【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

4月26日

画像1 画像1
 今日の給食はチキンカレー(麦ご飯)、春色ソテー、牛乳でした。カレーと言えばインドがイメージされることが多くあります。もちろんその通りではありますが、日本に伝わっているカレーはインドからイギリスに伝わり、イギリスで改良され、明治時代に伝わったそうです。いろいろなスパイスを組み合わせながら作るのではなく、カレー粉を使って作るカレーです。1年生も美味しそうにもりもり食べていました。

4月25日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、豚肉の味噌炒め、ワンタンスープ、牛乳でした。今日の給食で使われているワンタンは漢字では雲呑と書きます。スープに浮かんでいるワンタンが雲のように見えたところからとも言われています。給食のワンタンは厚いので沈んでいますが、そのぶんモチモチしていておいしくなっています。

4月24日

画像1 画像1
 今日の給食はバーガーパン、ハンバーグ、ABCスープ、牛乳でした。子どもたちにも人気のABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったスープです。マカロニの他にも新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツなど季節の野菜を使った栄養たっぷりのスープです。

4月23日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、さわらの磯辺揚げ、豚汁、牛乳でした。今日の給食に使われている魚のさわらは、魚へんに春と書きます。春先になると卵を産む魚であり、春を告げる魚と言われるところからこの漢字になったそうです。この鰆にあおのりをまぶした磯辺揚げを美味しくいただきました。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日に2年生が1年生を案内する「学校探検」がありました。2年生が1年生を優しく手を引き案内する姿は、この1年間の成長を感じました。1年生も笑顔いっぱいの時間となりました。

ようこそ1年生朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日「ようこそ1年生朝会」がありました。入学式と同じように6年生に手を引かれて入場しました。その後は6年生が1年生に名前と好きな色をインタビューしました。今年の1年生の好きな色は紫色と答える子多くいました。

4月22日

画像1 画像1
 今日の給食はおかめうどん、ごぼうの金平、牛乳でした。みなさんによく知られている金平ですが、その由来は金太郎(坂田金時)の息子の金平から名付けられたそうです。江戸時代ごぼうは力のつく食べ物として考えられていました。そこから、力強さの伝説で知られていた金平に由来して名前がついたそうです。

4月19日

画像1 画像1
今日の給食は子ぎつねご飯、具だくさん味噌汁、牛乳でした。子ぎつねご飯の具は鶏肉、人参、油揚げ、コーン、レンコンでした。きつね○○と言えば油揚げが入っていますが、早川小学校ではきつねの鳴き声の「コーン」とかけて「コーン、レンコーン」が入っています。

4月18日

画像1 画像1
 今日の給食は肉じゃが、麦ご飯、牛乳、すまし汁でした。肉じゃがに入っているじゃがいもは、カリウム、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維などを含んだ栄養満点の食材です。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいものビタミンCは熱にも強く効率よくとれるそうです。

道徳朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日、道徳朝会がありました。まず「道徳ってどんな勉強かな?」ということを全校児童で考えました。次に職員による「どんなかんじかなあ」という絵本の読み聞かせをしました。目が見えないこと、体がうまく動かせないこと、相手の立場に立って「どんな感じかなあ」と考えることが大切だと教えてくれました。

4月17日

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、豚肉と野菜の生姜炒め、具だくさん味噌汁、牛乳でした。給食では麦ご飯を食べています。麦ご飯は食物繊維が多く含まれ、またビタミンB1も豊富に含まれています。麦ご飯は少し食べにくい?と思われる人もいますが、早川小学校では麦が10%で白米が多めの麦ご飯にして食べやすくしてあります。みなさんたくさん食べてくださいね。

4月15日

画像1 画像1
 今日の給食は味噌ラーメン、餃子、牛乳でした。子どもたちにも人気の餃子は紀元前3000年頃には、すでに食べられていたそうです。普段何気なく食べられ、今日も余ることなく完食された餃子に長い歴史を感じました。

4月12日

画像1 画像1
 今日の給食はキャロットピラフ、ジャーマンポテト、アセロラゼリー、牛乳でした。
ジャーマンポテトは子どもたちの中でも人気メニューです。「ジャーマンポテト」とは、和製英語で「ドイツ風の」という意味でじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンがドイツでよく食べられているからついた名前だそうです。

4月11日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、八宝菜、わかめスープ、牛乳です。八宝菜はたくさんの宝物を集めて作ったように美味しいおかずという意味があるそうです。野菜が少し苦手な子ももりもりと食べて大きく育ってほしいと思っています。

4月10日

画像1 画像1
 今年度もいよいよ今日から給食が始まりました。今日の給食はシュガートースト、ポークビーンズ、牛乳、チーズです。砂糖は「脳のご飯」とも言われることもあります。はじめて給食を食べる1年生もおいしそうに食べていました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もかわいい1年生が入学しました。今年は26名の1年生です。6年生のお兄さん・お姉さんに連れられて入場する姿は少し緊張しながらも、きらきらと輝いた目をしていました。2年生のお迎えの言葉や合奏もとても立派でした。

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度もいよいよい始まりました。着任式では2人の新しい先生を迎えました。次に6年生の代表児童が学校をきれいにしていきたいことや勉強を頑張っていきたいなど、今年度の抱負を語ってくれました。そして、この4月から新しく早川小学校の児童として仲間入りした3人の児童を紹介しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 天皇陛下即位 改元
5/2 国民の祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日