【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

一輪車クラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(木)の昼休みに一輪車クラブの発表がありました。フラフープを使い、音楽に合わせて乗る素敵な発表でした。暖かな日差しの中、一輪車クラブの子どもたちは、この一年間の最後の活動として発表しました。観ている子どもたちは芝生に座り、声援を送っていました。
 一輪車クラブの皆さん、素敵な発表ありがとうございました。

1月29日

画像1 画像1
 今日の給食はソフトフランスパン、苺ジャム、まめフライ、コーンスープ、牛乳でした。
 今日は珍しく給食にジャムをつけてみました。みなさんがパンを残さず食べてくれたら嬉しいです。
 さて、皆さんは苺は果物だと思いますか、野菜だと思いますか。果物というのは、一般的にみかんや柿、りんごやぶどうなど木になるものを想像すると思います。でも、苺は木になっていません。
草本生の植物の果実なので、実は野菜になります。でも、正確にいうと果菜類になります。
 パンのときは残ってしまうことが多いので、今日はこの苺ジャムをつけて完食をめざしてください。

1月28日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、おだわらっこおでん、おだわら産里芋ののっぺい汁、牛乳でした。
 今日はのっぺい汁の主役・里芋のお話をしたいと思います。里芋は、食物繊維が豊富でさつま芋とほぼ同じです。芋類の中では一番カロリーが低いので、肥満防止、便秘予防などに役立ちます。残さず食べてくださいね。

1月27日

画像1 画像1
 今日の給食は味噌ラーメン(ホットラーメン)、れんこんのぱりぱり揚げ、牛乳でした。
 今日は人気NO.1メニューのれんこんのぱりぱり揚げです。今日はれんこんを16kgとたくさん使いました。1枚1枚調理員さんが手で切って大量のれんこんを数回に分けて2度揚げしてくれました。れんこんだけのぱりぱり揚げは、今回だけです。よく噛んで食べてくださいね。

大縄大会1回目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から6年生の頑張っている様子です。

大縄大会1回目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(水)の昼休みはロング昼休みで今年度1回目の大縄大会が開かれました。どの学年も大縄大会が近づいた今週は、中休みや昼休みを使って練習を重ねて来ました。次は2月12日(木)に第2回目が開かれます。みなさん、今回の記録を超えるように頑張ってください。
 この写真は1年生から3年生の頑張っている様子です。

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(火)の朝の活動は「クラスタイム」でした。クラスタイムは各クラスごとに自由に使える時間です。今、1年生は生活科の学習の一環で昔遊びに取り組んでいます。先日は2年生にこま回しや竹とんぼ等を教えてもらいましたが、今日は自分たちで凧あげを楽しみました。朝の時間なので少し寒いのですが、1年生は運動場を元気いっぱいに走っていました。

1月24日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、和風のきんぴらの包み焼き、野菜のおかか炒め、牛乳でした。今日は新メニューの「和風きんぴらの包み焼き」です。美味しかったら、また給食で出したいと思います。感想を聞かせてくださいね。
 今日は朝ご飯についてお話したいと思います。みなさん、朝はきちんと起きて朝ご飯を食べていますか。朝ご飯を食べないと、前の日の夕食から17時間ぐらい何も食べないことになります。エネルギーが空っぽになり、元気がなくなったり、イライラしたり、腸の機能が悪くなり便秘になりやすくなる等、いいことがありません。
 1日の始まりの朝ご飯をしっかり食べるようにしましょう。

1月23日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、唐揚げ、さつま芋のお味噌汁、牛乳でした。
 今日はお味噌についてお話します。味噌の起源は古代中国の食品「醤(しょう)」という調味料や「豉(し)」という大豆や雑穀と、塩から作られた発酵食品だと考えられています。日本に伝えられたのは、飛鳥時代の頃と言われています。初めて「醤」という文字がみられた「大宝律令」で「未醤(みしょう)」これが「みそ」と変化していったと言われています。味噌には美肌効果・ダイエットの効果もあると言われています。みなさん、今日のお味噌汁も残さず食べてくださいね。

1月22日

画像1 画像1
 今日の給食はココアロール、ABCスープ、牛乳、湘南ゴールドゼリーでした。今日のゼリーはちょっと特別な湘南ゴールドゼリーです。この湘南ゴールドは、神奈川県が開発した柑橘類の果物で、「今村温州」と神奈川県西部で採れる「ゴールデンオレンジ」を組み合わせて、香りの良い新しい柑橘として作られた神奈川ブランドの果物です。
 幸せを呼ぶ新感覚オレンジの湘南ゴールド、みなさん味わって食べてくださいね。

教えてあげるね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(月)に2年生が生活科の学習で1年生に昔遊びを教えてあげました。昔遊びは「こま」「竹とんぼ」「あやとり」「けんだま」「お手玉」の5種類でした。こまは、1年生が紐を巻けないので紐を巻いたものを渡してあげました。竹とんぼは、怪我をしないように飛ばし方だけでなく、並び方まで教えてあげるなど、頼もしい先輩でした。あやとりは1年生の手に紐をかけてあげ、取り方を優しく教えていました。
 今後1年生は自分たちで練習し、後日地域の方に教えてもらう予定です。

1月21日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、サバの照り焼き、具だくさん味噌汁、牛乳でした。
 今日は給食の食材に使われている「鯖」にまつわるお話をします。皆さんは「鯖を読む」と言うことを知っていますか?物を数えるとき、自分の都合のいいように数を誤魔化すことを「鯖を読む」といいます。それは昔、魚屋が漁師から魚を買い取る時1匹1匹数を数えながら篭に入れていて、その際、ずるい魚屋は口よりも手の方が速く、魚の数を誤魔化した。というところからついたそうです。特に鯖は鮮度が落ちるのが早いので急いで数えたためか、鯖が代表されたそうです。
 みなさん、今日もたくさん食べてくださいね。

1月20日

画像1 画像1
 今日の給食はおかめうどん(ゆでめん)、肉まん、牛乳でした。
 今日は肉まんについてお話します。5日後の1月25日(土)は中華まんの日です。なぜ、1月25日が中華まんの日なのかというと、1902年1月25日に北海道の旭川市で日本の観測史上最低気温であるマイナス41度を記録したことが由来となっています。寒い日に温かい肉まんを食べて温まってもらおうと、1月25日が「中華まんの日」になりました。
 皆さん、寒い日が続いています。うどんと肉まんで温まってくださいね。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(木)の朝の時間に読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。1月の読み聞かせは朝委員会の時間ではないので、全クラスに入っていただき読み聞かせが行われました。5・6年生の児童もボランティアの方の読み聞かせにじっと耳を傾けていました。2年生では早口言葉の読み聞かせに、子どもたちや担任の先生も一緒に参加して楽しそうでした。


1月17日

画像1 画像1
 今日の給食はマーボー豆腐丼(麦ご飯)、ワンタンスープ、牛乳でした。
 今日は給食のマナーについてお話をします。皆さんは給食を食べるときの足どうなっていますか。横向きにいすに座っている人、いすに足を上げて座っている人いませんか?。給食を残さず食べていても、きちんと座って食べていないと行儀が悪いですよね。楽しく食べることは良いことですが、マナーをきちんと守ってきれいに食べましょう。まずは姿勢です。食べるときの姿勢に注意してみましょう。

1月16日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、かます棒の唐揚げ、小田原野菜のとん汁、牛乳でした。
 今日は小田原献立の日です。小田原らしい食材といえば、アジ・カマスのような魚があげられるのではないでしょうか?この北条一本ぬきカマス(通称 かます棒)は小田原で開発された商品で、頭と尾を取って筒状の特殊な器具を使って手作業で中骨をスポッと抜いたものです。小田原の味「かます棒」を残さず食べてくださいね。

なかよし班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(水)の昼休みはロング昼休みでした。今回は縦わり班ごとに遊ぶなかよし班遊びでした。運動場には100人以上の子どもたちが元気よく遊んでいました。ドッチボールをする班、鬼ごっこをする班など、それぞれの班で考えた遊びを6年生が中心となって遊びました。各グループに入っている先生や今日はALTのソナム先生も全力で遊んでいました。

1月15日

画像1 画像1
 今日の給食は米粉パン、鶏肉のマーマレード焼き、白菜とカブの豆乳スープ、牛乳でした。
 今日はスープに使われている豆乳についてお話したいと思います。中国では豆乳は豆腐と同じように古くから伝えられ、伝統的な朝食として、今日のスープのようにして飲まれています。この豆乳は、牛乳に比べて低エネルギー、低脂質、低糖質でコレステロールを含みません。つまり、牛乳よりもヘルシー、現代では健康・美容・ダイエットなどでも豆乳が取り上げられるほどです。苦手な人も、こうしてスープにするとの飲みやすくなります。みなさん、今日のスープも残さず飲んでくださいね。

1月14日

画像1 画像1
 今日の給食はチキンピラフ、ラビオリのスープ、牛乳、朝食みかんヨーグルトでした。
 今日はみかんのお話をしたいと思います。みかんには、ビタミンCが豊富に含まれていて、なんと2個で1日分のビタミンCを摂取できるほどの量なのです。また、成長促進作用のあるカリウム、利尿作用のあるカリウムも含まれています。その他にも袋や白いすじには食物繊維が豊富に含まれているため、みかんを食べる時には、袋や白いすじを食べるといいんですよ。ただ、体を冷やす作用があるため、食べ過ぎには注意してくださいね。
 栄養たっぷりの給食を残さず食べてましょう。

書き初め会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(金)5年生の書き初めの様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
4/6 始業式・着任式 入学式10:00