【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の最後を飾ったのは5、6年生の表現「GAMUSHA〜LA!」です。ダンスや集団行動を取り入れた感動的な演技となりました。観ている方も涙する子どもたちのひたむきさが印象に残りました。2枚目、3枚目の写真は、閉会式の様子です。結果は赤が優勝でしたが、どの色チームも力を出し切って満足した顔をしていました。456年生は自分の演技の他に運動会運営に各係で活躍しました。みんなの力でとてもよい運動会になりました。改めて地域の方、保護者の方、準備、片付け、応援と本当にありがとうございました。

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みには「リレーエキシビションマッチ」が行われました。各学年から選抜2名の児童対保護者代表チーム、そして教職員チームです。結果は、児童代表チームが1位でした。3枚目の写真は、PTA「大玉ころがし」です。下学年代表保護者対上学年代表保護者対教職員チームです。迫力のある戦いとなりました。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、1、2年生による表現「ぱみゅぱみゅらんど」です。忍者の構えがとてもかわいかったです。2枚目の写真も1、2年生による「だるまさんがころんだ」です。大きなだるまを力を合わせて運びました。3枚目の写真は、3、4年生による「台風の目」です。外回りと内回りのまわり方を工夫していました。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年参加の「綱引き」は見ているだけでも力が入ります。応援団長の掛け声も素晴らしく、各チームのやる気を引き出しました。2枚目の写真は、全学年参加のなかよし班種目「みんなでつなげ絆の輪」です。一つの輪の中に入って走ります。どのグループも下の学年の子に合わせて走っていて微笑ましいです。3枚目の写真は5、6年生の「運べ!石垣(大玉だけど)」です。二人三脚をしながら大玉を運ぶ高度な技を見せてくれました。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)6時半に運動会開催を決定してから、続々と自治会・子ども会をはじめ多くの保護者や地域の方が集まり、運動場の水たまりの水をスポンジでとったり、砂で埋めたりしてくださったおかげで、運動会を開催することができました。テントも設置してくださいました。本当に地域・保護者の方々に支えられての運動会開催となりました。朝早くから本当にありがとうございました。写真は、全学年参加の「玉入れ」と3・4年生の「えっさホイダンス」1・2年生の「ゴールめざして50m走」です。

今日の給食9月22日

画像1 画像1
今日の給食はビビンバ丼と麦ご飯、中華風コーンスープです。いよいよ明日は運動会。パワーがつくようにニンニク、にら、卵、豚肉とスタミナのつく食材を多く使った献立です。もりもり食べて全力で運動会にのぞみましょう。

今日の給食9月21日

画像1 画像1
今日の給食はカマスの棒フライの梅ソースがけ、けんちん汁です。カマス棒は特殊な器具で背骨を抜いて食べやすくしてあります。それをフライにして、小田原の曽我でとれた梅を使った梅ソースをかけました。このカマス棒は、10月に小田原駅の地下で行われる給食展でも試食できます。ぜひ参加してください。

敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(日)今日は敬老会の催しに早川小4年生が参加しました。毎年4年生が参加させていただいています。早川地区のおじいさん、おばあさんに音楽で学習したリコーダーの合奏と「えっさ ホイ ダンス」を披露しました。たくさんの拍手をいただきました。9月23日の運動会に「えっさ ホイ ダンス」を踊るので、ぜひ運動会にいらしてくださいと伝えました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)は環境デーです。朝の時間を使って運動会に向けて運動場の石拾いを行いました。転んでも痛くないようにみんなで小石を拾い、バケツいっぱいにしました。また、運動会の応援練習も始まりました。各色工夫した応援を考え、運動会を盛り上げるよう声を張り上げて練習していました。3枚目の写真は全校玉入れの練習です。

今日の給食9月15日

画像1 画像1
今日の給食は、そぼろ丼と大根の煮物です。大根は別名「自然の消化剤」とよばれ、ビタミン類は少なめですが、胃を守る消化酵素が豊富に含まれています。煮物は柔らかく味がしみておいしかったです。そぼろ丼も人気のメニューです。

今日の給食9月14日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、肉じゃが、冬瓜のすまし汁です。冬瓜はすごく大きくて重い、黒の縞模様のないスイカのような楕円の濃い緑色をした野菜です。汁に入っている冬瓜は大根のような見た目で、カブのように柔らかいです。肉じゃがは甘くておいしかったです。

運動会係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けての練習とともに運動会係活動も始まっています。456年生は自分達の運動会の運営にそれぞれの係で携わります。実行委員、招集、放送、決勝審判、記録採点、用具準備、応援の係で準備が始まりました。456年生よろしくお願いします。

運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習の様子です。1枚目の写真は、全体練習の準備運動の様子です。体育委員会の子どもたちが体操の仕方を教えています。2枚目3枚目は56年生の表現の練習の様子です。大学生の講師の先生がいらして集団行動について教えてくださいました。

今日の給食9月13日

画像1 画像1
今日の給食は、ホットドッグとポークビーンズです。アメリカ料理でも家庭的なイメージのあるポークビーンズは、豚肉と豆をトマトなどで煮込んだ料理です。タンパク質たっぷりで栄養的に優れているので、育ち盛りの子どもたちにはぴったりです。元気に運動会の練習を乗り切りましょう。

今日の給食9月12日

画像1 画像1
今日の給食は、豆腐の五目あんかけ、大学かぼちゃです。五目あんかけに入っているきのこは、しめじとえのきだけです。きのこには、ビタミンやミネラルなど栄養分がたっぷりと含まれています。大学かぼちゃもしっかりとした味でおいしかったですね。

今日の給食9月11日

画像1 画像1
今日の給食は、力うどん、五目きんぴらです。力うどんは、本来はお餅が入ったうどんですが、給食用にアレンジをしてモチモチのトックが入っていました。トックの入った力うどんの味はいかがでしたか?

今日の給食9月8日

画像1 画像1
今日の給食は、コーンピラフと野菜スープ、ラフランスヨーグルトです。子どもたちの大好きなメニューです。キャベツの入った野菜スープは栄養満点。デザートのヨーグルトもついてとても喜んで食べていました。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)の運動会に向けていよいよ練習が始まりました。3階の教室には、運動会までのカウントダウンが掲示され、運動会への期待を高めています。写真は、全校なかよし班種目の練習の様子と3・4年生の表現「えっさホイダンス」をボランティアの皆さんから教えてもらっている様子です。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)に避難訓練を行いました。3回目の訓練は、授業中に地震が発生した場合の避難の仕方です。緊急地震速報チャイムを放送し、地震発生時の「かながわシェイクアウト(1分間の安全確保行動)」を実施しました。その後、津波の心配があるので本館3階に避難しました。今年度PTAから準備していただいたヘルメットを被っての訓練でした。みんな静かに急いで避難することができました。

プールおさめ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日プールおさめ朝会がありました。今年の水泳の授業は今日で終わりになります。6月から今まで水泳の授業や夏休みのプール開放でたくさんの子どもたちが元気に泳ぐことができました。今年の学習でがんばったことや成果を2年4年6年の代表児童が発表しました。とても立派な発表でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り