【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食〜たなばたメニュー〜

画像1 画像1
 カレーなんばんうどん(ゆでめん) とうもろこし ほそぞらゼリー 牛乳・・・今日は7/7、たなばたです。給食もカレーのにんじんがハートやおはなの形に切ってあったり、ゼリーの中に星が入っていたりとすてきなメニューでした。
 とうもとこしは、1年生が皮をむいてくれました。そして、カレーの中には、6年生が、収穫したジャガイモが入っていました。なんだかうれしくなりますね。

とうもろこしの皮むきしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7/7に、1年生がとうもろこしの皮むきを体験しました。
 初めて体験した子がほとんどで、とても楽しそうでした。
 このとうもろこしは、今日の給食のメニューになりました。あまくてとてもおいしかったです。
 上の写真は、1年生が皮むきをしているところ、中は、ゆでたとうもろこしをおいしそうに食べている1年生の様子、下は、皮をむいたとうもろこしを、調理室に届けたところです。

夏のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7/4、夏のお話会がありました。
 春に引き続き、ボランテイアさんが子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。
 1,2年生が中心でしたが、どの子も集中して聞くことができていました。
 ボランテイアの皆様、ありがとうございました。

言葉の力タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早川小では、毎週金曜日の朝の時間に、「言葉の力タイム」をもうけています。漢字やことば遊び、音読(朗読)、詩、発表等を通して、言葉の力をつけ、基礎学力の向上をねらっています。
 本日も各クラスでいろいろな取り組みが見られました。あるクラスでは、詩の群読の練習をしていました。その詩は、「いろいろたのしい夏休み」というもので、夏休みを目前に、子どもたちのワクワクする気持ちにぴったりの楽しい詩でした。みんな笑顔で、元気な声が教室に響いていました。
 どのクラスでも、みんな落ち着いて集中し、課題に取り組む姿が見られました。

今日の給食 7/4

画像1 画像1
きじやきどん(むぎごはん) かぼちゃのいなかに 牛乳・・・今日の給食は、きじやきどん、きじの肉という訳ではなく、しょうゆとみりんで味付けした鶏肉でした。最近は、それをきじやきどんと呼ぶそうです。かぼちゃのいなかには、カロテンがたっぷり入ったメニューでした。

行ってきましたPART2〜地区探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生が地区探検に出かけました。前回に引き続き、2回目です。今回は、前回行ってない場所に探検に行きました。
 写真は、早川漁港に行ったグループのものです。うれしそうですね。
 ボランテイアしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の給食 7/3

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのみそやき にびたし 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなお肉のメニューでした。とてもおいしくいただきました。

今日の給食 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
ハニーレモントースト とりにくのトマトソースに 牛乳・・・今日は、6年生が育てたじゃがいもが「トマトソースに」の中に、たっぷり入っていました。おいしかったです。
 ランチルームは5年生でした。

行ってきました〜わかあゆ級 宿泊学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/30,7/1にわかあゆ級の宿泊学習が行われました。
 今年は、3名の児童が参加しました。
 午前中は、新江ノ島水族館で、海の生物とふれあい、その後、愛川ふれあいの村に行き、キャンドルフアイヤーや夕食、お風呂など他校の子どもたちや先生とのふれあいを楽しみました。キャンドルフアイヤーでは、早川小の子どもたちも練習してきたスタンツを元気よく踊ったり、他のグループのダンスに積極的に参加したりと本当に生き生きと活動できました。
 夜もぐっすりと眠って、翌日はみんな元気いっぱいの様子で帰ってきました。
 どの子も一回り成長できたよい体験でした。
 
 私も宿泊学習に付き添ったため、ホームページが更新できず、すみませんでした。

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/27に、PTA主催の救命救急講習会が開かれました。
 この日は、南分署の消防職員の方を講師として、心肺蘇生法やAEDの使用方法等を教えていただきました。ダミー人形を使っての実技指導は、いざというときに役立つと思います。大切な命をを守る講習会として、意義あるものでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り