重要 学習端末及び家庭用通信機器の返却等について

学習端末及び家庭用通信機器の返却等についてお知らせします。学校から学習用端末及び家庭用通信機器の貸与を受けた方は、3月1日(月)〜3月5日(金)の9時〜16時の間に、保護者の方が白山中学校事務室まで返却をお願いします。学習端末には、電源コード、家庭用通信機器には、充電コード、変換プラグも合わせて返却となります。返却前に、端末・機器の不具合がないかについても確認をお願いします。

また、小田原市では、令和3年度からの学習端末の使用は、原則、校内となります。(貸与については、現在、検討中)詳しくは、配付文書を参照して下さい。


重要 3年生修学旅行の中止について

2月25日(木)〜27日(土)に予定していました修学旅行ですが、緊急事態宣言が延長されることに伴い、大変残念ではありますが、中止とします。詳細につきましては、本日、3年生に配付しました文書、または、ホームページ下部の配付文書をご確認ください。

なお、修学旅行費の返金につきましては、改めてお知らせします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

重要 3年生修学旅行中止のお知らせ

2月25日(木)〜27日(土)に予定していました修学旅行ですが、緊急事態宣言が3月7日まで延長されることに伴い、大変残念ですが、中止することにいたしました。詳細につきましては、本日、3年生に配付した文書、及びホームページ下部の配付文書をご覧ください。なお、種合う学旅行費の返金につきましては、改めてお知らせいたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

重要 【1、2年生保護者宛】給食費についてのお知らせ配付

1月28日に、市教委からの「給食費についての大切なお知らせ」等を生徒を通じて配付いたしました。(ホームページ下部配付文書参照)令和3年度からの学校給食費の公会計化に伴う、口座振替手続き等に関するお知らせです。

白山中学校では、2月1日(月)〜15日(月)の間に、口座振替依頼書を預かり、まとめて小田原市へ提出いたします。具体的な方法などについては、お子様を通じてお渡しした文書をご確認ください。不明な点については、学校へお問い合わせください。ご理解とご協力をお願いします。

重要 3年修学旅行の判断について

1月8日(金)に緊急事態宣言が発令され、修学旅行の実施の可否について心配されていることと思います。本校では、11月の説明会でもお知らせしていますが、判断の目安と基準を設定しています。その際、判断日時を2月4日としていましたが、緊急事態宣言発令中のため、判断日時を2月8日(月)とさせていただきました。(配付文書参照)

なお、感染拡大などの状況によっては、2月8日以前に中止の判断をする場合もあります。先が見えない中、ご心配とご迷惑をおかけしますが、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

重要 2年生職業体験の中止について

2月25日(木)に2年生で予定していました「職業体験」についてお知らせします。(配付文書参照)

多くの事業所の皆さまには、受け入れを承諾していただき準備をしていただいていたところではありますが、現在の感染状況などから、中止の判断をいたしました。

職業についての学習は、引き続き実施していきますが、2月25日(木)の2年生の日課としては、弁当持参、学校での学習となります。詳細については、後日改めて連絡します。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

重要 2年生進路説明会への保護者参加の中止について

1月25日(月)に予定していました2年生進路説明会ですが、緊急事態宣言の発令と県内の感染状況を鑑み、保護者の参加を中止させていただきます。(配付文書参照)

2年生の保護者の皆様には、後日、資料等をお渡ししますので、不明な点などがありましたら、お問い合わせください。皆様のご理解とご協力をお願いします。

重要 1月8日の予定等に関するお知らせ

政府からの緊急事態宣言の発出が予定されているようですが、現在までのところ、明日(1月8日[金])の授業予定等に変更はありません。今後、予定変更がある場合については、詳細がわかりしだいご家庭に連絡します。

また、月別予定表等でもお知らせしている通り、明日については学校給食がありませんので、お弁当持参となります。ご家庭のご協力をお願いします。

保護者の方への確実な連絡のため、本フェアキャスト受信に関して、メールアドレスの変更等が生じた場合、フェアキャスト登録手続きの変更をよろしくお願いします。ご不明な点がある場合、お早めに学校までご連絡ください。

重要 冬季休業中の課題とドリルパーク停止期間のお知らせ

生徒・保護者の皆様へ

今年度、冬季休業中の課題の一部をドリルパーク、G suiteを利用して出題しています。(各学年の配付文書参照)12月15日(火)より課題を行うことができるようになっていますので、早めに課題に取りかかることができるようにしておきましょう。

なお、ドリルパヘークについては、システムメンテナンスのため、次の期間、使用できません。計画的に課題へ取り組むようにしてください。

【ドリルパーク使用停止期間】
12月27日(日)23:00〜12月30日(水)6:00 
1月8日(金)23:00〜 1月12日(火)6:00 まで
当初の予定と変わりましたので、ご注意ください。

また、家庭での接続(学校より貸与したPCの接続も含め)の不具合につきましては、小田原市教育研究所で対応していますので、こちらにご連絡いただきますようお願いします。

学習用端末、通信機器の接続の不具合、及び学習サイトへ入ることができない場合は・・・

    小田原市教育研究所 33−1730  


重要 学習端末等の接続の不具合について

今年度中は、家庭にある端末や通信機器をお使いいただき、お知らせしました生徒アカウントで学習サイトに入っていただくようになります。家庭での接続(学校より貸与したPCの接続も含め)の不具合につきましては、小田原市教育研究所で対応していますので、こちらにご連絡いただきますようお願いします。

学習用端末、通信機器の接続の不具合、及び学習サイトへ入ることができない場合は・・・

    小田原市教育研究所 33−1730  

重要 保護者用「生徒の育ちと学校に関するアンケート」について

保護者面談時に、保護者用「生徒の育ちと学校に関するアンケート」を配付いたしました。今年度は、できるだけオンラインでの回答をお願いしています。

お手持ちのPC、タブレット、スマートフォンで、アンケート用クラスルームに入っていただき、保護者用のアンケートにご回答ください。(このホームページ右側からも入る事ができます。)

アカウントとパスワードは、面談時に配付した生徒用アカウント、パスワードをお使いください。不明な点は、学校(34-9295 教頭、村上まで)へお問い合わせください。


重要 学習端末、通信機器の貸与について

保護者面談時に、学習端末、通信機器の貸与についてのお知らせを配付しました。(配付文書参照)今年度中は、原則、家庭にある端末や通信機器をお使いいただき、お知らせしました生徒アカウントで学習サイトに入っていただくようになります。家庭での接続の不具合につきましては、学校にご連絡いただくか、小田原市教育研究所(33-1730)にご連絡いただきますようお願いします。

なお、貸出を希望される方は、12月9日(水)までに担任へ申し出てください。貸出条件としては、ご家庭に端末機器や通信機器が無いご家庭となっています。(児童・生徒に1台ずつではなく、各家庭1台です)ご理解とご協力をお願いします。

重要 学習端末PC、及び通信機器の貸し出し等について

現在、小田原市教育委員会では、生徒一人に1台のPCの整備が進められてています。白山中学校では、11月以降の技術・家庭科などの授業時間で、生徒個人のアカウント、パスワードの取り扱いを指導した上で、家庭学習で活用できるように準備しています。今後、端末貸し出し手続き等、それぞれの準備が整いましたら、順次文書でお知らせいたします。

重要 10月23日(金)1・2年、7・8組の授業参観・学級懇談会に関するお知らせ

10月23日(金)の授業参観・学級懇談会についてのお知らせです。参観される保護者の方は、すでに配付している「新型コロナウィルス感染症についての体調管理チェックシート」を受付で提出いただきますようお願いします。(チェックシートの提出がない場合は、参観をご遠慮いただきます。)学級懇談会のみの参加の場合は、提出の必要はありません。

受付の場所は、授業参観、懇談会のいずれも体育館とお伝えしていましたが、本館1F正面玄関に変更いたします。また、検温やマスクの着用、手指の消毒など、感染症対策についてご協力をお願いいたします。
なお、お車での来校は、お断りしています。上履きと下足入れをお持ちください。

10月23日(金)に1・2年授業参観、学級懇談会を実施します。

スポーツ大会は、無事終了いたしました。感染症対策などにご協力いただきありがとうございました。(スポーツ大会の様子は、後日改めて掲載いたします。)

すでに文書により、お知らせしていますが、10月23日(金)に1、2年生の授業参観、学級懇談会を実施します。授業参観の参加につきましては、各家庭1名のみとさせていただきます。すでに配付している体調管理チェックシート(健康観察票)をご持参いただき、受付にて提出をお願いいたします。

学級懇談会のみに参加いただく方は、体調管理チェックシシート(健康観察票)の提出はありません。指定の受付で名簿での確認と手指消毒にご協力をお願いいたします。不明な点などは、学校へお問い合わせください。


重要 本日のスポーツ大会について

本日、スポーツ大会を実施いたします。生徒の出席確認は、8時20分に教室で行います。(弁当持参、ジャージ登校可)午前中にスポーツ大会を実施し、昼食後は、学活、放送による終業式等になります。部活動は、ありません。

グラウンド整備などのため、開始の時間が15分〜20分程度遅れる可能性があります。そのため、保護者の参観受付は、8時45分過ぎから開始します。生徒との交錯を避けるため、時間前の来校は、ご遠慮ください。

保護者の方で参観を希望される場合、必ず健康観察票を保護者受付にお願いします。また、新型コロナウイルス感染症対策として、参観は各家庭保護者1名、マスクの着用、手指の消毒などにご協力ください。なお、お車での来校はお断りいたします。自転車の場合は、上庭の駐輪スペースに止めてください。

重要 9日(金)のスポーツ大会は、12日(月)に順延です。

9日(金)のスポーツ大会は、明日12日(月)に順延となっています。
実施の有無については、晴雨にかかわらず、明日朝6時30分頃、フェアキャストとHP上でお知らせいたします。(グランドの状況や、準備の状況によっては、開始時間を遅らせる可能性もあるため)

緊急 明日、9日のスポーツ大会の順延について

明日、9日のスポーツ大会について、悪天候が予想されるため、12日(月)に順延とします。明日の予定は、月2、月3、月4、月5、月6、H(通知票配付) の6時間です。(ジャージ登校可)なお、給食がありませんので、弁当持参となります。

12日(月)の実施の有無、日程の遅延等の連絡は、晴雨にかかわらず 12日朝6時30分頃にフェアキャストでお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。

重要 スポーツ大会のお知らせ

10月5日(月)に「スポーツ大会のお知らせ2」を生徒を通じて配付いたしました。当日は、感染症予防に配慮しながら、午前中の授業時間内で実施します。保護者の方で参観を希望される方は、健康観察票(体調管理チエックシート)をご持参いただき、マスクの着用、手指消毒などもにご協力をお願いします。また、できるだけ、参観される競技の予定時間前後の来退校をお願いします。

詳細につきましては、配付文書をご覧ください。なお、雨天の場合は、12日(月)となります。延期の場合や判断に迷うような場合は、当日、6時40分頃、フェアキャストでお知らせします。

10月以降の学校行事予定について

6月末に、今年度の学校行事の予定についてお知らせいたしました。その後の検討により、年度末までの予定がほぼ決まりましたのでお知らせいたします。(詳細は、配付文書参照)また、引き続き、検討している行事もありますし、今後、変更となることも考えられます。

なお、それぞれの行事につきましては、マスクの着用や、手洗い、消毒など、感染症対策に充分注意しながら準備、実施していきます。保護者や地域の皆さまには、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
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学校行事
4/1 年度始休業(〜4/4)
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 生徒会入会式・対面式・部活動紹介