【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

ゲストチィーチャーによる演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5校時に、ゲストチィーチャーによる演奏会が盛大に行われました。
 3名のゲストチィーチャーがいらしてくださり、体育館で全校の子どもたちが鑑賞しました。
 ピアノの連弾やトランペットの演奏などすてきな音楽を聴かせていただきました。
 子どもたちは、知っている曲が出てくると、のりのりで手拍子をしたり、体を揺らしたり、手作り楽器でリズムを打ったりする姿が見られました。また、アナと雪の女王の曲が始まると、練習してきた楽器で、さびの部分を一緒に演奏したり、目を輝かせて歌ったりすることができました。
 ただ聴くだけでなく、「参加する」型の演奏会は、子どもたちにとって楽しく、心に残る体験になったと思います。
 

体育大会 報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昼休みに、6年生の体育大会の報告会を行いました。
 まず、体育大会で入賞した児童の表彰式をしました。在校生に、誰がどの種目で入賞したのかを紹介しました。
 次に、6年生から結果の報告がありました。自分たちのがんばりと下級生への励ましを各種目毎に話してくれました。在校生は精一杯の拍手を送っていました。
 がんばった6年生に拍手!!です。

ミシンぬい〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生がミシンで、エプロンづくりの学習をしました。
 ミシンでは、糸が絡まってとれなくなり、悪戦苦闘する姿も・・・。
 でもボランテイアの皆様のご協力で、子どもたちもミシンの使い方に少しずつ慣れてきたようです。ありがとうございました。

アウトリーチ・コンサート〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小田原市の文化創造活動担い手育成事業として行われたアウトリーチ・コンサートを、4年生が鑑賞しました。
 このコンサートは、バリトン・ソプラノの歌とピアノのコンサートでした。男性がバリトンの低い声、女性はソプラノの高い声で、ピアノに合わせて美しい歌を披露していただきました。出演してくれた方々は、数々のオペラにも出演している有名な方です。
 はじめは声量のある声に驚いていた子どもたちでしたが、次第にそのすてきな歌声に聞き入っていました。
 また、声の出し方を教えてもらうと、子どもたちは驚くほど声が出るようになり、さすがプロだなあと感心させられました。
 貴重な体験ができた1時間でした。
 終了後、給食を4年生の教室で子どもたちと一緒に食べていかれました。「久しぶりに食べる給食はとてもおいしかったです。」と言っていただきました。

租税教室〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日10/29、6年生に租税教室が行われました。税務署の方が来てくださり、クイズや映像を交えて税について教えてもらいました。
 子どもたちにとって消費税は身近なものですが、税金というと「とられるもの、いやなもの」という印象をもっている子が多いようです。しかし、この教室で、税金がなかったら大変であること、税金は自分たちの生活に大きく関わる大切なものであることを学びました。
 最後に1億円を見せてくれ、その量と重さを実感させてもらいました。「ほしいなあ。」などと言っている子も・・・?

しらかばの木を植樹したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/29の「歯の健康づくり」の一環として、記念植樹が行われました。
 講義の中でも話のあった「キシリトール」は、しらかばの木から作られているそうです。そのことから、しらかばの木をいただき、校庭の岩石園の東側に植えました。講義を受けた4.5.6年の代表の児童がシャベルで土をかけ、植樹を行いました。
 まだ1メートルほどの大きさですが、この早川小の校庭に根付いて、子どもたちとともに大きく成長していってほしいですね。
 「楽しく学ぼう!歯と口の健康づくり講座」のみなさま、ありがとうございました。

尊徳学習〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5校時に4年生が尊徳学習を行いました。尊徳記念館の中山先生という方が子どもたちに尊徳さんの教えや考えを丁寧に教えてくださいました。
 子どもたちは今ちょうど学習中の内容でしたので、先生の話をうなずきながら真剣に聞いたりノートにメモをとったりと熱心に取り組むことができました。

今日の給食 10/29

画像1 画像1
 ハニーレモントースト ヌードルのカレー煮 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなカレー味のヌードルでした。11時頃から給食室からいいにおいが漂ってきて、「おなかすいたなあ〜。」「いいにおい。」の声が子どもたちから聞こえました。
 はちみつには疲労回復作用があり、レモンにふくまれているビタミンCには風邪予防の働きがあるそうです。
 おいしい給食を食べて元気もりもり!!

歯の健康づくり〜4.5.6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3校時に、「歯の健康づくり」について日本歯科大学の福田教授から、4.5.6年生に向けて講義をしていただきました。
 むし歯の原因やむし歯から歯を守る方法、そしてキシリトールについてなど、映像を交えて、わかりやすく教えてもらいました。
 その中で、よくかむことの大切さ、そして唾液の働きについて、一人ひとりが実際にガムをかむという体験を通して学習しました。
 子どもたちはとても興味を持って学ぶことができたと思います。

歯の指導〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3時間目に、角田養護教諭から、2年生に「歯の指導」が行われました。
 まず、鏡で自分の歯をよーく見て、歯によって形が違うことに気づきました。そして次に、前歯、糸切り歯、奥歯それぞれに役割があることを学習しました。
 一人ひとりにクッキーが配られ、隣の子と二人組になって、クッキーを食べるときにはどの歯でかんでいるかを観察し合いました。また、奥歯は「すりつぶす」役目のあることを知らせるために、すり鉢とすりこぎでクッキーを実際にすりつぶす体験をしました。
 予想しなかったクッキーの登場にみんなにっこにこでした。
 いろいろな体験を通して歯の形とその役割について学習できた1時間でした。

おなか教室 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ヤクルトのおなか教室が行われました。3年生から6年生までの各学年におなかの中で食べ物がどのようになっていくのか、実際のおなかの模型で説明してくれました。小腸は6メートルもの長さであること、子どもたちで小腸の模型を持ってみてその長さを実感しました。
 また、早寝・早起き・朝ご飯・朝うんちの大切さを映像やお話でわかりやすく説明してくれました。きちんと朝うんちの習慣がついている場合とそうでない場合の食中毒などの症状の違いなども教えてもらい、「なるほど!」という声が聞こえました。
 最後に「おなかたいそう」を教えてもらい、みんなで踊りました。
 終わった後、子どもたちの「楽しかったー。」というつぶやきが印象に残りました。
 写真は4年生のものです。

今日の給食 10/28

画像1 画像1
 むぎごはん ゴマサバのたつたあげ ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日は、小田原でとれた魚を使った給食でした。今日は、「ゴマサバ」です。ゴマサバは1年中小田原の港で水揚げされる魚です。竜田揚げになっているので子どもたちもおいしくいただきました。

ゲスト朝会〜おやじの会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日10/28から「学校へ行こう週間」が始まりました。
 そのスタートとして、今朝、ゲスト朝会を行いました。
 今年度は、おやじの会の前多様にお話ししていただきました。
 おやじの会はどんな活動をしているのか、どんな思いを持っているのかを映像を交えてとてもわかりやすくお話ししていただきました。子どもたちは、自分たちの学校生活がおやじの会の方たちの力によって支えられていること、地域でも楽しく安全に過ごせているのはおやじの会の方のおかげであることなどを知ることができたと思います。
 遊具のペンキぬりや築山の修理の様子、また、お祭りのときの映像などが写ると、子どもたちはにこにことうれしそうでした。
 よいお話を聞くことができました。ありがとうございました。

今日の給食 10/27

画像1 画像1
 もやしラーメン(ホットラーメン) おさかなくんぎょうざ 牛乳・・・今日のもやしラーメンには、もやしがたっぷり入っていました。
 もやしは暗くてしめっているところで作られています。でも、このもやしには、ビタミンCがたっぷり入っているのですって!お肌がつるつるになるのです。
 月曜日が祭日や代休などで給食がないことがよくあり、「めんの日」がなくなってしまい、がっかりしている子もいるそうです。子どもたちに人気のめんのメニューを今日は堪能できましたね。

がんばったね!体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日までの雨が嘘のように晴天に恵まれた24日、小田原市内のすべての6年生が城山陸上競技場に集合し、陸上競技大会が行われました。
 この日を目指して練習してきた6年生。本番では自己ベストの記録を出すことができた子がたくさんいました。大勢の観客の見る中、広々とした競技場で競技に挑戦できたことは、子どもたちにとって、貴重な経験になったと思います。
 そして、うれしいことに、今年は、メダルをいただきました。女子の400メートルリレー・男女の100メートル走・女子の800メートル走で、合わせて8個のメダルをとることができました。すばらしいですね。
 毎朝の子どもたちの練習の指導に関わってくださったボランテイアの皆さん、ありがとうございました。

がんばったよ〜清掃活動 4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、先週の河原公園に続き、本日は、山根公園に清掃活動に出かけました。山根公園にもゴミがたくさん落ちていて、子どもたちはここでも本当に一生懸命活動しました。中でもたばこの吸い殻が多く、子ども心にも「なぜこんなにすてるのか。」という思いを持った子もいたと思います。また、ビンやガラスなどのゴミもあり、「みんなの公園なのに、残念です。」という感想を持った子もいました。
 子どもたちが公園をきれいにする姿が早川のみんなに広まってくれるとうれしいです。

今日の給食 10/24

画像1 画像1
 あきのかおりごはん(さくらめし) いもにじる 牛乳・・・今日の汁ものは「山形風芋煮汁」でした。毎年山形県では、日本一の芋煮会がおこなわれます。そのなべの大きさは、なんと!6メートルもあるそうです。すごいですね。たくさん作って豪快に食べるのでしょう。
 野菜がたっぷり入って、体も心もほかほかになりました。

秋を探したよ!〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日10/24に、1年生が秋を探しに山根公園に行ってきました。
 夏との違いを子どもたちに聞いたところ、「草や花の色がちがうよ。」「秋は落ち葉がいっぱいだね。」などと口々に言うことができました。中には、「落ち葉をふむと音がするね。」と気がついた子もいました。
 その後、公園で遊びました。遊ぶ様子も、春の頃とは違い、友だち同士の関わりが増え、みんなで仲良く遊ぶ姿が見られ、1年生の成長を感じました。

今日の給食〜かみかみメニュー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 むぎごはん あげどりのネギソースかけ じゃがいものきんぴら 牛乳・・・今日は、かみかみメニューでした。これは、今年度の学校保健委員会のテーマである「歯と口の健康づくりをしよう!」の取り組みの一つです。一口で30回かもうという目標をたてて食べてみました。子どもたちの感想は・・・「歯(あご)がつかれた。」「たいへんだった。」「かんでいたら、だんだんあまくなってきて、おいしかった。」というような感想を「かめかめカード」に書いた子もいました。
 この感想については、11/18(火)の学校保健委員会で紹介されます。

今日の給食〜ランチルームにて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コッペパン ぶたにくのアップルソ−スかけ さといものポタージュ 牛乳・・・今日のさといものポタージュは、さといも、じゃがいも、たまねぎをまず柔らかく煮て、それをミキサーにかけています。とても手の込んだメニューです。それだけに味もとてもおいしくて口の中でとろけそうでした。子どもたちにも大人気だったようです。
 今日のランチルームは6年生でした。6年生にも大好評でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り