【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今年もがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年の学校生活がスタートしました。みんなにこにこと笑顔で登校する姿が見られました。よかったです。
 今日は、朝、朝会で、校長先生から新年のご挨拶がありました。いろいろなことをたくさん体験できる1年にしましょう。というお話でした。
 その後、今日から転校してきた二人のお友達の紹介がありました。3年生と5年生です。早川小学校に早くなれるようにみんなで仲良くしていきましょう。

ロングそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、年の暮れを迎え、ロングそうじを行いました。いつもより長めの30分という時間をかけて 普段時間が足りなくてなかなかできなかった所を丁寧に掃除しました。
 一番下の写真は、昇降口の傘立ての受け皿を1枚1枚ふいてきれいにしてくれている3年生です。自分で気がついて取り組んだそうです。一生懸命な姿に思わずパチリ!
 ロングそうじで学校がきれいになりました。是非お家でもお手伝いをしてほしいですね。
 

冬休み前の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、冬休み前の朝会がありました。
 校長先生から子どもたちに、「節目」についてのお話がありました。1年には春夏秋冬の四季があること、そして昼間の長さによって春分の日、夏至、秋分の日、冬至という節目があることなどについてのお話でした。
 また明日から始まる冬休みには、1年の大事な節目である大晦日、元旦があり、そこで1年を振り返ったり今年の目標を立てたりしてほしいですね。

今日の給食 12/22

画像1 画像1
 カレーライス(むぎごはん) カラフルソテー デザートセレクト(レモンゼリーかシューアイス) やさいジュース・・・今日は、今年最後の給食でした。子どもたちの大好きなカレーライスに加え、デザートのセレクトでした。カレーライスには、星とハートの形に切ったにんじんが入っていて、それを探しながら食べるのも楽しかったです。
 2016年の給食は、1月12日からです。

おもちゃランド〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が、生活科の学習で、「うごくおもちゃランド」を開きました。
 まず、3時間目は、1年生を招待して、手作りのおもちゃで遊ばせてくれました。ごむやおもりの働きで動くおもちゃは、1年生にとって、不思議でもあり、いくつもの遊びに興味津々で取り組んでいました。また、4時間目は、先生方を招待してくれました。
 2年生は、この日のために準備をし、おもちゃの改良をしてきました。1年生が喜んでくれるようにと、がんばってきた成果を、楽しそうな1年生の笑顔から感じたのではないでしょうか。

てつぼう、楽しいよ〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が体育で鉄棒に挑戦していました。
 先日の強い風ですっかり葉を落としたいちょうが、黄色いじゅうたんのように地面に敷き詰められていました。その中を、赤い帽子をかぶった1年生が一生懸命鉄棒に挑戦している姿がかわいくてぱちりと写真を撮りました。
 まだ簡単な技が中心でしたが、両手でぶら下がったり、くるりと回転したりという経験は、子どもたちにとって、普段の生活にはなかなかないことです。でも子どもたちは繰り返しがんばっていました。

プチマラソン大会 PART2〜キラキラタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番下の写真は、各学年で1位をとった子どもたちです。
       1位、おめでとう!

プチマラソン大会〜キラキラタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ロング昼休みを使って、キラキラタイムを行いました。
 第6回の今回は、プチマラソン大会です。校庭に1週200メートルほどのコースをつくり、学年に応じて走りました。1.2年生は2周、3.4年生3周、5.6年生は4周です。
 子どもたちは、スタートと同時に全力疾走し、だんだん疲れてきてペースを落とし、最後はまた力を振り絞ってゴール!という様子でした。これをきっかけとして、毎日少しずつでも走ることで体力作りにつなげていきたいです。次回は、最後まで自分のペースで走り続けられるようになるとよいですね。
 

うわばきあらい〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生がうわばき洗いに挑戦しました。自分のうわばきを自分で洗うという経験は初めてという子が多かったです。でも、子どもたちは楽しそうに一生懸命洗っていました。ペアになった友だちと一緒に協力する姿が見られました。
 最後は、ピカピカになったうわばきにみんな満足げ・・・。よい体験になりました。これからは自分のうわばきは自分で洗えるといいですね。

今日の給食 12/18

画像1 画像1
 むぎごはん まぐろのかくに からみどうふじる 牛乳・・・今日のまぐろのかくには、まぐろとこうやどうふが甘めの味付けになっていて、とてもおいしかったです。からみどうふじるは、野菜がたっぷり入って、体が温まるメニューでした。
 今年の給食は、あと2回です。味わっていただきましょう。
 

今日の給食 12/17

画像1 画像1
 スタミナごぼうどん(むぎごはん) かぼちゃのいとこに 牛乳・・・12/22は冬至です。冬至には昔からかぼちゃを食べる風習があります。あずきとかぼちゃを食べると悪いことを遠ざける「魔除け」にもなるという言い伝えがあるそうです。今日のカボチャのいとこ煮には、まさにあずきとカボチャが入っていました。甘くてとてもおいしく、デザートを食べているようでした。

今日の給食 12/16

画像1 画像1
 コッペパン ラザニアふう やさいスープ 牛乳・・・今日のラザニアふうは、子どもたちにも大好評でした。このラザニアふうには、半分くらいだいずが入っているそうです。体にもよく、栄養満点メニューでした。
 おかわりをする長い行列ができたクラスも多かったようです。

今日の給食 12/15

画像1 画像1
 ちゅうかどん(むぎごはん) コーンスープ みかんヨーグルト 牛乳・・・今日のスープには、わかあゆさんが育ててきた野菜が入っていました。朝一番に収穫したとれたての野菜は、ほうれん草とかぶでした。ていねいに洗って調理場に届けてくれました。
 なんといっても学級園でとれた野菜を給食でいただけることは、うれしいですね。

今日の給食 12/14

画像1 画像1
 きつねうどん(ゆでめん) れんこんのかりかりあげ 牛乳・・・今日は、れんこんのかりかりあげのメニューが出ました。まるでポテトチップスのようにかりっと揚げてあり、子どもたちにも大人気!でした。調理員さんに聞くと・・・まずれんこんをたくさん使うので、皮をむくことがとても大変だったそうです。また、かりっと揚げたいけれど、れんこんの形も残したいという思いもあり、そこが難しかったそうです。いつも子どもたちのことを考えてくださっている調理員さん、ありがとうございました。

今日の給食 12/11

画像1 画像1
 こまつなぶたにくどん(むぎごはん) つみれのみそしる 牛乳・・・今日は、小松菜の入った豚肉どんでした。こまつなの青みが加わって豚肉どんがとてもおいしかったです。 つみれのみそしるもだしがきいてよい味でした。

木育学習 PART2〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いこいの森をあとにして、次に木工団地に行きました。木工団地では、薗部産業さんと、ラルースさんの2カ所の工場を見学させていただきました。両方とも木材を加工して、それを使ったさまざまな物を作っていました。その工程を説明してもらったり実際に見せてもらったりしました。子どもたちは興味津々という様子で見ていました。先日伐採した学校林の木材の利用の仕方についても思いをはせたことでしょう。
 薗部産業さん、ラルースさん、ありがとうございました。

表彰〜がんばったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の朝会の中で、表彰がありました。図工展に出展した子どもたちや、MOA、読書感想文、統計グラフ、人権ポスターなどのコンクールで入賞した子どもたちの表彰でした。
 また、3枚目の写真は、大窪ミニバスさんが、今度は連盟杯の大会で3位に優勝したという報告に来てくれたときのものです。すばらしいですね。
 おめでとうございます。

木育学習 PART1〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、5年生が、校外学習に行ってきました。木育学習です。
 初めに、いこいの森に行き、木で作られたログハウスの中に入って、木のにおいをかいだり、木に触れて木の感触を味わったりしました。子どもたちは、「木のにおい、いいにおい。」「木がつるつるして気持ちがいい。」などと言いながら楽しんでいました。

せんたくしたよ〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、3年生が洗濯実習に挑戦しました。
 社会の「昔の人の暮らし」の学習の一環で、昔の生活を体験しようというものです。今は、洗濯機がありますが、昔はすべて手洗いでした。
 子どもたちは、洗濯板と石けんを使って、「水が冷たい!」などと言いながらも、ごしごしと一生懸命汚れを落としていました。最後には、「靴下だけでもこんなに大変なのに、昔の人は洗濯物全部手洗いしていたから、本当に大変だったろうな。」ということを実感できたようです。

今日の給食 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツナトースト てぼうまめのスープ 牛乳・・・今日のスープには、わかあゆ級が育てた「かぶ」が入っていました。農園ボラの青木さんのご協力で、立派なかぶができました。全校の子どもたちでいただきました。とてもおいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式
下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り