【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

校外学習〜消防署に行ってきたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日5/29に4年生が校外学習で、消防署の見学に行ってきました。
 消防署に着くとたくさんの方が出迎えてくれました。
 子どもたちは、いろいろな種類の消防車や救護車、救急車を見せてもらったり、その車の中にある様々な装備や消防署の設備を説明してもらったりして、興味津々の様子でした。質問も次々とすることができました。。
 自分たちの安全安心な生活を守ってくれる人々の仕事について、目で見て、体で感じて学ぶことができ、よかったです。

今日の給食 5/29

画像1 画像1
 むぎごはん さばのたつたあげ たけのこのおかかに 牛乳・・・今日は和風の献立でした。さばのたつたあげはかりっと揚げてありとてもおいしかったです。
 たけのこのおかかには、おかかを使った煮物で、子どもたちはさっぱりとして食べやすかったようです。5年生の中には、「かつおぶしの味がよくわかるよ。」と言った子がいたそうです。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5/28は、全学年、スポーツテストを行いました。
まず、トップバッターは1・2年生です。運動場で、50メートル走・立ち幅跳び・ソフトボール投げをしました。
 1年生は、初めてのことで、どうかなあと心配していましたが、よく意味がわからないなりに一生懸命走ったり跳んだり投げたりする姿が見られました。
 子どもたちの体力の傾向をつかみ、早川小の子どもたちの体力向上をめざして取り組んでいきます。
 写真は1・2年生の様子です。

今日の給食 5/28

画像1 画像1
 サンドパン スパイシーチキン やさいスープ 牛乳・・・今日のスープは、調理員さんが、コトコトと「愛をこめて」煮込んでくれたそうです。野菜のおいしさがスープに溶けてとてもよい味でした。このスープには、たまねぎ・にんじん・キャベツ・コーン・セロリ・こまつなの6種類もの野菜が入っているそうです。愛を感じて食べました。

計算タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週水曜日に行っている計算タイムは、一人ひとりが自分のペースでプリントを進めているのですが、本日は、月の最後の水曜日ということで、実力テストを行いました。(3年生以上)これにより担任は子どもの定着度を知り、指導にいかすようにしていきたいと考えています。
 今日は初めての実力テストでしたが、どの学年もよく集中して取り組んでいる姿が見られました。写真は4年生と5年生です。

今日の給食 5/27

画像1 画像1
 ビビンバどん(むぎごはん)トックのスープ 牛乳・・・ビビンバどんは少しピリ辛で、ご飯が進みおいしかったです。
 「トック」というのは、お隣の国の韓国のおもちです。このおもちはお米で作られています。韓国でも日本と同じようにおもちを食べるのです。

さわやか集会 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのさわやか集会を、本日朝の時間に行いました。
 今回の発表は、3年生と5年生です。
 まず、3年生からは、金子みすずさんの詩の発表を通して、「みんな違ってみんないいんだ」ということを伝えてくれました。
 また、5年生は「われは草なり」という詩の発表の中で、言葉をずらしたり重ねたりする工夫を取り入れることで群読のおもしろさを伝えることができました。
 そのあとの感想交流では、それぞれのよいところがたくさん出されました。
 みんながさわやかな気持ちで、1日のスタートを切ることができたと思います。

今日の給食 5/26

画像1 画像1
 きつねうどん(ゆでめん) かわりきんぴら 牛乳・・・きんぴらというと、ごぼうを思い浮かべるかと思いますが、今日はごぼうのきんぴらではなく、ジャガイモのきんぴらです。シャキシャキしておいしかったです。

今日の給食 5/23

画像1 画像1
 マーボーどうふどん(むぎごはん) もやしのナムルふう 牛乳・・・今日のマーボーどうふどんは薄めの味付けですが、本当においしかったです。この味はなかなか家では出せませんね。(我が家だけかもしれませんが・・)
 子どもたちもどんぶりだったこともあり、食べやすく、もりもり食べていました。

今日の給食 5/22

画像1 画像1
 むぎごはん かつおのごまみそかけ しらたまだんごじる 牛乳・・・今日は和風の献立でした。かつおが味噌味でとても食べやすかったです。しらたまだんごじるは野菜がたっぷり入ったよい味でした。
 「かつお」は、魚へんに堅いと書きます。その漢字のとおりかつおぶしにすると金属よりも堅く、釘が打てるほどだそうです。

いい音でたよ〜リコーダー講習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/21に3年生がリコーダーの講習会をしていただきました。子どもたち、リコーダーをふけるのを楽しみにしていて、朝からリコーダーを出したり眺めたりとそわそわしていました。
 そしていよいよ講習会です。まず、リコーダーにはいろいろな種類があること、特に、大きなリコーダーにはみんなびっくり、目を丸くしていました。
 講師の方からリコーダーのふき方や音の出し方を教えていただき、さっそく挑戦です。どの子もやる気満々で一生懸命練習していました。なかなか上手でしたよ。
 好きな曲がふけるようになるとますます楽しくなりますね。

今日の給食〜ランチルームにて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 シナモンロール ポークシチュー パインヨーグルト 牛乳・・・今日の給食は、デザートもついた子どもたちが大好きなメニューでした。どのクラスでもみんなよく食べました。
 ランチルームは3年生でした。みんなにこにこうれしそうに食べていました。

農園に行ってきました!5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早川小学校には、地域の方からお借りしている農園があります。石垣山へ続く山の中腹にあります。日当たりがよく、眺めもすばらしい場所です。
 5/20に2.3年生が苗をうえに行ってきました。かなりの急坂でしたが、吾妻山同様、みんなよくがんばって歩きました。 2年生はさつまいも、3年生は大豆の苗をうえました。
 農園はPTA会長の鈴木さんや農協の青年部の方によって耕され、りっぱなうねも作っていただきました。また、マルチもつけてくださり、本当にありがとうございました。
 これからの苗の生長と収穫が楽しみです。

今日の給食 5/20

画像1 画像1
 たけのこごはん(さくらめし)はるキャベツとじゃこのごまいため 牛乳・・・今日のたけのこごはんは旬のたけのこをはじめ、野菜がたっぷり入ったボリュームいっぱいのメニューでした。
 今日の「いただきますカード」のクイズです。たけのこは春が一番おいしい季節ですが、たけのこは、1日で最高どれくらい伸びるでしょう。
  ア 1日1cm   イ 1日10cm   ウ 1日100cm
答えは、ウの1日100cmです。えーっ?!びっくりですね。

今日の給食 5/19

画像1 画像1
 しおラーメン(ホットラーメン) シュウマイ 牛乳・・・今日のラーメンは野菜たっぷり、栄養たっぷりです。子どもたちの大好きな麺類のメニューでした。おいしくいただきました。

校外学習〜吾妻山〜PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吾妻山に続く階段は非常に急で、1年生は大丈夫かと心配していたのですが、遅れる子が一人もなく、みんなしっかりと歩くことができたのには本当に驚きました。
 2年生は、1年生とグループになり、一緒に遊んだりお弁当を食べたりと「自分が1年生のお世話をしなくっちゃ」と一生懸命の様子が見られ、感心しました。
 3年生にとっては吾妻山はどうかなと少し心配でしたが(物足りないかなという心配です。)心配をよそに十分楽しむことができていました。3年生の遊びはやはりダイナミックで年齢相応の遊びを楽しめるのが子どもたちの特権ですね。

日光修学旅行 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日光修学旅行は、子どもたちにとって小学校生活の中で、大事な思い出になったと思います。自然美と人工美、両方を持った日光のよさを存分に感じことができました。
 また、何より楽しかったのは、電車の中、旅館での食事やお風呂、そして夜、友達と過ごした夜はわくわくがとまらなかったことでしょう。
 学校や家庭での子どもたちの様子とはまた違った一面が見られ、写真を見ているだけでも楽しい気持ちが伝わってきます。
 

楽しかったね〜吾妻山公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5/16,1年生から3年生まで総勢107人で二宮の吾妻山公園に校外学習に行ってきました。
 とてもよい天候に恵まれたのですが、日差しは夏のように強く、子どもたちも汗をいっぱいにかいていました。二宮駅から吾妻山まで急な300段もの階段をみんなよくがんばって上りきりました。
 公園では、ローラー滑り台や新しくできた遊具で楽しく遊んだり、お弁当やお菓子をみんなで分け合って食べたりと、本当に幸せな時間を過ごすことができました。
 帰り、ぐったり疲れた様子の1.2年生に比べ、3年生は、まだまだ元気いっぱいで、さすが3年生だなあと感心しました。

日光修学旅行〜楽しかったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/13、14の2日間、6年生が日光修学旅行に行ってきました。
 当日の朝降っていた雨も日光駅に到着するころにはすっかりあがり、2日間天候に恵まれた旅行となりました。みんなの行いがよかったからでしょう。心に残るよい修学旅行になりました。
 さて、早川駅にたどり着いた子どもたちはもうぐったり。へとへとといった様子でしたが、今日5/15は、欠席0、なんと全員が元気よく登校できました。さすが勉強熱心な子どもたち、感心しました。
 保護者の皆様のおかげで無事修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。
 

今日の給食 5/15

画像1 画像1
 きじやきどん(むぎごはん) とんじる 牛乳・・・今日の味噌汁の正しい呼び名は何でしょう。1 とんじる 2 ぶたじる 正解は、両方です。地域によって呼び方が違うそうです。みなさんのご家庭では、どちらでしょうか。
 きじやきどんは、ごまがきいたとてもいい味でした。おいしかったです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り