【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

運動会 PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART6は、ほのぼのショットです。
 1枚目は、来年入学する園児の種目で、かけっこをしたとき、くつがぬげてしまった子に、お兄さんたちが靴を履かせてあげているところです。ほのぼのとした場面に、思わずシャッターを切りました。
 2枚目、3枚目は、上学年と下学年がペアになって行う種目の中でのショットです。何となく心が温かくなる写真ですね。
 この写真に限らず、運動会の練習の時から、子どもたち同士のふれあいの場面があちこちで見られました。早川小学校の良さを感じることができ、うれしかったです。

運動会 PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART5は、綱引きです。
 今年は、三色対抗の運動会ですので、総当たり戦での勝負でした。手に汗握る総力戦の結果、優勝したのは、赤組でした。 おめでとう!
 各色の写真を載せました。子どもたちの真剣な表情がとてもかわいいですね。

運動会 PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART4は、団体種目です。
 1,2年生は、だるまさんがころんだ、3,4年生は台風の目、そして5,6年生は、騎馬戦(火花)でした。この種目は、1人で行うのではなく、仲間と力を合わせることが必要で、見事に息の合ったペア(チーム)には大きな拍手が送られました。
 団体種目は、大きな点数になることもあり、各色、応援にも熱が入り、盛り上がりました。

運動会 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART3は表現種目です。
 表現種目は、どの学年も一番力を入れて練習してきました。その成果を発揮して、すばらしいダンス、踊り、組み立てが完成しました。
 見ている方々の大きな拍手や声援が、子どもたちの満足感・達成感につながったと思います。
 ありがとうございました。

運動会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART2は徒競走です。
 学年によって走る距離は違いますが、どの子も全力でかけ抜ける姿はかっこよかったです。
 

今日の給食 9/29

画像1 画像1
 むぎごはん のりのつくだに さばのこうみやき きりぼしだいこんのにつけ 牛乳・・・今日は、魚の献立でした。切り干し大根と共にご飯にピッタリのメニューでした。

運動会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の運動会は、心配された雨に降られることなく、午後からは日差しもさして、暑いくらいの運動会日和になりました。1人の欠席者もなく、204人全員が運動会に参加することができました。それが一番うれしかったことです。
 運動会の様子を写真をつけて紹介します。
 PART1は、開会式からすずわりです。

今日の給食 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むぎごはん みそカツ とうがんのすましじる 牛乳 おつきみゼリー・・・今日のすまし汁には、とうがん(冬瓜)が入っていました。写真でもわかるとおり、とても大きく、1つ5.5キログラムもあるそうです。そのとうがんを3こも使いました。調理員さんが持っていますが、牛乳と比べてもとても大きいことがわかりますね。地元小田原でとれたもので、とてもおいしかったです。

いよいよ運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明後日が運動会です。天気のほうが心配ですが、なんとか予定通り運動会ができるとよいと思います。
 今日は、練習の様子を紹介します。中学年の踊りの様子です。子どもたちも最後の練習になるかもしれないということで、真剣に取り組んでいました。
 本番でも全力でがんばれるように応援をお願いいたします。

今日の給食 9/24

画像1 画像1
 ビビンバどん(むぎごはん) ちゅうかふうコーンスープ 牛乳・・・今日は、ビビンバどんに野菜がたっぷり入って、ごはんのすすむメニューでした。ちゅうかふうコーンスープは、温かく、とろっとした舌触りが食べやすく、とてもとてもおいしかったです。
 運動会まであと2日です。体調を崩さないようにたくさん食べて元気もりもり!

敬老会〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/20に、早川地区の敬老会に4年生が参加しました。
 早川公民館の会場には、たくさんのお年寄りの方が参加されていて。子どもたちは、多くの観客の皆様の前で、歌と踊りを披露しました。歌は、Wish〜ゆめをのせて〜 踊りは、運動会でも演技を行うソーランです。
 子どもたちは、緊張しながらもきれいな声で歌ったり、元気いっぱい踊ったりすることができました。終わった後、大きな拍手をいただき、子どもたちも笑顔になりました。

板橋駅に行ってきたよ〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時間目に2年生が板橋駅まで探検に出かけてきました。
 「生命の星・地球博物館」への校外学習に向けて、板橋駅に行き、乗車券の買い方、金額、時間、改札口の確認、駅での約束など、わからなかったことを、1つひとつ実際に目で見て確認しました。
 途中、箱根登山電車やロマンスカーなど何台も見ることができ、子どもたちは、目をキラキラさせていました。電車に向かって、一生懸命手を振る子どもたち、とてもかわいかったです。
 校外学習の時には、1人ひとり乗車券を買ったり、みんなで電車に乗ったりと、今日の学習を活かして行ってきたいと思います。

今日の給食 9/18

画像1 画像1
 さんまのかばやきどん(むぎごはん) けんちんじる 牛乳・・・朝夕めっきり涼しくなりました。運動会も近いので、体の調子を整えてほしいです。
 さて、今日は、「秋メニュー」でした。さんまのかばやきどんは、甘辛の味付けがとてもおいしく、ご飯が進むメニューでした。
 「食欲の秋」ですね。

今日の給食 9/17

画像1 画像1
 むぎごはん にくじゃが なめこのみそしる 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。にくじゃがには、たくさんの野菜と豚肉がはいっていました。じゃがいもがほっこりしてとてもおいしかったです。ごはんが進む味でした。

応援練習もがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、二時間目に、各色ごとに集合し、応援練習を行いました。
 4年生から6年生の応援団が中心になり、色のメンバーに、応援の仕方の説明と、実際に声を出す練習をしました。運動会を盛り上げる応援は、子どもたちにとって大切なものです。小さい学年の子どもたちは、応援といってもまだ実感がわかない様子でしたが、当日、運動会が始まると、どの子も声をからして一生懸命応援する姿が見られます。
 運動会での応援の様子も是非ご覧いただきたいです。

今日の給食 9/16

画像1 画像1
 こめこパン とりにくのワインむし パスタのクリームに 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。特にパスタのクリームには、ハート型のマカロニが入っていて、子どもたちは、「かわいい。」「おいしい。」などと言いながら楽しそうに食べていました。
 今日は、3年生と一緒に食べたのですが、食缶にたっぷりあったパスタのクリームにを、みんなで次々おかわりをして、ペロリと食べきってしまいました。気持ちのよい食べっぷりでした。大きくなるね!

今日の給食 9/15

画像1 画像1
 むぎごはん はっぽうさい わかめスープ かぼちゃプリン 牛乳・・・今日は、デザートもついた「ごちそう」でした。はっぽうさいには野菜がたっぷり!わかめのスープは塩味で、疲れぎみの体が元気になったように感じます。
 デザートのかぼちゃプリンはのどごしがよく、つるんとおいしくいただきました。

運動会全体練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の全体練習が始まりました。
 今日は、第一回目でしたので、色別での並び方や、開会式などの練習をしました。
 この練習が始まると、いよいよ運動会だなあという感じがします。
 いい運動会にするためにも、みんな、はりきっていきましょう!

今日の給食 9/14

画像1 画像1
 ごもくうどん(ゆでめん) えだまめいりさつまあげのあまからに 牛乳・・・今日のえだまめいりさつまあげのあまからには、じゃこやえだまめが入っていて、カルシウムやタンパク質がたっぷりの栄養満点のおかずでした。このさつまあげの商品名は、「元気ボール」というのですって。元気ボールを食べて、運動会の練習、がんばりましょう。
 また、ごもくうどんには、野菜や鶏肉など具だくさんで、とてもおいしかったです。

今日の給食 9/11

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのジンギスカンやき もやしのナムルふう Fe(てつ)ヨーグルト 牛乳・・・今日は、クイズです。
 「疲れているときに食べるとよい物は何でしょう。」
    1 ぶたにく  2 酢  3 レモン
答えは全部だそうです。今日のぶたにくのジンギスカンやきは、まさに疲れに効くメニューですね。おいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式
下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り