【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

生活発表会〜早川保育園〜

画像1 画像1
 今日は、早川保育園の生活発表会がありました。
 どの子も、練習を一生懸命してきたことが伝わってくる発表でした。とてもかわいかったです。
 明日は、いよいよ早川小学校の学習発表会です。子どもたち、がんばりますので、見にいらしてください。

今日の給食 11/30

画像1 画像1
 みそけんちんうどん(ゆでめん) にくだんごのくずあんかけ 牛乳・・・今日は、11月最後の給食でした。子どもたちの大好きな麺の献立です。野菜とお肉がたっぷり入って、体があたたまり、とてもおいしかったです。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、芸術鑑賞会がありました。劇団マイムワンダーランドによるパントマイムを見せてくれました。子どもたちは、初めは、「パントマイムって何だろう。」という様子でしたが、声を出さずに体や顔の表情で表現する演技に、驚くと同時に引き込まれていきました。
 6年生や先生方も飛び入り参加し、盛り上がりました。
 来週は、いよいよ学習発表会です。今日のパントマイム劇から学んだ「見ている人に、自分たちの思いを伝える」ことの大切さをぜひいかしてほしいと思います。、

冬のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼休みに、カシュカシュクークーさんと図書委員会による冬のお話会がありました。毎年恒例のお話会ですが、楽しみにしている子が多く、図書室は、学年を問わず、子どもたちでいっぱいでした。
 まず、図書委員会の子どもたちによる大型絵本の読み聞かせがありました。図書館司書の比企さんのご指導により、図書委員会の子どもたちは、小さい子にもわかるように、はっきりゆっくり読んでくれました。
 続いてカシュカシュクークーさんから、読み聞かせや手遊び、ペープサートを使ったお話など、バラエテイにとんだお話を聞かせてもらいました。そして、最後にお楽しみのプレゼントをいただきました。手作りのクリスマスツリーです。みんな目がきらきらとしていました。カシュカシュクークーさん、ありがとうございました。

今日の給食 11/27

画像1 画像1
 チキンライス ポテトとツナのソテー 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きメニューでした。ポテトとツナのソテーには、じゃがいもがたくさん入っていました。じゃがいもには、だんしゃく、メークイン、キタアカリ、インカのめざめなどたくさんの種類があるそうです。少しずつ味も違いますね。

郷土文化館見学〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が、城址公園に隣接する郷土文化館に出かけてきました。社会の「昔の道具とくらし」の学習の一環です。
 郷土文化館では、学芸員の方から、昔の道具について話を聞いたり、実際の物を見たりすることができました。子どもたちは、大変興味を持って、意欲的に展示物を見たり、学芸員さんに質問したりしていました。2枚目の写真は、昔の机です。天板が上に開く仕組みに、子どもたちは驚いていました。
 最後に、学芸員さんから、「早川小学校の皆さんは、とても興味を持って聞いてくれて、説明のしがいがありました。」という言葉をいただき、うれしかったです。

今日の給食 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むぎごはん ホイコーロー ぎょうざ 牛乳・・・今日は、11/26、「いい風呂の日」だそうです。寒くなりましたが、お風呂に入って体をあたためたいですね。食べ物の中にも体をあたためてくれる物があります。給食では、毎日のように使っている「しょうが」です。今日のホイコーローにも入っていました。
 今日のホイコーローには、わかあゆ級で育てた「こまつな」が入っていました。わかあゆ級の子どもたちが収穫し、調理場に届けてくれました。早川小学校の校庭で育った野菜をいただけるということは、うれしいことですね。とてもおいしかったです。

今日の給食 11/25

画像1 画像1
ナン ドライカレー ラビオリのスープ なめらかプリン 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなカレーでした。ナンにつけて、子どもたちは、おいしそうに食べていました。

今日の給食 11/24

画像1 画像1
 むぎごはん さわらのスタミナやき とりにくとだいこんのにもの 牛乳・・・大根のおいしい季節になりました。だいこんととりにくのにものは、大根に味がしみてとてもおいしかったです。では、大根の中で、サラダにするとおいしいのはどの部分でしょうか。それは、葉のほうだそうです。葉の方が甘くてみずみずしく、サラダむきだそうです。大根は、葉をゆでて使えますし、皮もキンピラにすることができて、エコ野菜といえますね。

好き嫌いなく食べるよ PART2〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART2は、4年生の授業の様子です。
 4年生は、「好き嫌いをなくしバランスよく食べよう!」というテーマで学習しました。グループ毎に栄養のバランスを考えて献立をたてたり、どうすればバランスのよい献立になるか考えたりしました。
 子どもたちはとても熱心に取り組んでいました。

好き嫌いしないよ PART1〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から、小田原短期大学の学生が2名、栄養士になるための実習に来ていました。3年生と4年生に入って、給食の準備をしたり一緒に給食を食べたりしました。
 今日は、実習の一つとして、授業をしてくれました。
 PART1は、3年生に、「苦手な食べ物なんで食べないといけないの?」という授業をしてくれたときの様子です。好き嫌いなく食べることの大切さを知り、バランスのよい食事をとることを学習しました。

読み聞かせ PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館司書の比企さんから、下学年の子どもたちに向けて、読み聞かせをしていただきました。写真は、1年生です。
 子どもたちは、時には楽しそうに、時には真剣な表情で聞いていました。お話の世界にどっぷりとつかっている子どもたちの表情はとてもほほえましいです。
 また、比企さんは、図書室に、子どもたちにおすすめの本を展示するコーナーを作ってくれています。思わず手にとって読みたくなってしまいます。

今日の給食 11/20

画像1 画像1
 むぎごはん さばのごまみそかけ やさいのおかかいため 牛乳・・・今日のやさいのおかかいためには、たくさんの野菜が入っていました。栄養満点!です。
 また、こまつなとさばには、同じような栄養が含まれています。それは、目の働きをよくしてくれるそうです。しっかり食べたいですね。

今日の給食 11/19

画像1 画像1
 とりごぼうごはん(さくらめし) かきたまじる りんごヨーグルト 牛乳・・・今日のとりごぼうごはんのごぼうは、ささがきにしてくれてあります。手間がかかるので、なかなかささがきにはできないのですが、今日は、調理員さんがしてくれたそうです。そのため、味がしみてとてもおいしかったです。
 今日はデザートもついて、ごちそうでした。
 

むし歯はなかった?歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全学年の子どもたちが、歯科検診を受けました。
 歯科校医さんに、1人ひとりの検診をしていただきました。その後、養護教諭の角田先生から、1人ひとりに検診の結果について話がありました。むし歯があるから歯医者さんに行くとよいこと、歯の磨き方に気をつけることなどをその子の歯の状態に応じて指導を行いました。
 一生使う歯です。ぜひ大切にしてほしいですね。
 写真は、2年生と3年生の検診の様子です。みんな静かに待ったり話を聞いたりすることができました。

ミシンは難しい?〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、昨日の5年生の家庭科の様子です。
 はじめて、ミシンを使ってのエプロン作りということで、子どもたちもミシンの扱いには苦労している様子が見られました。
 ボランテイアの保護者の方が来て手伝っていただけたことが、本当にありがたかったです。今後もお時間の都合がつきましたらよろしくお願いいたします。
 

租税教室〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生が、租税教室を体験しました。
 小田原税務署の方が、来てくださり、子どもたちに、税について教えてくれました。
 税といえば消費税と思っていた子どもたちですが、税にもいろいろな種類と役割があることや、国によって消費税率が違うことなどについても知ることができました。
 特に、もし税がなかったら大変なことになってしまうということを知って、子どもたちは、税の大切さを感じたようです。
 最後に1億円の重さを体験しました。予想以上の重さに驚いていました。
 講師の方から、「早川小学校の子どもたちは、とても反応がよくてよかったです。」という言葉をいただきました。子どもたちが、とても興味を持って取り組んでいたことがよくわかります。

木育講座〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、昨日に引き続き、今日は、木育についての学習をしました。
 小田原市の農政課の方が講師としてきてくださり、森林の働きについて教えてもらいました。日本は、国土の66%が森林であり、森林の保有率は、フインランド、スウエーデンに続き、世界第3位だそうです。
 この森林の働きの一つとして、雨水をたくわえるということがあります。雨が降らなくても川が流れるのは森林が雨水をたくわえているからだそうです。子どもたちは、この森林の大切さを実験や資料などを通して、実感することができました。

読み聞かせ 楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の取り組みとして、図書館司書の方から読み聞かせをしていただきました。今日は、第1日目で、4.5.6年生が、1時間ずつ図書室でお話を聞きました。
 図書館司書の比企さんは、学年の実態に合わせて本を選び、子どもたちが本に親しめるように考えて、準備をしてくれるので、子どもたちも興味を持ち、身を乗り出して聞く姿が見られました。写真は、4年生です。
 金曜日には、1.2.3年生が、読み聞かせをしていただきます。楽しみですね。

今日の給食 11/18

画像1 画像1
 シナモンロール あきやさいのシチュー 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなシナモンロールでした。みんな口の周りにいっぱいシナモンをつけてほおばっていました。
 秋の野菜がたっぷり入ったシチューも体が温まり元気が出ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式
下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り