【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

野菜作り スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も6年生が、11月のいきいきフエステイバルに出店する予定です。
 そのための野菜作りがスタートしました。今年も前PTA会長の鈴木さんの畑をお借りして、取り組みます。
 本日は、その第一回目、6年生が畑の草取り、耕し、畝作りを行いました。くわや耕運機の使い方を鈴木さんに教えてもらいながら子どもたちはよい野菜作りを目指してがんばりました。
 いきいきフエステイバルが楽しみです。 

運動会、楽しみね

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/9のロング昼休みに、運動会のなかよし班の種目の確認が行われました。
 今年のなかよし種目は、「進撃の玉入れ」と「進撃の大玉」の二つです。 子どもたちは、どちらか一つに出場します。 その並び方やペアの確認を行いました。
 全校児童が体育館に集合し、6年生や先生方の声かけのもと、出場種目について確認することができました。この種目は、チームの優勝にかかわるおおきな得点源となります。みんなで力を合わせてがんばりましょう。

今日の給食 9/10

画像1 画像1
 むぎごはん やきしゃけ ごもくきんぴら 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。やきしゃけにごもくきんぴらは、ごはんのおかずにピッタリ!食欲がないときでもしっかり食べられます。とてもおいしかったです。

今日の給食 9/9

画像1 画像1
 サンドパン ハムフライ ホワイトミネストローネ ジョア・・・今日は、野菜たっぷりのホワイトミネストローネがとてもいい味でした。初めて「こめこマカロニ」が入っていました。星の形をしてかわいらしく、味ももっちりとしておいしかったです。
 ハムフライはサンドパンにはさんで食べました。子どもたちは大きな口を開けてパクリパクリとおいしそうに食べていました。
 運動会の練習が始まっていて、少々疲れぎみの子どもたちですが、給食をしっかり食べて、体力の回復をしていきましょう。

プール閉場式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝会で、プールの閉場式を行いました。
 夏の間お世話になったプールにありがとうの気持ちを込めて、全校で閉場式に臨みました。司会進行は、スポーツ委員会です。
 今回は、2.4.6年生の代表の子が、がんばったことやできるようになったことを発表しました。どの子もしっかりと発表できました。
 大きなけがや事故もなく、無事にプールを終了でき、よかったです。
 保護者の方の、夏休み中のプールの見守りも本当にありがとうございました。

ごみをへらそう〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が小田原市の出前事業として、環境政策課の方から「ごみをへらそう」の授業をしていただきました。
 小田原では、このままいくと3年後にはごみを燃やした灰がいっぱいになって処分できなくなってしまうそうです。そこで、ごみをへらすことが重要な課題です。もえるごみの中で、半分以上が生ごみや紙ごみだそうです。このごみをリサイクルすることで減らそうというお話がありました。その取り組みとして、紙ゴミを入れる専用のごみ袋や、生ごみから肥料を作るダンボールコーンポストを見せてもらい、4年生としてやってみることになりました。
 子どもたちは、興味を持って話を聞いたりダンボールコーンポストに触ったりしていました。よい学習ができたと思います。

今日の給食 9/8

画像1 画像1
 きじやきどん(むぎごはん) かぼちゃのあまに 牛乳・・・今日は、きじやきどんが、肉がとてもやわらかくおいしかったです。子どもたちにも大人気でした。
 かぼちゃは、夏と冬によく出される料理ですが、かぼちゃの収穫(旬)は、夏だそうです。冬の冬至に食べるかぼちゃは、夏にとれた物だそうです。かぼちゃは昔から保存できる優れた野菜なんですね。あまくてとてもおいしかったです。

楽しい外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が始まり、さっそくですが、ALTの先生による外国語の学習が始まりました。先生は、引き続きリチャード先生です。
 外国語を通じて、外国の言語や文化に触れ、コミュニケーション力を身につけていくことがねらいです。
 子どもたちは、ゲームやクイズ、歌や会話などを友達と一緒に楽しみながら体験することで外国語に親しんでいます。子どもたちにとって楽しみな時間の一つですね。
 今日の写真は、6年生です。

記録はのびたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/4は、久しぶりに太陽が姿を現わし、絶好のプール日和でした。どの学年もこの2日間で最後のプール、記録会を行いました。
 夏休み中にもプールに通って練習した子もいるでしょう。その成果を発揮するときです。どの子も自分の持っている力を精一杯発揮して泳ぐ姿が見られました。
 がんばっている子どもたちに友達からの声援が届いたことでしょう。

今日の給食 9/7

画像1 画像1
 みそラ−メン(ホットラーメン) おさかなくんぎょうざ 牛乳・・・今日は、久しぶりの「めんの日」です。子どもたちはめんの給食が大好き。今日は、うれしそうにみそラーメンをいただいていました。
 めんの日が再開してよかったです。

避難訓練しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9/4に、避難訓練を行いました。
 今回は、授業中に、大地震が発生し、津波が起こるという想定で行いました。
 前回の避難訓練では、山根公園への避難でしたが、今回は、本館3階のバルコニーへ避難する訓練をしました。本来ですと、子どもたちがいつも生活をしている本館の屋上へ避難したいところですが、本館の屋上には、フエンスが設置されていないため1階分低い3階バルコニーへの避難としました。
 子どもたちは、教室で、シエイクアウト訓練をした後、避難しました。子どもたちは、とても静かに、そして素早く移動ができました。実際の災害に対して、自分の身を自分で守れるように、かけがえのない命を守れるように、今後も訓練をしていきます。

夏休みがんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに子どもたちががんばってやってきた作品や研究物がコンクールに出品されています。
 また、各クラスの廊下には、子どもたちの作品が展示されています。どんなところを工夫したのか、どこが大変だったかなどについてクラスで発表会をしたり、廊下に展示してある友達の作品を興味深く眺めたりする子どもたちの姿も見られます。
 
 夏休み中の1人ひとりの子どもたちの様子が目に浮かび、楽しいです。

やっぱり給食はおいしいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食風景です。
 一番上の写真は1年生、みんなお行儀よく食べています。二枚目は、1年生がカレーのおかわりをしているところです。「おいしいね!」と言いながらたくさん食べていました。
 三枚目は、4年生です。グループで楽しそうに食べている様子が写真からも伝わってきますね。
 給食の時間も子どもたちの笑顔がいっぱいです。

今日の給食 9/3

画像1 画像1
 カレーライス(むぎごはん) おんやさい ドレッシング 牛乳・・・今日は、久しぶりの給食でした。メニューは、子どもたちの大好きなカレーです。おなかがすいていたこともあり、みんなもりもりと食べていました。おかわりする子もたくさんいましたよ!

全員でスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの笑顔と歓声が戻ってきました。
 今日9/1は、1人の欠席者もなく、204人全員がそろいました。うれしいスタートです。
 朝会で、校長先生からの「早く学校に来たかった人?」「もう少し休みたかった人?」などの質問には、もっと休みたかったという子が多くいて、笑ってしまいました。どの子も元気に登校できてよかったです。
 今日の朝会では、全校で、Wish〜夢を信じて〜の合唱をしました。きれいな歌声が体育館に響きました。
 暑い日が続きますが、運動会に向けて、がんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式
下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り