【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

英語に親しむ会〜楽しかったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日パワーアップ算数の後、英語に親しむ会を行いました。
 ALTの方が今日は、4名いらしてくださり、低、中、高学年別に教えてもらうことができました。
 歌やゲーム、クイズなど子どもたちの興味を引きながら楽しく英語に親しませてくれました。子どもたちにとっても本物の英語にふれる貴重な体験になりました。

パワーアップ算数〜暑いけどがんばったよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7/23は、1回目のパワーアップ算数でした。
 午前中非常に暑かった中で、子どもたちは、夏休み前までの復習のプリントを中心に、学習しました。多くの子どもたちが参加していたのには、感心しました。どの子も暑さに負けず、一生懸命でした。
 夏休みに入ったこともあり、子どもたちの顔には、なんだかいつもよりゆとりを感じました。みんな休みがうれしいのでしょうね。

おいしくできたよ〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7/18最終日でしたが、6年生とわかあゆ級が調理実習をしました。
 6年生は、畑で収穫したじゃがいもを使って、みるくスープやチーズ焼き、ポテトサラダやガレットなどバラエテイに富んだメニューを上手に作っていました。じゃがいもの皮むきは大変そうでしたが、一生懸命でした。みんな真剣な表情ですよね。できた料理は本当においしそうでした。
 わかあゆ級は、畑でとれたなすやミニトマト、ピーマンに加え、PTA会長さんからいただいたズッキーニを足して、野菜いっぱいチーズいっぱいのピザを焼き上げました。ほっぺがとろけるおいしさでした。
 自分たちで育てた野菜を使って料理を作り、みんなでいただくって、すてきなことですよね。

お元気で〜お別れ式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の朝会で、校長先生からお話があった後、お別れ式を行いました。
 3年1組の担任の岩田教諭と給食調理員の小野さんがここでおやめになります。お世話になったお二人と、心を込めてお別れをしました。
 寂しくなりますが、新しい場でのご活躍をお祈りいたします。

今日の給食 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 カレーピラフ やさいスープ 牛乳 雪見だいふく・・・今日は夏休み前、最後の給食でした。お楽しみ給食です。子どもたちの大好きなカレーピラフや雪見だいふく、みんなぺろっと食べてしまいました。
 記念すべき最後のランチルームは3年生でした。3年生は、星先生からおやつの食べ過ぎに注意することを教えてもらいました。おなかがすいたら牛乳、おにぎり、バナナ、りんごなどを食べるとよいそうです。
 夏休み、しっかりご飯を食べて夏ばてしないように、元気に過ごしましょう!

園児との交流〜プールに一緒に入ったよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7/17に早川保育園の園児を招いて、1年生が一緒にプールに入りました。
 昨年自分たちも今の2年生にしてもらったように、1年生が園児とマンツーマンで手をつないでシャワーを浴びたりプールに入ったり水の滑り台を滑ったりしました。
 小学校のプールは大きくて深いので、初めてプールに入るときに恐怖心を持ってしまうことがありますが、こうして入学前に小学校のプールを体験しておくことで、小学校生活を楽しみにできると思います。
 園児の子たちも本当に楽しそうに水に入ることができ、よかったです。
 1年生と園児との交流は、年間を通して計画的に行っていく予定です。

今日の給食 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きなこロール パンプキンシチュー 牛乳・・・今日も夏野菜のかぼちゃがたーっぷり入ったメニューでした。
 今日のランチルームは6年生でした。星先生からおやつについてのお話がありました。これから夏休みです。お休みだからといっておやつを食べすぎないようにしましょう!!

老人ホーム訪問〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/15に、4年生が総合の学習の一環として、西湘老人ホームに出かけました。老人ホームでは、振りをつけた歌を一緒に歌ったり、マジックをしたり、大型紙芝居をしたりと、お年寄りの方に喜んでもらおうと子どもたちは一生懸命でした。人に喜んでもらえることで、自分たちもうれしくなるという貴重な体験ができたと思います。
 最後に、なごりおしく、握手した手をなかなか離さない方もいたようです。喜んでいただけて本当によかったです。

今日の給食 7/15

画像1 画像1
 むぎごはん さけのジンギスカンやき とんじる 牛乳・・・今日の鮭は、油で一切れずつ揚げ、たれをかけたものでした。この暑さの中、200食以上の給食を作る調理員さんの大変さはどれほどでしょう。ありがたいですね。野菜たっぷりの豚汁もとてもおいしかったです。

さわやか集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目のさわやか集会を行いました。
 今日は、2年生と4年生の発表です。
 2年生は、お祭りと夏休みというタイムリーな内容でした。よく練習していただけあって、よく通る声で元気いっぱいの発表でした。
 4年生は、繰り返しのおもしろさをよくつかんで、ソロと全体を工夫して群読できました。
 校長先生からも「発表の聴き方が大変よかったです。」というお褒めの言葉がありました。こういう経験を通して子どもたちの心も豊かに育っていくことでしょう。

畑に行ったよ〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で延期していた畑に昨日7/14に、6年生が行ってきました。
 PTA会長さんの畑です。会長さんのご厚意で、いきいきフエステイバルに出店する野菜作りを行うためです。まず、畑を耕し、野菜の種を植えます。
 ただ出店するだけでなく、畑作りから子どもたちに関わらせていきたいという願いで取り組みました。これからも継続していきます。
 PTA会長さま、ありがとうございました。

今日の給食 7/14

画像1 画像1
 しおラーメン(ホットラーメン) はるまき 牛乳・・・今日は、小田原産の材料がたくさん入ったメニューでした。小松菜、もやし、きゃべつ、なると等です。
 給食も夏休み前は、今日を入れてあと4回です。よく味わっていただきましょうね。

着衣水泳 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、夏休み前に着衣水泳を行っています。衣服等を身につけて水中に入るとどんな感じになるかを体験し、万が一、水の事故にあったときに、その対処の仕方を身につけさせることが目的です。
 今日は、1.2年生が着衣水泳を体験しました。服を着て、靴下をはいた状態で水中を歩いたり泳いだり浮いてみたりすることで、服が重くていつものように動けないことから、本当に川や海に落ちたら大変だということを感じたようです。
 夏休みも目前です。子どもだけで川や海に近づかない約束になっていますが、大人が一緒でも水の事故にあわないようにご注意ください。

今日の給食 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 そぼろごはん(むぎごはん) とうがんのすましじる 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きな「そぼろごはん」甘めの具をかけて食べるごはんは、どんどん食べられますね。
 今日のランチルームは1年生でした。「わくわくミルク教室」の方も一緒に給食をいただきました。食べながら、子どもたちは、「今日からチーズを食べよう。」とか「牛乳をたくさん飲もうっと。」などと言い、今日の勉強がよくわかったのだなあと感じました。
 日本乳業協会の方からは、夏休みや土日などにも牛乳やヨーグルト、チーズなどをしっかり摂取してくださいというお話がありました。

明日の日程について

 大型台風が近づいています。
本日7/10,お知らせを配付いたしましたが、明日7/11は、1時間遅れ、9時15分の登校になります。気をつけて登校するようにお願いいたします。
 また、海や川には絶対に近づかないようにしましょう。
 

わくわくミルク教室 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3.4校時に、日本乳業協会の方が2名来て、1,2年生に「わくわくミルク教室」をしていただきました。
 そのままでもおいしい牛乳ですが、ひと工夫することで、さらにおいしく飲める、その方法を教えてもらったり、牛乳を飲むことで、自分の体にどんなよいことがあるかを知ったりしました。
 最後に麦茶オレを一人ひとりに飲ませてもらいました。「あまくておいしい。」という声がたくさん聞こえました。
 よい体験ができました。

水はどこから〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、かながわ環境教室として、4年生が、「水はどこから」というテーマで、ゲストテイーチャーをお呼びして、学習を行いました。
 その中で、地球上にはいかに水が多いか、しかし、海水が多く、真水はそのうちのほんの少しであること、汚れた水から飲める水にするのはとても大変であること、また、植物や生き物はその体の多くが水でできていることなどから、水の大切さを学ぶことができました。
 理論的なことだけでなく、クイズや実験など「体を使って学ぶ」ことで、子どもたちも興味を持って楽しく取り組むことができました。

今日の給食 7/8、 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/8・・・むぎごはん うめぼし あじのみそマヨネーズ焼き きりぼしだいこん        牛乳
  この日は、純和風のメニューでした。アメリカのノーマン市からのお客様にも    日本らしい和風メニューをめしあがっていただくことができました。うめぼしは    どうだったでしょうか?子どもたちもうめぼしが大好きな子と、「かんべん!」    という子と両方だったようです。

 7/9・・・コッペパン なすグラタン やさいスープ 牛乳
  今日は、子どもたちが大好きなグラタンでした。夏野菜の「なす」がたーっぷ    り入って、とてもおいしかったです。

ノーマン市 学校訪問 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART2では、歓迎会後の4時間目の授業参観の様子をお知らせします。
 まず、1,2年生が、収穫したえだまめをゆでて、食べているところを参観しました。自分たちで育てた作物の味は格別だったようです。ノーマンの方にもおすそ分けしてくれました。
 ほかの学年の教室も参観し、とてもフレンドリーな方たちでしたので、気軽に声をかけてもらって子どもたちも楽しくなり、にこにこと笑顔でした。
 その後、給食も2,4,6年生と一緒に食べてもらい(アメリカには給食はないそうです。)楽しいひとときを過ごすことができました。
 子どもたちにとっても国際交流の場として貴重な体験になりました。

ノーマン市 学校訪問 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7/8、アメリカのノーマン市から、学校関係者が早川小に学校訪問に来られました。日本の学校や子どもたちの様子を見て、自分たちの学校の参考にすることが目的です。
 3時間目に、全校での歓迎会を行いました。この様子をPART1で紹介します。まず、全校が声を合わせて、歓迎の言葉を言いました。次に、5,6年生による「早川物語」の群読、そして全校での「ふるさと」の合唱をしました。その後、3,4年生による「ソーラン」の踊りを披露しました。ノーマンの方からは、「どれもすばらしかったです。ありがとう。」というお褒めの言葉をいただきました。
 そして、各学年からの質問に答えていただき、最後に子どもたちの作品等手作りのプレゼントをおわたししました。
 心のこもったすてきな会になったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り