図書室だより 〜その9〜

こんにちは。白山中学校司書の比企です。

卒業式まであと数日。早いもので今年も年度の終わりが近づいてきました。3年生は貸し出しを2月一杯で終了し、貸し出しカードをひとりひとりにお返ししました。がらーんとしてしまったカードの保管場所、眺めていると寂しさがこみ上げてきます…。
3年生の最多読賞の人は通算で103冊を読破!この読書量はすばらしいですね。高校は、驚くほどに充実した図書室が備わっているところが多いので、卒業する皆さんにはこれからも本を身近に感じられる生活を送ってほしいと思います。

2月の図書委員会にて、1・2年の図書委員がおすすめ本のポップを書いてくれました。ラミネートをしたものを各クラスに掲示してありますので、興味を持った本はぜひ図書室で借りて読んでほしいものです。1・2年生の本の貸し出しはまだ行っていますが、最終的に3月15日(水)までに確実に返却できるよう、計画的に借りてくださいね。

新年度に向けて、図書室で新たに購入する本のリサーチも始めています。こんな本があったら図書室が楽しくなるかも、こんな本を学級文庫に入れてほしい、など、皆さんの目線での意見をもらえらたうれしいです。ぜひよろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 辞令交付・職員会議
4/3 振替休日
4/5 着任式・始業式
4/6 入学式