【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日給食委員会主催の給食集会が行われました。給食委員会から和食に関するクイズが出されました。「まごわやさしい」の食品をとるとよいことやお米を育てるのに5トンの水が必要などの話もあり、子ども達は驚いていました。また、昨年の卒業生が作った「栄養の歌」を元気よく歌いました。

交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(20日)より給食週間が始まりました。今日は第1日目です。2.4.6年生が調理員さん、校務用員さんと一緒に給食をいただきました。普段なかなか顔を合わせることができませんが、一緒に給食を食べながら感謝の気持ちを伝えることができました。

セレクト給食 1/20

画像1 画像1
おかめうどん きすのてんぷら 牛乳 セレクト(ヨーグルトかゼリー)・・デザートを選びました。

中華風のメニュー おいしかったね。1/16

画像1 画像1
ビビンバどん(むぎごはん) にくだんごとはるさめのスープ 牛乳
にくだんごとはるさめのスープには、学校農園で収穫したかぶが入っています。

"地産地消゛調理実習大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふるさと早川プロジェクトで調べてきた「地域の食材」のまとめとして6年生が地産地消料理実習を行いました。子ども達は、グループごとに野菜スープ、冬の味噌汁、けんちん汁、大根田楽、ほうれん草のベーコン炒め、ブロッコリーのガーリックソテーなどのメニューを考えました。天候が悪く出荷量が少ない野菜もあったのですが、早川産直部の皆さんの協力で野菜の調達をしていただきました。また、全校児童が食べれるようにと手作りこんにゃくも用意していただき、味噌田楽にしました。味噌田楽は、星栄養士、養護の角田先生、少人数の伊藤先生が調理してくれました。その他いろいろなことにたくさんの方が協力してくださいました。子ども達は、心もおなかもいっぱいになりました。

ロング昼休み(みんな食べちゃうぞ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日昼休み、第2回学校保健委員会(睡眠について)で1年生から紹介があったゲーム「みんな食べちゃうぞ!」を全校児童で行いました。1年と6年生は一緒のグループになり、他の学年は、学年ごとのグループになって行いました。楽しく遊ぶことができました。体を十分に動かすと睡眠もたくさん取れるようです。

そばを収穫したよ!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/15 今にも雪が降り出しそうな天候の中、そばの収穫をしてきました。子どもたちは寒い中、一生懸命そばのみを集めていました。今度干してそば粉にする予定です。
また、畑にいつのまにか育っていたかぶの収穫もしました。子どもたちは「大きなかぶだ」と言いながら楽しそうにかぶを抜いていました。家におみやげとして持ち帰った子もいました。かぶは給食で全校児童がいただく予定です。

体があたたまるね!1/15

画像1 画像1
ハニーレモントースト チリコンカン フルーツミックスゼリー 牛乳

書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書初めをしました。それぞれ2014年への気持ちを込めて書くことができました!

書初め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3年生が書初めをしました。「光るにじ」と書きました。今年初めて大きな紙に太い筆で書いたので少し緊張気味の子供たちでしたが、どの子も大きくのびのびとした文字が書けました。準備や片付けもしっかりできました。

おかわりしたかな? 1/10

画像1 画像1
むぎごはん ホイコーロー わかめスープ 牛乳・・・ごはんがすすむね!

牛乳パックが?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食で出される牛乳パックのリサイクルに子どもたちは毎日せっせと取り組んでいます。
昨年、リサイクルキャンペーンに応募したところ、トイレットペーパー100ロールをいただきました。写真のようなトイレットペーパーが今トイレにおいてあります。これにはボランテイアのみなさんのご協力が大きな力となっています。
                       ありがとうございました。

6年生の書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日3・4校時に6年生の書初めを体育館で行いました。6年生は「創造する心」を書きました。さすが6年生力作揃いです。31日まで教室の廊下に展示してあります。ぜひ、ご覧ください。

5年生の書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の5・6校時に5年生が書初めを体育館で行いました。書初めでは「強い信念」という字を書きました。31日まで教室の廊下に展示してあります。ぜひ、ご覧ください。

鏡開きの献立 1/9

画像1 画像1
むぎごはん とんかつ しらたまぞうに 牛乳・・・久しぶりの給食、おいしかった!!

第5回 集団下校訓練実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回集団下校訓練を1月8日に実施しました。特に今回は、「学校における大規模への対応(第3版)」が改訂されたこと受けて、学校に向かうか自宅に向かうかを判断するポイント地点の確認を行いました。
 集団下校は次のように実施しています。
 まず、校庭に集合し、地区ごとに人数確認をします。(写真1) その後、放課後児童クラブに行く児童が集合場所に移動します。(写真2)そして、各地区ごとに職員が付き添い下校します。

お楽しみ給食 12/20

画像1 画像1
カレーピラフ やさいスープ のむヨーグルト オムレットケーキ・・・みんな大喜びでした

1年生、早川保育園と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日に1年生と早川保育園の年長さんが交流しました。1年生が生活科で作ったどんぐりおもちゃで保育園のお友達に遊んでもらいました。1年生は、保育園のお友達におもちゃの遊び方を一生懸命教えていました。保育園のお友達は楽しそうに遊んでいました。

野菜もたっぷり! 12/19

画像1 画像1
 そぼろごはん こんさいじる ぎゅうにゅう

おいしかったね 12/18

画像1 画像1
シナモンロール えびとあさりのチャウダー 冷凍ブルーベリーゼリー 牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31