【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャーハン ちゅうかふうコーンスープ ラ・フランスゼリー 牛乳・・・今日のチャーハンの中にはピーマンが入っています。ピーマンは栄養満点の野菜で、ピーマンでノーベル賞をとっている人もいるくらいすごい野菜だそうです。
 今日は、4年生がランチルームでした。栄養士から給食のマナーのお話がありました。4年生も給食を残さずもりもり食べることのできる子どもたちです。

学校探検いったよ!〜1.2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生が2年生に案内されて、学校探検に出かけました。
 2年生はこの日のために、一生懸命案内の練習をしてきました。1年生にわかりやすく説明しようとがんばっていました。今日は、その成果を発揮することができました。
 初めは広い学校に戸惑い気味の1年生でしたが、2年生と手をつないで、学校中の教室や体育館、運動場などを探検しました。興味深くあたりをきょろきょろ見回したり、2年生と楽しそうに笑ったりする姿が見られ、よかったです。
 だい2回目の学校探検も行うようです。楽しみですね。
 

今日の給食 4/16

画像1 画像1
 むぎごはん やきしゃけ ごぼうのきんぴら 牛乳・・・今日は純和風の献立でした。焼き魚でしたので、1年生はどうかな、食べられるかな。と心配でしたが、みんなもりもり食べられたようです。よかったです。
 ごぼうのきんぴらもとてもおいしかったです。ごぼうはよい香りがする野菜で、豚汁、けんちん汁、かき揚げやごぼうチップスにしてもおいしいですね。ごぼうを野菜として食べているのは、日本だけだそうです。びっくりしました。

交通安全教室〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の交通安全教室が行われました。
 小田原警察交通課の方が来て、子どもたちに交通安全について指導を行ってくださいました。ビデオを見たり、実際に横断歩道を1人ひとり渡る体験をしたりすることで、事故にあわずに安全に生活する方法を学習しました。
 警察の方のお話を一生懸命聞いたり、元気よく答えたりする子どもたちはかわいかったです。この子たちが事故にあうことが絶対にないよう、学校でも家庭でも気をつけていきたいですね。 

今日の給食 4/15

画像1 画像1
 バーガーパン グリルハム クリームシチュー 牛乳・・・今日のシチューには、ジャガイモがたくさん入っていました。春は「新じゃが」の季節です。ホクホクして、皮も薄く、とてもむきやすいようです。
 今日は、ハムをパンにはさんでハンバーガーのようにしていただきました。子どもたちにとっても楽しく、そして食べやすかったです。

おばなとめばな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が理科の学習で、職員室前のあぶらなの花の観察をしていました。おばなとめばなの様子や違いを学習する目的です。小さい花に顔がつくくらい近づけて見ている様子がほほえましかったです。

今日の給食 4/14

画像1 画像1
 そぼろどん(むぎごはん) けんちんじる 牛乳・・・今日は、和食の献立です。けんちん汁ができたのは、神奈川県鎌倉市の建長寺というお寺です。貧しい人のためにおしょうさんがありあわせの材料で作った汁だそうです。
 寒い日には、体が温まる野菜いっぱいの汁です。

ようこそ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝会で、「ようこそ1年生」が行われました。
 入学した1年生を在校生の子どもたちと教職員で温かく見守り、1年生が早く小学校に慣れ、楽しく笑顔で毎日登校できるようにという願いを持って行われました。
 まず、6年生と手をつないで一緒に入場しました。その後、1年生が1人ずつ自分の名前と「よろしくお願いします」を言いました。広い体育館の中で、そして全校の前で言うことはきっと1年生にとって緊張したことと思いますが、みんなしっかりと、そして一生懸命伝えてくれました。
 続いてジエンカのゲームを全校の子どもたちでしました。みんなにこにこと楽しそうな様子がみられました。
 退場も6年生と一緒です。体育館の中は、ほのぼのとした雰囲気でいっぱいでした。

今日の給食 4/13

画像1 画像1
 キャロットピラフ ジャーマンポテト 牛乳・・・今日は、新しい学年になって2回目の給食でした。1年生にとっては小学校でまだ2回目の給食でしたが、今年の1年生は、給食をもりもり食べる子が多いそうです。頼もしいですね。
 今日のキャロットピラフはにんじんを1人あたり50グラムも使っているそうです。春のにんじんは特においしいと言われるだけあって、おかわりをして食べる子が多くいました。

初めての給食〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、今日は入学して初めての給食でした。給食当番ももちろん初めてです。お玉を持って給食をよそるのもなかなか難しいことですが、今日の給食当番さんは、だんだん慣れてきて、最後はとても上手に配ることができました。6年生もお手伝いに来てくれました。
 「給食はどうかな、食べられるかな」と心配でしたが、みんな、「おいしい!」とパクパク食べていました。早川小学校の給食、気に入ってくれたようです。よかったです。

今日の給食 4/10

画像1 画像1
 ハヤシライス(むぎごはん)はるいろソテー 牛乳・・・新しい学年になって、今日は、最初の給食でした。メニューは、子どもたちが大好きな「ハヤシライス」と春らしい食材と色合いの「はるいろソテー」でした。
 待ちに待った久しぶりの給食です。とてもおいしくいただきました。

はじめての・・・〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学したばかりの1年生の教室をのぞいてみました。
 今日は、ランドセルの開け方・閉め方、中のものの取り出し方などを確認しました。そして、自己紹介です。全員が元気よく自分の名前と、「よろしくお願いします。」を言うことができました。
 最後は、1人ひとり写真を撮りました。本当は、校庭で全員でとりたかったのですが、あいにく雨でしたので、教室で1人ずつの写真になりました。
 今日も、全員が元気よく登校できました。よかったです。
 

離退任式〜お世話になりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3月末で、離退任された先生方とのお別れの式がありました。
 子どもたちからお別れの言葉が伝えられ、離退任された先生方から子どもたちとの思い出が話されると、あたたかい雰囲気が体育館に広がりました。最後は子どもたちの列の間を通って、1人ひとりと握手をしたり話したりしてお別れをしました。
 感謝の気持ちを伝えることができ、心に残る離退任式になりました。
 

入学おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やわらかな日差しの中、平成27年度の入学式が行われました。今年は、32名の新入生を迎えました。入学式の間、1年生たちは、みんなとてもしっかりと話を聞くことができていて、感心しました。
 明日から全員が元気いっぱい笑顔で登校してほしいです。

新学年スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新学年がスタートしました。
 最初に、着任式で、新しく早川小に来られた5名の教職員の方の紹介がありました。そして担任発表。どの学年も新しい担任です。
 クラスの仲間は同じでも新しい教室、新しい先生と一緒に新しいスタートです。みんなで力を合わせ、心を合わせてがんばりましょう。
 5.6年生の「早川物語」もとても立派でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 内科検診(1〜3年わかあゆ)
4/21 6年全国学力学習状況調査
内科検診(4〜6年)
4/22 朝会
4/23 視力聴力検査(4〜6年)
4/24 視力聴力検査(1〜3年わかあゆ)