盛り上がった運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日、晴天に恵れ運動会が開催されました。

大縄飛びでうまく飛べなかったり、百足競走で足が揃わなかったり、
リレーの走順を決めるため作戦会議を何度も重ねたり、
各クラスがそれぞれの課題に向き合いながら、練習に取り組んできました。
その努力の成果が十分に発揮できた運動会だったと思います。
生徒達のいきいきと演技する姿やさわやかに応援する表情から、
一生懸命さが伝わってきました。

運動会で結ばれたクラスの絆を大切に、これからの学校生活に生かしていって下さい。

ブロック対抗
優勝  紫ブロック 1−2、2−1、3−4
準優勝 青ブロック 1−4、2−5、3−2

学年別 
1年生 優勝  黄ブロック 1−5
    準優勝 桃ブロック 1−3
2年生 優勝  紫ブロック 2−1
    準優勝 赤ブロック 2−3、青ブロック2−5
3年生 優勝  青ブロック 3−2
    準優勝 赤ブロック 3−1、黄ブロック3−5

傘貸し出し活動 傘募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の梅雨の間、生徒会本部で傘の貸し出し活動を行います。
目的は、一人一人が思いやりのある学校を目指すためです。
お家に使わなくなった傘が眠っている人は、生徒会室前まで持ってきて下さい。
みんなの協力で、雨に濡れて帰る子がいなくなるといいですね。

運動会予行練習

23日の本番の前に、運動会の予行練習が行われました。
入場、退場の動きを確認し、本番通り各委員会の用具準備や得点記録、審判などの仕事も実際に行いました。
今日の予行で練習したことを、本番でもスムーズにできるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生紹介

画像1 画像1
白山中学校に4名の教育実習生がやってきました。
5月11日から3週間に渡り、授業や学活、運動会の練習など一緒に学校生活を送ることになりますので、早くお互い名前と顔を覚えられるようにしましょう。

給食を残さず食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組では「残さずに給食を食べよう」と呼びかけ、1ヶ月間毎日の残飯0を続けることができました。食材を育ててくれた人や食事をつくってくれた人、給食室で働いてくれている人、さらには自然の恵みに対する感謝の気持ちを、おいしく残さずに食べるという行動で表しました。完食をした日のもりつけ表にはご褒美シールを貼っています。
授業や部活動など様々な活動に健康で元気に取り組めるように、これからも心がけていきたいと思います。

前期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日3時間目に前期生徒総会が開かれました。
選出された議長の進行で議事が進められ、
活発な話し合いが行われました。
昨年度の部活動費や、各専門委員会の活動計画についての質問があり、
それに対して委員長から回答が行われました。
審議はスムーズに進み、議案は賛成多数で承認されました。



Challenge Everything

Challenge Everything 〜全てのことに挑戦する〜

生徒総会で今年度生徒会の活動目標が掲げられました。
この横断幕は、全校生徒のために美術部が製作してくれた作品です。

この目標のように、何にでも積極的に挑戦する1年にしましょう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

スクールカウンセラーだより

スクールボランティアだより