日除く、祝日を含む)朝8時〜8時30分(午前8時30分から9時00分 サブチャンネル032で再放送あり)
に「テレビホームルームかながわのこどもたちへ」を放送しています。今できる学習や運動、生活維持のために必要な情報等を提供して子どもたちの規則正しい生活のはじまりを応援するための内容となっています。
 また、先日お知らせした「テレビでLet's study」
4月20日(月)〜5月6日(水)
平日あさ9時00分〜午後4時30分
土日あさ9時30分〜午後2時
 是非、チャンネルを合わせて見てください。

お返事ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(4月23日)は13枚のはがきが届きました。自分の好きな勉強などの自己紹介の他、「ちゃんと勉強しているよ。」「先生とお話ししたいよ。」「みんなと遊びたい。」など、今の様子や心境が書いてありました。先生たちも早くみんなと一緒に勉強したり、遊んだりしたいと思っています。
 まだ、返事を出し忘れている人は、勉強の合間に先生たちにメッセージ書いてくださいね。

お返事ありがとう

画像1 画像1
 先生方への返事のはがきが届きました。先生方は1枚1枚嬉しそうに読んでいました。

おだわらっ子チャンネル開設

画像1 画像1
 小田原市教育委員会では、みなさんが家で過ごしている時間を使ってぜひ見てほしい動画を集めた「おだわらっ子チャンネル」を開設しました。 ふるさと小田原に関係する動画を見て、少しでも自分たちが住んでいる小田原のまちについて、新しい発見をしてみてください。
 今回は、まだ小学校での生活をはじめることができない新1年生のみなさんに、幼稚園の先生たちからメッセージがあります。
 全ての園が撮影されているわけではありません。ご承知おきください。

おだわらっ子チャンネルへはコチラ↓ YouTubeチャンネル(外部サイト)
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/educa...


お返事ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝、学校の郵便受けに何通かのはがきが入っていました。先生方が配った5月6日までの課題の袋の中に入れていたはがきです。「勉強がんばっています。」「早く学校に行きたい。」などと書いてありました。入学して間もない1年生は、担任の先生に自分の好きな食べ物や紹介などが書いてありました。先生達も喜びと同時に早くみんなに会いたいと言っていました。

学習動画のお知らせ

画像1 画像1
 横浜市教育委員会作成の学習動画がテレビ神奈川のサブチャンネル(032)で4月20日(月)から5月6日(水)まで平日あさ9時00〜午後4時30、土日あさ9時30〜午後2時で放送されます。ご家族とご一緒でも、子どもたちだけのときでも、ご家庭の状況に合わせてご活用ください。
 なお、動画の中で「○○ページを開いてください。」という場面もありますが、使用している教科書が違うため、この点についてはご承知おきください。
 
《サブチャンネルの試聴の仕方》 tvkサブチャンネル(032)
 視聴の仕方1:チャンネルを3chにあわせて、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
 視聴の仕方2:リモコンの「チャンネル番号入力ボタン」を押し、「032」を入力する。
 詳細は、テレビ神奈川ホームページや、次のページをご覧ください。

関連ページ
・テレビでLet`s study
http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

お返事待っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度が始まってすぐの臨時休業、校舎内に「おはようございます。」のあいさつや、運動場を元気に走っている姿がなく、学校がシ〜ンとして寂しいです。先生たちもみんなと一緒に勉強したり、遊んだりしたいと思っています。でも、今はがまんの時です。家で過ごしましょう。
 15日(水)に先生方が配った封筒の中には、先生達からの手紙とはがきが入れてあります。みんなの書きたいこと何でも書いてくださいね。お返事待っています。(1年生は好きなイラストでもいいですよ。)
 5月7日に元気にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/4 仕事始め
1/8 集団下校