図書だより〜Vol.4〜

こんにちは。白山中学校司書の比企です。

10月中旬より図書室は毎日の開室を再開しました。10月27日より11月9日まで読書週間ですが、特に3年生はテスト前の大事な時期なので、昼休みの開室時に「たくさん本を借りてね!」とも言いにくいところです…。休憩でちょっと本を読む、など読書が勉強の息抜きになるといいですね。

図書室では図書委員による選書コーナーがリニューアルし、図書委員がお勧めする新しい本がたくさん並びました。多くの生徒が手に取って眺めてくれています。また、この度新たに英語の短編絵本が2シリーズ96冊分入りました。現在英語科の授業にも活用されており、すべて図書室で貸出もできます。英語がますます好きになる人が増えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(金)に前期の終業式が行われました。

リモート配信により、各クラスのモニターを通して校長先生のお話や学年委員の発表を聞きました。校長先生は、自分で考えて行動することの大切さについてお話してくださいました。各学年委員長は前期の振り返りを発表しました。

気づけば今年も半分が過ぎました。来週からは後期が開始します。前期の取り組みを振り返り、良いスタートがきれるようにしましょう。

生徒会役員選挙が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(火)に、生徒会役員選挙がリモート配信で行われました。
各クラスモニターで立候補者の演説を聞き、その後各クラスで投票が行われました。

10月7日(木)には選挙の結果が掲示されました。2年生が中心となる新役員での生徒会がスタートします。白山中学校の代表として頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式

配布文書

保健だより

スクールカウンセラーだより

HP掲載資料