【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

赤とんぼとともに・・・

画像1 画像1
 今日は朝から運動場に赤とんぼがたくさん飛んでいました。
 その中を、わかあゆの子たちが走っていました。運動会に向けてのトレーニングだそうです。
 写真ではよくわからないかと思いますが、赤とんぼの群れが写っています。
 秋を感じるひとコマでした。

プール納め 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝会でプール納めの会を行いました。
 大きな事故やけがもなく、無事にプールを終えることができました。
 夏休み中もPTAの皆様のおかげで子どもたちは楽しくプールに来ることができました。ありがとうございました。
 今日は、2.4.6年生の児童ががんばったことや感想を発表しました。自分の目標に向かってどの子もがんばることができたと思います。

今日の給食 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミートソーススパゲッティー(ソフトめん) カラフルソテー おつきみゼリー 牛乳・・・今日は中秋の名月です。おつきみゼリーがでました。ゼリーの中に入っているウサギがかわいかったです。野菜たっぷりの子どもたちが大好きなメニューでした。

 今日、3年生の子どもたちは、書写で「月」という文字を書きました。上手でしたよ。
中秋の名月ですからね。
 

ソフトボール快挙!!

画像1 画像1
 神奈川県の少年ソフトボール連盟夏季県大会で、本校の子どもたちのチームが、銀メダルをとったそうです。県下72チームが出場したなかでの快挙です。チームワークが勝因だそうです。すばらしいですね。おめでとうございます。

今日の給食 9/5

画像1 画像1
ぶたにくどん(さくらめし) かぼちゃのあまに 牛乳・・・ぶたにくどんは具がたっぷり入って栄養のバランスよかったです。カボチャの甘煮はほっこりしたあま〜いかぼちゃが最高においしかったです。

避難訓練 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大きな地震発生に伴い、津波が予想されるという想定のもと、避難訓練を行いました。
 まず、緊急地震速報チャイム音を流し、「かながわシェイクアウト訓練〜1分間の安全確認行動」をしました。その後、津波が発生すると言うことで、全児童が新館の屋上に上がりました。子どもたちは落ち着いてしっかりと、また、短い時間で避難することができました。
 先日温泉地学研究所の方から「早川小学校の屋上まで到達する津波はおそらく来ないだろう。津波が来るまでの時間は短いことが予想されるので外へ出るよりも屋上への避難を考えていくべき。」というようなお話がありました。
 今後も子どもたちの安全を第1に、災害への対応を考えていきます。

やっぱりカレーがおいしいね!9/4

画像1 画像1
カレーライス(むぎごはん)おんやさい・ドレッシング 牛乳・・・今日はカレーライス。朝から楽しみにしている子もたくさんいたようです。昼近くになり、給食室からカレーのにおいがしてくると、なんだかみんなそわそわ・・・おなかいっぱい食べることができたかな。

がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日今日と全学年、泳力検定がありました。
 夏休み中もプールで泳ぐ練習をした子がたくさんいたようで、記録を伸ばすことができました。久しぶりのプールでしたが、真夏のような暑さではなかったこともあり、プールの外に出ると少し寒かったようです。それでも元気よく水に親しんでいました。

 下の写真は、5.6年生です。運動会に向けて組み立て体操の練習が始まりました。やる気十分で技に取り組む姿が見られました。運動会も楽しみですね。



ひさしぶりの給食 9/3

画像1 画像1
うさぎパン とりにくのマーマレードやき ホワイトミネストローネ フルーツミックスゼリー 牛乳・・・夏休み明け、1回目の給食です。久しぶりでしたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。クラスでおともだちと食べるのも食欲を増すことにつながるようです。

学校スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校がスタートして3日目です。子どもたちが元気いっぱい登校する様子を見るとうれしくなります。
 今日は朝会で、まず、9月から着任した二人の教職員の紹介がありました。
 続いて、水産海浜課の方から小田原の海と魚についての話を聴きました。早川という地に育ち、生活している子どもたちにとって、海や漁港は身近な存在です。10日には小田原漁港でとれたシイラという魚が給食で出されるそうです。楽しみですね。

 9月1日2日とパソコンが故障し、修理中でしたので、ホームページの更新ができませんでしたが、直りましたのでまたホームページを更新していきます。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り