【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

いのちの授業 PART1〜4.5.6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、4.5.6年生が、いのちの大切さを伝える「助産師の会」の方から、「いのちの授業」をしていただきました。
 今、みんなが生きているのは、奇跡のような確率であること、それくらい貴重な大切な命であることを体験や紙芝居、お話等を通して子どもたちに伝えてくれました。
 子宮の中から赤ちゃんが生まれる様子を、手作りした大きな子宮から、4年生の子が赤ちゃん役になって出てくるところを見せてもらいました。へその緒を切る様子も見ることができました。
 助産師さんのお話は、わかりやすく、とても勉強になりました。

今日の給食 11/5

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのたつたあげ ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日は、小田原市や神奈川県でとれたものがた〜くさん入っていました。牛乳、ごはん、ぶたにく、だいこん、こまつな、たまねぎ、さつまいもです。これも地産地消ですね。
 とてもおいしかったです。

秋のもので遊ぼう PART2〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの作ったものは、どんぐりごま、けん玉、的あて、こすりだし、はり絵、つくり広場、ころころ遊び等です。自分たちで工夫しながら、保育園の子が楽しんでくれるように考えて作りました。
 保育園の子たちは、初めは恥ずかしそうにしていましたが、すぐに元気になり、ゲームやおもちゃでとても楽しそうに遊んでいました。帰りには、袋にいっぱいのお土産(どんぐりやまつぼっくりなど)を持ってうれしそうに保育園に帰りました。
 1年生の子どもたちは、保育園の子たちが喜んでくれたことで、自分たちも満足感を持てたようです。

秋のもので遊ぼう PART1〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が、早川保育園の年長さんを学校に招待しました。生活科の学習では、秋のもので作ったおもちゃやゲーム作りに取り組んできました。その完成したもので、保育園の子に遊んでもらおうという計画です。長い時間をかけて、準備をしてきた1年生、保育園の子たちがいつ来るかそわそわしながら待っていました。
 そしていよいよスタート!すると、いつもの1年生の顔ではなく、すっかりお兄さん、お姉さんになった子どもたちの姿があちらこちらで見られました。保育園の子に丁寧にやり方を教えたり、うまくできなかった子に優しく声をかけたり、景品をサービスしたりと、「相手のことを考えて行動する」ことができたと思います。1年生の子どもたちと保育園の子どもたちとのやりとりがとてもほほえましかったです。PART2に続く。

早川文化祭スタート!〜ゲスト朝会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から早川文化祭がスタートしました。
 今日は、オープニングということで、ゲスト朝会を行いました。今日、ゲストとして来ていただいたのは、民生委員・児童委員協議会会長の青木祐伸さんです。青木祐伸さんからは、自己紹介と子どもたちに伝えたいこととして、どう生きていってほしいかというようなお話がありました。特に、祐伸さんの子ども時代のお話には、みんな興味深く聞き入っていました。また、人生の先輩としてのお話は、子どもたちの心に響くものでした。
 地域の方からの貴重なお話をお聞きすることができ、よかったです。ありがとうございました。

今日の給食 11/4

画像1 画像1
 ピザトースト コーンスープ 牛乳・・・今日のピザトーストには、わかあゆ級の子どもたちが育てたピーマンがたっぷりと入っていました。
 このピーマンは畑からとれたてでしたので、苦みも少なく、とてもおいしかったです。わかあゆ級いわく、「愛情もたっぷり」だからおいしいのだそうです。その通りですね。

大縄大会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この大縄大会では、子どもたちのいろいろな姿が見られました。
 みんなで声を出しながらリズムを作っていたグループ、小さい学年の子たちに優しく跳び方を教えていたグループ、みんなが跳びやすいように大きく回していたグループもありました。
 子どもたち同士の関わりがとてもすてきでした。さすが早川の子どもたちです。温かい気持ちになりました。
 また、今日は、城南中学校の2人のお姉さんが、職場体験で、早川小学校に来ていました。お姉さんたちも大縄を一生懸命回してくれました。ありがとうございました。

大縄大会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のキラキラタイムは、大縄大会でした。
 なかよし班毎の対戦です。
 最初に15分間の練習をした後、いよいよ本番です。前半後半それぞれ5分間、合計で何回跳べるか挑戦しました。
 結果は、9班が一番多く跳び、優勝しました。一番下は、優勝した9班のメンバーです。おめでとう!

今日の給食 11/2

画像1 画像1
 タンメン(ホットラーメン) しゅうまい 牛乳・・・11月になりました。11月の給食の目標は、「小田原産の食材を知ろう」です。今月も学校農園でとれた野菜や、小田原でとれたものがたくさん給食に出されるそうです。これを地産地消といいます。
 どれが小田原産の食べ物かさがすのも楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式
下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り