【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(月)に1年生が今まで育てていたさつま芋を収穫しました。子どもたちは、つるを取り除く時に「オーエス・オーエス」と元気よく綱引きのかけ声をかけたり、長いつるを見て「これで縄跳びできそうだね。」と言ったりするなど、楽しそうに活動していました。今日収穫した物は、つるはリース作りに、さつま芋はまず図工で絵を描き、次に生活科でどのように食べるか考えて実習になります。1年生は今日の収穫の時から「○○にして食べたいな。」などと思いを膨らませていました。

10月28日

画像1 画像1
 今日の給食は五目うどん(ゆでめん)、じゃが芋とれんこんのぱりぱり揚げ、牛乳でした。金曜日の栄養3色クイズの答え、卵は「赤」(体をつくるもとになる)でした。
 今日はみんなの大好きなぱりぱり揚げです。良く噛んで食べてくださいね。ところで、ぱりぱり揚げの材料の一つの「れんこん」ですが、仏様が座っているハスの花の根っこだということ知っていましたか?ハスには穴が開いています。真ん中に1個、その周りに7個から9個で、多いものは11個も穴があいているそうです。実は周りの穴の数は奇数のものがほとんどなんです。不思議ですね。
 みなさん、今日も残さずたくさん食べてくださいね。

校内研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(金)は1年生と4年生が研究授業を行いました。1年生は自分のカードを見ないように手で頭に押さえ、友だちに何色か質問し、聞かれた友だちはYesかNoで答えるゲームでした。ゲームを通して「色」の名前の発音に気をつけながら友だちと生き生きと交流していました。4年生はALTのソナム先生が早川小学校で迷子にならないために校舎内地図を使って案内しました。体育館「Gym」理科室「Science room」など、自分たちのお気に入りの場所を地図上で案内しました。右に曲がる「Turn right」階段を上がる「Go up」の言葉をうまく使って説明していました。
 放課後には本日の授業について成果と課題について職員で話し合う研究会をもちました。今後もよりよい授業を目指して研究を続けていきます。
 また、今回の研究授業でも保護者の方の見守りボランティアの力をおかりしました。ボランティアの皆さんご協力ありがとうございました。

10月25日

画像1 画像1
 今日の給食は炊き込みチャーハン、かき卵スープ、オレンジゼリー、牛乳でした。今日は今月最後の栄養3色クイズです。今日の問題は卵は赤・黄・緑の何色になるでしょうか?
 今月は栄養3色についてランチルームに掲示してあります。皆さんがバランス良く食事をするために知ってもらいたいことです。是非、ランチルームに行ってみてください。

5年宿泊学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食後の運動は「ディスクゴルフ」です。5年生は昨年も経験しているのでうまく投げられる子が多かったようです。
 この後は清掃・退村式を終え、バスで学校まで戻り、解散しました。昨日の青少年課の指導員の方からは、「カレー作りや片付けの時には誰一人遊んでいないこと、自分の仕事を終えたら友だちの仕事を手伝おうとする姿がとても素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。実り多い宿泊学習を体験することができました。

5年生宿泊学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(木)の朝は体調の悪い子もなく、元気に始まりました。朝食(バイキング)の時の一コマです。

5年生宿泊4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜にはキャンドルファイヤーをしました。火の神様からもらった炎を全員で分けていき、真っ暗なホールがロウソクの炎で照らされ幻想的な雰囲気でした。その後は子どもたち、指導員の方、学校から応援に来てくれた校長先生をはじめとした先生方と一緒にゲームやダンスを楽しみました。

5年生宿泊学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみのカレー作りと実食の時の一コマです。

5年生宿泊学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当とその後の遊びの時の一コマです。

5年生宿泊学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(水)〜24日(木)にかけて5年生が足柄ふれあいの村へ宿泊学習に出かけました。大雄山駅からは小田原市青少年課から派遣された指導員の方も合流し一緒に歩いたり、カレーを作ったり、キャンドルファイヤーに参加したりしました。今年度からは5年生のみの参加となりましたが、指導員の方のおかげで楽しく安全に行うことができました。指導員の皆さん本当にありがとうございました。

1年生給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24(木)に1年生の保護者を対象とした給食試食会を開きました。栄養士から給食の目標や栄養、主食や牛乳についての話の他、ご家庭に向けてのお願い等について話がありました。その後、場所を1年教室に移し、子どもたちが配膳しているところや食べている様子を参観していただきました。
 本日参加された方はアンケートにご記入のうえ、10月31日(木)までにお子さんを通してご提出お願いします。今後の食育活動にいかしていきたいと思います。よろしくお願いします。
 

秋の気配2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(水)に1年生が校外学習で奥山根公園に出かけました。奥山根公園で普段遊んでいない子は興味津々で元気いっぱい遊んでいました。また、大きなバッタを捕まえたり、枯れ葉を集めて枯れ葉シャワーを楽しんだりと秋を満喫しているようでした。
 

10月24日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、鮭のもみじ焼き、筑前煮、牛乳でした。
 昨日の3色クイズの答えは「黄」でした。じゃがいも・さつまいもなどの芋類は「黄」になります。
 今日の給食は秋を感じられる献立です。紅葉をイメージした鮭のもみじ焼き。体を温める旬の根菜類を使った筑前煮です。
 人が美味しいと思う80%は「視覚」と「情報」と言われています。料理はもちろん、見た目も大事」です。今日は給食でできる限り秋を表現しました。四季を感じる給食を味わってください。

10月23日

画像1 画像1
 今日の給食はきなこロール、さつまいもシチュー、牛乳でした。今日は栄養3色クイズです。以前じゃがいもは黄色でしたが、今日のシチューに使われていたさつまいもは何色でしょうか?
ヒント 野菜は基本的には「緑」の食べ物(体の調子を整える)に分類されますが、さつまいもは違うようです。みなさん考えてみてください。。

10月21日

画像1 画像1
 今日の給食は塩わかめラーメン(ホットラーメン)、神奈川シュウマイ、牛乳でした。今日は「ごちそうさま」の意味についてお話しします。昔は食材を揃えるのは大変なことでした。「馳走」は走りまわるという意味で、食事を出してもてなすために奔走する様子を表わしています。やがて、丁寧語の「御」をつけた「御馳走」になり、そして、いろいろと大変な思いをして食事を準備してくれた方への感謝をこめて「様」がつき、食事の後に「御馳走様でした」と挨拶をするようになりました。みなさん、挨拶しっかりできるようになってくださいね。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(金)に3年生が社会科の学習の一環で小田原百貨店に校外学習に行きました。普段買い物によく出かけている小田原百貨店ですが、今日は惣菜を作っている調理場や倉庫、−20度の冷凍庫などのバックヤードにも入れいただき貴重な体験ができました。また、「一日の来客人数」「品物を置く工夫」「仕入れの多い県はどこか」など、自分たちの知りたいことを色々と質問していました。
 小田原百貨店のみなさん、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

10月18日

画像1 画像1
 今日の給食はマーボー豆腐丼(麦ご飯)、ニラもやしスープ、牛乳でした。マーボー豆腐といえば、まず思い浮かぶ食材は「豆腐」ですよね。豆腐は栄養豊富で低カロリーのスーパーフードです。豆腐の原料となっている大豆は「畑の肉」と呼ばれるほどタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は血や肉になる皆さんの体を作る栄養成分です。たくさん食べて元気に週末を過ごしてください。

歴史出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(金)に6年生が神奈川県立歴史博物館の学芸員の嶋村先生に来ていただき出前講座を体験しました。ペリーが来航して日米和親条約を結んでから日米修好通省条約を結ぶまでの間の動きを教えていただきました。「修好通省条約を結ぶのを嫌がっている日本を説得するのはどうする?」という問題を考えました。子どもたちは「無理矢理とか、戦争をする。」などの考えが出ました。答えは、「回転式の砥石や電信などの進んだ文化を見せて、条約を結ぶといいことがあるよ。」と思わせるというものでした。この他にも現在の横浜の地図と当時の横浜の地図を合わせて、だいぶ埋め立てられてきたことを知りました。
 嶋村先生、遠くからわざわざ来校していただきありがとうございました。
 

森林教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(木)3校時に5年生が小田原市の農政課の方を講師に招き、森の仕組みを学習する森林教室を受講しました。森林の大切さや、ただ植えるだけでなく間伐をすることで土地の保水力を高めることを実験して学びました。今後は学校林に行ったり、木工団地に出かけたりするなど、この学習を深めていきます。農政課の方からは「5年生の真剣な眼差しや質問などをする態度が素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(木)は読み聞かせボランティアの方に来ていただき、全クラス読み聞かせをしていただきました。いつもは朝委員会の時に下学年を中心に読み聞かせをしてもらっていますが、今回は全クラスに入っていただきました。5年生は「りんごのおじさん」という、りんご農家・木村秋則さんをモデルにした絵本です。不可能といわれた無農薬のりんご栽培にたったひとりで挑戦したおじさんの物語です。少し難しいお話ですが、5年生にはしっかりと伝わったかと思います。
 読み聞かせというと小さい子というイメージもありますが、どの学年もじっくり聞いていました。読み聞かせボランティアのみなさんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
4/6 始業式・着任式 入学式10:00