【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

大窪小との交流会〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/19に、6年生が、大窪小学校の6年生との交流会に参加しました。
 中学校に進学したとき、大窪小の子たちと仲良くできるようにという考えで、この交流会を行いました。
 初めは緊張気味の子どもたちでしたが、おにごっこ、大縄跳び、バレーボールとするうちに、だんだん打ち解けてきて、和気藹々とした雰囲気の中で交流することができました。写真にもありますが、大縄跳びでは、大窪小学校の子とペアになって、肩を組んで跳ぶなど、とても楽しそうでした。
 このような交流を行うことで、6年生の子どもたちが、中学校に安心して行かれるといいなあと思います。

学級園の野菜、おいしいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、わかあゆ級が、学級園で育ててきたサニーレタスを使って、サンドイッチ作りをしました。ハムやたまごと一緒にサニーレタスをたっぷり入れたサンドイッチはとてもおいしかったです。わかあゆ級は、毎日かかさず学級園のお世話をしてきたので、野菜にも子どもたちの気持ちが伝わったのでしょう。おいしく育てることができました。
 みんなたくさん食べて大満足!

今日の給食 2/19

画像1 画像1
 むぎごはん みそかつ さわにわん 牛乳・・・今日のかつは、ヒレ肉です。年に何回かしかでない高級肉だそうです。みなさん、味わっていただきましたか。
 さわにわんは野菜がたくさん入って栄養のバランスもよかったです。1年生が、「さわにわん」というメニューを見て、「あれ?犬が食べるごはんなの?」と言ったそうです。さわに・わ・ん・ですからね。なるほど、かわいい発想です。

的当て板 完成!〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業制作の一環として6年生が取り組んできた「的当て板」が完成しました。
 学校林の木材を利用して、6年生が長さを切りそろえ、それを的当て板の枠に取り付けていきました。そこにカラーのペンキで数字を入れました。木の木目がいかされ、とてもすてきな仕上がりです。
 作業時には、雨の日もありました。雪の日もありました。そんな中で市の農政課のご協力を得て、すばらしい的当て板ができあがったのです。これは早川小学校にずっと残っていきます。在校生もこの的当て板を使うたびに6年生のことを思い出すでしょう。

今日の給食 2/18

画像1 画像1
 げんまいパン とりにくのワインむし ホワイトミネストローネ 牛乳・・・今日のミネストローネには、たまねぎやにんじんなどの野菜がたっぷりと入っていました。シエルマカロニという貝の形のマカロニの大きさに合わせて野菜が切りそろえられていました。細かく切る作業はとても大変ですが、調理員さんたちはいつも一生懸命作ってくださっています。ありがたいことですね。

郷土文化館見学〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が校外学習に出かけてきました。城址公園内にある郷土文化館です。
学校から往復歩いて行ってきました。郷土文化館では、学芸員の方から昔の暮らしの道具や農機具のことについて話を聞いたり、その後、実際に展示してあるものを見たりしました。
 子どもたちは、興味をもって真剣に学習することができました。往復の道のりもしっかりと歩き、また、話の聞き方も大変よかったです。

今日の給食 2/17

画像1 画像1
 ぶたにくどん(むぎごはん) はくさいのにびたし フルーツミックスゼリー 牛乳・・・今日は、豚肉がたっぷり入ったぶたにくどんでした。豚肉は疲労回復の効果があります。子どもたちもたくさん食べて寒さに負けないパワーをつけてほしいですね。
 今日の豚肉丼に入っている小松菜は、小田原産です。おいしかったです。

朝会〜表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝会は、音楽朝会でしたが、その前に表彰がありました。
 下水道ポスターコンクールで入賞した4年生と、吾妻杯で優勝したミニバスの子どもたちの表彰でした。
 何かに一生懸命取り組んだり、継続してがんばったりすることはとてもすてきなことですね。みんなから拍手をもらい、とてもうれしそうでした。

今日の給食 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミートソース(ソフトめん) フライドポテト 牛乳・・・今日は、3年生がランチルームでした。
 星先生から、お箸の質問が出ると、3年生はよく知っていて、元気よく答えていました。
 今日は、子どもたちの大好きなミートソース、子どもたちは、ぱくぱくとおいしそうに食べていました。食べ終わる頃にはみんな口の周りがケチャップだらけで、思わず笑ってしまいました。かわいいです。

会員教室 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、会員委員会さんによる「おこづかい教室」が行われました。
 10名ほどの保護者の皆様の参加があり、少人数でしたが、和気藹々とした雰囲気でした。テーマは、「おこづかい」が人生を変える というものです。子どもたちに正しいお金の使い方を教えることの大切さを知ることができました。

今日の給食 2/13

画像1 画像1
 バレンタインハヤシライス(むぎごはん) カラフルソテー ココアムース 牛乳・・・今日は、バレンタインデーです。今日のハヤシライスは、バレンタインハヤシライスでした。ハヤシライスの中にハート型のにんじんが入っています。さてみなさんの給食の中には、ハート型のにんじんが入っていたでしょうか。入っていたらラッキーです。
にんじんをハート型にくりぬくことはなかなか大変で、調理員さんは、手が痛くなってしまったそうです。ありがたいですね。

持久走大会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生が持久走大会を行いました。
 体育の時間に練習をしてきた成果を発揮して、今日の記録会に臨んだ子どもたち。みんなよく頑張りました。3分間走り続けることは大変なことです。最後まで走れるかなあと心配でしたが、全員がしっかりと走りきることができ、驚きました。
 今日は、保護者の方も応援に来てくださり、子どもたちも張り切って走ったのでしょう。多くの子が新記録を出しました。
 自分の目標に向かって、挑戦する子どもたちはすてきです。

ボール入れ作り〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校林の木材を使って、5年生が、ボール入れを制作しました。今回も小田原市の農政課の方が指導に来てくれました。
 子どもたちは、最後まで集中し、一生懸命取り組みました。みんなで声を掛け合い、仕事を分担している真剣な様子には感心しました。
 できあがったボール入れは、全部で10個、各クラスに配られる予定です。学校林を使ったボール入れは、木目が美しく、とてもすてきです。

今日の給食 2/12

画像1 画像1
 むぎごはん ふりかけ さわらのスタミナやき きりぼしだいこんのにもの 牛乳・・・今日は和風の献立でした。お魚とにもの、純和風です。早川小学校の子どもたちは、お魚のメニューも大好きで、おいしく、残さず食べています。いいことですね。

まとあてばん作り〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、雪が降る中、6年生が、まとあてばん作りを行いました。小田原市の農政課の方のご指導のもと、枠だけになっていたばんに、学校林の木材を1枚1枚はっていきました。この木材は、6年生が、ちょうどよい長さに切って、雨にも強くなるニスをぬって準備しておいたものです。雪が降って凍えるほどの寒さの中でしたが、子どもたちは、がんばってやり遂げました。はり終えたまとあてばんはとても美しかったです。
 そして、今日は、うってかわった晴天のもと、2回目のニスぬりをしました。こうしておくと、腐りにくく、長持ちするそうです。
 だんだん形になってきたまとあてばん、できあがりが楽しみです。

今日の給食 2/10

画像1 画像1
 むぎごはん とりのからあげ とんじる 牛乳・・・今日は、とてもバランスのよい献立でした。とんじるは野菜がたっぷり入って、おいしかったです。からあげは子どもたちの大好きなメニューです。みんなにこにことうれしそうに食べていました。

雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雪がしんしんと降ってきて、子どもたちはわくわく。さっそく2年生が、雪を触っていたところをパチリ。
 校庭のパンジーも雪をかぶって寒そうです。

今日の給食 2/9

画像1 画像1
 サンマーめん(ゆでめん) しゅうまい 牛乳・・・今日はとても寒い日でした。でも、野菜たっぷりの給食を食べた子どもたちは元気いっぱいでしょう。たくさん食べて、寒さを吹き飛ばしてほしいです。

お魚おいしいね〜今日の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじのかばやきどん(むぎごはん)ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日は、小田原でとれた魚を使った給食の日です。
 今月は「あじ」です。あじは、小田原市の代表の魚です。
 「あじ」は、身がふっくらとして、かばやきにしてあり、とてもおいしかったです。

 今日の写真は、このあじのかばやきどんをおいしそうに食べている3年生と5年生を取材しました。

マフラー作り〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生が、毛糸を使って、マフラーを作りました。お家で用意していただいたペットボトルで作った道具を使って、指で器用にマフラーを編んでいました。
 初めはやり方がわからなくて困っている子もいましたが、だんだんわかってくると、コツをつかんでどんどん編み進めました。「できたらどうするの?」と聞くと、「お母さんにあげるの。」「あったかそうだから自分で使うんだ。」などとうれしそうに言っていました。
 できあがりが楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り