【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

9月30日

画像1 画像1
 今日の給食はきのこうどん(ゆでめん)、さつまいものかりんとう、牛乳でした。お菓子売り場でかりんとうを見たことがあるかと思います。指サイズの太い枝のような形で砂糖のように甘いお菓子です。小麦粉や穀粉などを水で捏ねて油で揚げたものに、お砂糖で作った蜜を絡めて乾燥させたものです。
 今日の給食では、秋の味覚のさつまいもを棒状にして揚げて、砂糖の蜜に絡めました。甘くて、ホクホクで美味しい思います。たくさん食べてくださいね。

9月27日

画像1 画像1
 今日の給食はツナの三色丼(麦ご飯)、切り干し大根の煮付、牛乳でした。ツナには、DHAやEPAが豊富に含まれているところから、生活習慣病にも効果があり、長期間の保存も可能でサンドイッチ・ピザ・パスタ・煮込みに、お寿司などたくさんのメニューにも使える万能食材なんですよ。体にもとっていいツナを残さず食べてくださいね。

9月26日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、鯖の塩焼き、けんちん汁、ソフトひじき、牛乳でした。けんちん汁は神奈川県鎌倉市の郷土料理です。みなさん知っていましたか?鎌倉の建長寺というお寺が発祥だそうです。「建長汁(けんちょうじる)」が訛って「けんちん汁」と呼ばれるようになったそうです。お野菜たくさんのけんちん汁、残さず食べてくださいね、

6年生 華道・茶道体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26(木)の1・2校時で6年生が社会の歴史の学習(室町文化)の一環で華道・茶道体験教室を行いました。地域の大橋さん・広井さん・浪川さん・富田さんの4人の講師の方に来校していただき教えてもらいました。初めての体験に目をキラキラさせて話を聞いたり、花を生けたり、お茶を点てたりと有意義な時間を過ごすことができました。また、お茶を飲むときの作法も教わりました。背筋を伸ばし、いい姿勢で飲んでいました。
 今回は貴重な体験をさせていただき、講師の先生方ありがとうございました。

9月25日

画像1 画像1
 今日の給食は米粉パン、チリコンカーン、カラフルソテー、牛乳でした。チリコンカーンとは、お肉・豆・野菜などのトマトとチリパウダーなどのスパイスで煮込んだアメリカのテキサス州で考えられた料理だそうです。給食ではみなさんが食べやすいようにトマトケチャップで甘みを出して、ほんの少しのスパイスを足すだけにしました。
 栄養価が高く、バランスの良い料理なのでみなさん残さず食べてくださいね。

9月20日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、唐揚げ、豚汁、焼き海苔(運動会バージョン)、牛乳でした。今日は運動会応援メニューです。焼き海苔の袋を特別にお願いして運動会のものにしてもらいました。運動会本番は思いっきりフルパワーで頑張ってください。パワーをつけるために唐揚げや豚汁もモリモリ食べましょう。

9月19日

画像1 画像1
 今日の給食は回鍋肉丼(麦ご飯)、卵とトマトのスープ、牛乳でした。今日の給食の回鍋肉は1回・2回の回数の回と鍋と肉という漢字が使われています。中国語で回には「帰る・戻る」という意味があります。一度ゆでたキャベツや豚肉を再び鍋に戻して炒めることが由来で「回鍋肉」となったそうです。みなさん、残さずたくさん食べてくださいね。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(土)に運動会が実施されました。前日までの天気予報では、雨天の予報もありましたが、5年生教室から吊るされる「てるてる坊主」の効果もあり、雨が降ることなく最後まで行うことができました。今年度の運動会スローガン「つなげよう 仲間とともに 心のバトン」のもと一生懸命頑張る姿を見ることができました。高学年の表現では、仲間と心合わせて頑張る姿に感動しました。
 どの色も最後まで全力で頑張りましたが、今年度の優勝は青組でした。青組のみなさん優勝おめでとうございます。
 運動会の実施に当たっては自治会や子供会の方々のご協力のもと、無事行うことができました。ご協力ありがとうございました。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日・18日に運動会の全体練習がありました。開会式・閉会式の他、なかよし班種目・全校綱引きなどの練習がありました。校長先生からは当日ももちろん頑張ってほしいけど、運動会当日までの頑張りが大切だということなどのお話がありました。
 今年は閉会式で各色の団長から運動会を終えての感想を「団長の言葉」として発表してもらいます。一生懸命頑張って感じた自分なりの思いを語ってもらいます。
 この一週間どの学年も元気な声を響かせながら練習してきました。
「どうか土曜日にできますように」と祈るばかりです。

9月18日

画像1 画像1
 今日の給食はロールパン、豚肉のアップルソース、温野菜、胡麻ドレッシング、牛乳でした。今日の給食のソースに使われているのはりんごです。スクールランチでも紹介しましたが、「リンゴを食えば医者いらず。」と言われているようにりんごは栄養価が高く、今が旬の食材です。さらに、りんごに含まれているリンゴ酸にはお肉を柔らかくする効果があります。また、お肉のたれとも相性が良く、焼き肉を食べた後の臭いもリンゴ酸が吸収してくれるそうです。みなさんたくさん食べてくださいね。

9月17日

画像1 画像1
 今日の給食はキャロットピラフ、ジャーマンポテト、牛乳、冷凍みかんでした。みかんには、ビタミンCが豊富に含まれていて、2個で1日に必要なビタミンCを摂取できるそうです。また、成長促進作用のあるビタミンB1、むくみの改善や利尿作用のあるカリウムなども含まれています。さらに、みかんの袋や白い筋には食物繊維が豊富に含まれているので取らずに食べるのがおすすめです。

9月13日

画像1 画像1
今日の給食は五目ご飯(麦ご飯)、具だくさん味噌汁、牛乳でした。今日の給食に使われている干しひじきは栄養価が高いことでも知られています。カルシウムは牛乳の12倍、食物繊維はごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。また、低カロリーですが、満腹感が得られ、お肌を健やかに保つビタミンAも含まれています。体にとっても良い食品なので残さず食べてくださいね。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(木)はALTのソナム先生が来校しました。今回は4年生と5年生の授業を紹介します。4年生の今日のめあては「曜日」を覚えることです。ソナム先生のネイティブな発音と担任のやり取りを通して子どもたちは楽しそうに曜日の言い方について学習していました。5年生は夏休みの思い出についてスピーチです。旅行に出かけたこと、家の方の実家(hometown)に帰省したことなど堂々と話していました。

環境デー(石拾い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(木)の朝の時間は環境デーでした。いつもは全校児童で運動場の清掃をしますが、今回は運動会に向けての石拾いです。自分達が走るトラックやダンスを踊る場所を皆で石を拾いました。6年生に手を引かれ一緒に活動している1年生の姿も見かけました。今日の授業はきれいになった運動場で気持ちよく練習できたかと思います。

プール納め朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10(火)にプール納め朝会がありました。全校児童の代表として2年生・4年生・6年生の代表児童が発表してくれました。6年生の発表は今まで頑張ってきたことや中学校でも頑張って泳ぎたいこと、そして在校生に向けて頑張ってくださいと応援のメッセージがあり、とても温かな発表でした。最後は担当の先生から怪我なくできてよかったことや、次は運動会に向けて頑張っていきましょうと呼びかけ終わりました。

9月12日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、さわらのピリ辛焼き、煮浸し、牛乳でした。今日のさわらのピリ辛焼きは暑い日にぴったりの献立です。暑いときに辛いものを食べると発汗作用で汗をかきます。汗をかくことで体の表面温度が一時的に下がり涼しく感じます。また、辛い刺激が胃液を分泌させて食欲を増進させる効果があります。皆さん、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

9月11日

画像1 画像1
 今日の給食はガーリックトースト、マカロニスープ、牛乳、ももゼリーでした。今日のももゼリーには、鉄分とカルシウムが含まれています。鉄分はミネラルの一つで肺から取り込んだ酸素を全身に送る役目があります。鉄分が足りなくなると頭痛・動悸・食欲不振などの症状が出てきます。カルシウムは骨と歯を作るのに欠かせない栄養です。このカルシウムは食べ物から摂取するしかありません。ミネラル・カルシウムは皆さんが不足しがちなので残さず食べましょうね。

9月10日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、アジフライ、なめこの味噌汁、牛乳でした。今日の味噌汁には、秋の食材「なめこ」が使われています。なめこのヌメヌメが嫌いな人もいるかと思いますが、このヌメヌメには美肌効果と胃の粘膜の保護効果があります。夏休みや運動会の練習で日焼けしたお肌と残暑で弱ってしまった胃に優しい食材です。苦手な人も一口挑戦してみてください。

9月9日

画像1 画像1
 今日の給食は塩らーめん(ホットラーメン)、焼き餃子、牛乳でした。麺は小麦から作られているのが一般的ですが、現在までに発見された最古の麺類は中国の青海省の遺跡で見つかった4000年前のものです。小麦ではなく粟で作られたものだそうです。ちよっとかたそうですよね。みなさん残さず食べてくださいね。

9月6日

画像1 画像1
 今日の給食はチキンカレー(麦ご飯)、野菜ソテー、牛乳でした。今日の給食に使われている鶏肉は良質のタンパク質を豊富に含んみ、脂肪が少なく低カロリーの食品です。コラーゲンとビタミンの働きで美容にも効果がある食品です。新鮮なお肉は多少かたいくらいの弾力のあるものです。今日のお肉は新鮮です。皆さん残さず食べてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
4/6 始業式・着任式 入学式10:00