【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 3/2

画像1 画像1
 今日は、お楽しみ給食でした。さて、何でしょう。

調理実習〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日に続き、5年生が2回目の調理実習を行いました。今回も卵料理と野菜炒めです。前回失敗してしまったところを改善し、もう一度挑戦です。
 今回は、野菜をうすく切ったり、小さくしたりすることで、柔らかく炒めることができました。大成功!
 失敗を土台にもう一度やってみることによって、子どもたちはしっかりと学習することができました。是非お家でも作ってみてほしいです。

紀伊神社〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年生が、校外学習に行ってきました。学区にある紀伊神社です。
 子どもたちは、毎年春には、紀伊神社のお祭りに参加し、おみこしを引いたり太鼓をたたいたりしています。
 今回は、社会の学習の一環として、紀伊神社のお祭りについて、お祭りの内容やいわれを知り、お祭りに込められた地域の人々の願いについて理解することが目的です。
 子どもたちは、実際のおみこしを見せてもらいながらお話を聞き、今まで知らなかったことをたくさん教えてもらうことができました。
 紀伊神社の皆様、ありがとうございました。、

今日の給食 3/1

画像1 画像1
 むぎごはん サバのスタミナやき ひじきのにもの 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。早川小学校の子どもたちは、お魚のメニューも大好きです。

小中交流〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/1に、城南中学校の3年生が早川小学校に来て、体育館の掃除をしてくれました。早川小学校出身の子どもたちです。6年生と一緒に、床を掃いたり、ぞうきんがけをしたり、窓のさんを拭いたりと、とてもありがたかったです。小中交流の一環として、スクボラコーディネーターさんが調整・計画・準備してくださいました。
 いつもは学校中で一番大きい6年生が、中学生のお兄さんお姉さんの前では、なんだか緊張気味。でもすぐになれて、楽しそうに交流する姿が見られました。
 スクボラコーディネーターの皆様、そして城南中学校の皆さん、ありがとうございました。

英語劇に挑戦!〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が、英語劇に挑戦しました。お客さんは5年生。体育館で「ももたろう」の劇を披露しました。
 グループ毎に場面を分け、自分たちで振りやセリフを考えて、劇を作っていきました。子どもたちは、「この言葉は英語でなんて言うのだろう」と調べたり、グループでオリジナリティを出そうと工夫したりと積極的に取り組みました。
 英語に慣れ親しむことにつながるよい経験ができました。一番上の写真は、いつも英語を教えてくれるALTのリチャード先生です。

今日の給食 2/29

画像1 画像1
 わかめうどん(ゆでめん) とりてん 牛乳・・・今日は、2月最後の給食でした。今日は、子どもたちの大好きな「めん」です。たくさんの具が入って、とてもおいしいわかめうどんでした。とりてんもやわらかい鶏肉がそれはそれは美味でした。

お別れ集会 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART3も各学年からの出し物を紹介します。
 4年生は、6年生のよいところを劇を入れながら表現しました。
 5年生は、合奏とお笑いです。
 そして、6年生からは、合奏と歌が発表されました。さすが6年生、合奏は振りをつけ、体いっぱい使って音楽を表現していました。また、合唱「旅立ちの日に」は、すばらしい歌声で、心に響きました。
 各学年の出し物は、それぞれが工夫され、6年生への感謝の気持ちがよく伝わってきました。6年生の心にもきっと残ってくれると思います。

お別れ集会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART2では、各学年からの出し物を載せます。
 1年生は、ダンスです。楽しいダンスに、途中から6年生も参加、一緒に体中使って踊りました。
 2年生は、ありがとうレンジャーです。かっこいいマントをつけて、6年生にありがとうの気持ちを伝えました。
 3年生は、リコーダーと呼びかけでした。振りもつけて、おおいに盛り上がりました。

お別れ集会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ありがとうさようなら週間の一大イベントであるお別れ集会が行われました。これまで4年生と5年生が中心となって計画・準備を重ねてきました。今日も実行委員さんたちが立派に送る会を進行してくれ、大成功のお別れ集会になりました。
 送る会は、内容が盛りだくさん。初めの言葉からスタートし、各学年の出し物、6年生に挑戦、スライドショー、6年生からのプレゼントと出し物、そして全校合唱、終わりの言葉と続きました。
 写真は、上から、1年生と手をつないでの入場、6年生からのプレゼントのポストを渡しているところ、そして学年の出し物の感想を言う6年生、です。

今日の給食 2/26

画像1 画像1
 マーボーどん(むぎごはん) ぎょうざ 牛乳・・・今日のとうふは、「もめん」どうふでした。煮崩れしにくく、とてもおいしかったです。
 お別れ集会でがんばった子どもたち、おなかがぺこぺこでたくさん食べられたことでしょう。

今日の給食 2/25

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたのたつたあげ・ネギソースかけ やさいのおかかいため 牛乳・・・今日のぶたのたつたあげ・ネギソースかけは、とてもおいしくて、ごはんにピッタリの味付けでした。やさいのおかかいためはさっぱりとしていてぶたのたつたあげとよくあい、食が進みました。、

今日の給食 2/24

画像1 画像1
 ガーリックトースト やさいのスープに Feヨーグルト 牛乳・・・今日は、ありがとうさようなら週間の取り組みの1つとして、なかよし班での給食でした。6年生を招待しての給食でしたので、4.5年生が中心になって準備してくれました。どの班も楽しい会食になりました。

調理実習〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日に、5年生が調理実習を行いました。
 今回は、野菜炒めと卵料理です。子どもたちは、グループで分担した仕事に一生懸命に取り組んでいました。しかし、野菜炒めではにんじんやジャガイモが大きくて、なかなかやわらかくならなかったり、オムレツでは、卵を焼きながらまとめることが難しかったりと、苦労していました。それでも自分たちの力で作ったおかずはおいしかったようで、子どもたちは、満足げでした。
 今回、課題となったところを改善して次回、もう一度挑戦する予定です。

持久走大会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が延期になっていた持久走大会を行いました。
 お家の方が何人も見に来てくださって、子どもたちも大はりきり!「新記録を出すぞ!」とやる気満々でした。
 この持久走は、順位を決めるのではなく、決められた時間の中でどれだけ走れるか、チャレンジするものです。前回よりも少しでも走る距離を伸ばせることが目標でした。
 結果は・・・多くの子が新記録を出せたようです。
 おめでとう!よくがんばりました。

校長先生との給食〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むぎごはん うめぼし さわらのさいきょうやき さといものにもの 牛乳・・・今日の梅干しは、小田原の曽我梅林でとれた梅干しです。地元の味ですね。
 今日は、6年生が校長室で、校長先生と一緒に給食をいただきました。第2グループは、全員が男の子でした。初めは、いるかいないかわからないほど静かだったのですが、終わりの頃には、楽しそうな歓声が聞こえてきました。卒業を前に、よい思い出ができました。

ありがとうさようなら週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からありがとうさようなら週間が始まりました。今朝は、全校の子どもたちが体育館に集まって、オープニング朝会を行いました。
 4,5年生の実行委員の子どもたちが中心となって、計画実行してくれました。お世話になった6年生の様子や、この1週間にどんなことが行われるかを昨年度の映像等を見ながら確認しました。6年生を送る心の準備ができたと思います。
 最後に全校でWish〜夢を信じて〜を合唱しました。

今日の給食 2/22

画像1 画像1
 にくなんばんうどん(ゆでめん) こふきいも 牛乳・・・今週は、ありがとうさようなら週間です。調理員さんもいつもより腕によりをかけて給食を作ってくれます。
 楽しみですね。

校長先生と・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6年生が、校長先生と一緒に校長室で給食をいただきます。
 あと少しで卒業する早川小学校の思い出に、校長先生との会食を計画しました。数名のグループ毎に、校長室で食べます。
 今日は、初めてとあって、みんなやや緊張気味。あらこんなにおとなしい子たちだったかしらと思っていると・・・だんだん緊張がとれてきて、賑やかな笑い声がきこえてきました。校長先生の子どもの頃の話を聞かせてもらい、盛り上がっていました。

今日の給食〜ランチルーム2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャロットピラフ コーンスープ ラ・フランスゼリー 牛乳・・・今日は、洋風の献立でした。にんじんのピラフとコーンスープは、子どもたちの大好きなメニューです。その上、おいしいゼリーのデザートがついていたので、みんなうれしそうに食べていました。
 今日は、2年生がランチルームでした。おかわりしてたくさん食べていましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 PTA総会・懇談会・常置委員会
3/3 給食費・ベルマーク
3/8 スクールカウンセラー来校日PM

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り