第29回・第30回卒業記念校舎のあちこちに昔の卒業生の残した碑があります。 写真は第29回・第30回の卒業記念のようです。 今から37〜8年前のことになりますか。 歴史ある白山中学校ならではですね。 校舎内のあちこちに貼られています一体何種類あるのでしょうか。 来年のカレンダー完成しました写真のような来年のカレンダーを校長先生に 渡しに来てくれました。 それぞれの馬が躍動しています。 素晴らしい作品をありがとう。 赤外線オイルヒーターありがとうございます本校PTAから素敵なプレゼントが届きました。 12月11日付のお知らせでお伝えしていた赤外線オイルヒーターです。 バザーの収益金がこのような形で生徒に還元されています。 本当にありがとうございます。 次年度常任委員全体会開催について
次年度常任委員全体会の開催通知が本日配付されました。
所属する委員会の割り振りを既に終えている学区については、 委員長の互選から 所属する委員会の割り振りを全体会当日に行う学区については、 常任委員会の内容や事業の概要などをお話させていただき、所属 する委員会を決めるところから、 次年度常任委員全体会を開催する予定です。 くわしくは、本日配付されたご案内をご覧ください。 集合時間・会場がが学区ごとに設定されておりますのでお間違えのないようお願いします。 平成26年1月20日(月) 芦子学区・・・午後7時30分〜(会議室) 足柄学区・・・午後7時〜(会議室) 久野学区・・・午後7時〜(応接室) スクールサポート「あいさつ・下校見守り」活動
白山中学校少年サポートチームによる「あいさつ・下校見守り」活動が
冷たい雨が降る中、12月19日(木)15:20から行われました。 連合自治会長・民生委員・主任児童委員・少年補導員連絡会・保護司・小田原青少年推進員・白山中学校PTA会長他役員・小田原市教育委員会・警察本部少年相談保護センター・小田原警察署・白山中学校の参加・協力により活動を展開しています。 今後の開催予定日は次の通りです。 ご都合のつく方は、是非ご参加ください。 1月17日(金)15:50〜 1月29日(水)14:50〜 2月13日(木)15:50〜 2月25日(火)15:50〜 3月 6日(木)15:50〜 3月19日(水)14:50〜 7・8組太鼓の授業「とっとこ」さんの助けを借りて 昨年度に引き続いて、太鼓の演奏に取り組んでいます。 10月の合唱祭の発表も素晴らしかったですが、 さらに進化している様子が見受けられました。 白山魂
生徒会本部からのお知らせです。
12月6日(金)に第2回小中児童生徒会交流会がありました。足柄小学校・芦子小学校・久野小学校の代表の人達が、白山中に来て情報交換や緊張をほぐすために「なんでもバスケット」をしたりして、小学生のみなさんと交流を深め、白山中の良さなどを紹介しました。小学生の良さなどを紹介しました。小学生のみなさんに白山中の事をたくさん知ってもらえて良かったです。 あいさつ運動の感想 今回の生徒会本部のあいさつ運動では、たくさんの人があいさつを返してくれました。学校の雰囲気がとても良くなり、みんなあいさつを返す学校に一歩近づいたと思います。しかし一部の人があいさつを返さなかったので全員があいさつを返すようにしたいです。あいさつ運動をしなくても、みんなが自然にあいさつをし合うともっともっといい学校になると思います。なのでどんどん積極的にあいさつをしていきましょう!! ふれあいルーム12月号
本校のスクールカウンセラーの勤務日は、
1月9日・16日・23日 2月6日・13日・27日 の予定です。 保護者の方からの相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。 学区小学校(芦子・足柄・久野)の保護者の方もどうぞ。 1年を振り返ると、嬉しかったことや、悔しかったことなどいろいろな感情があったと思います。感情を抑えると、欲求や行動までが抑えこまれ息苦しくなってしまいます。 では、感情のままふるまえばよいのでしょうか。怒りを相手にぶつければ、相手を傷つけることになります。そうなると、公開したり、自責の思いが出てくるのではないでしょうか。では、押し殺して我慢したらどうなるでしょうか。 例えば、試合に負けてしまったとき、みんなの手前、悔しかったけれど笑って自分の感情をカモフラージュしたとします。自分の感情は、他の人の目をごまかすことはできないので、誰かに八つ当たりして勘定を発散させてしまうことはありませんか。 自分の部屋で一人になって思いっきり泣いたり、身近な人に話したりして、悔しいという自分の感情をしっかり受け止めることができると、心の整理ができ、気持ちの切り替え、次から練習をしっかりやっていこうと、次の欲求や行動が見えてくるのではないかと思います。 このお知らせは、本日生徒を通じて配付されます。 2年1組数学の授業「三角形と四角形ー平行四辺形ー特別な平行四辺形」を学習しました。 平行四辺形・長方形・ひし形・正方形の定義から始まり、 ワークシートにある図形を分類し、その分類をした理由を記入し、 グループ別にシェアしました。 2年4組理科の授業クルックス管の演示実験から電流について考える授業をしました。 ホワイトボードを使って、グループで電流の正体を推理しようという内容でした。 震災追憶碑昭和4年9月1日に建立されたものです。 本校を含めた地域の被害についてその詳細が裏面に刻まれております。 ご来校の際に、ご覧ください。 本校では1月16日(木)に本年度3回目の防災訓練を実施します。 白山の冬の表紙は生徒の作品です
「白山の冬」の表紙・裏表紙の作者は本校2年生です。
学年色で3色あります。 白山の冬完成していますもうすぐ生徒の手にわたることと思います。 充実した冬休みにしてください。 職業体験アンケート4
「この行事はとてもよいことだ。」
「2人ともアルバイト学生のようで感心。バイトに来てほしい。」 「挨拶など職業体験以前に身につけるべき事がある。」 「人数・期間ちょうどよい。一生懸命販売体験に取り組み、とても良い生徒。」 「2日間緊張がとれずに終わったが大変真面目に取り組んで感心した。」 「上達させるのに期間が短い。よく指示を理解し、能力高い2人。」 「挨拶・返事を学んでから来てほしい。期間が短い。指示+αの仕事ができて、素晴らしい。」 「緊張していたせいか、あまり元気がなかった。」 紹介できなかった受け入れ先の職場の皆さんには申し訳ありません。 また、来年も白山中学校2年生の職業体験にご協力くださるようお願い申し上げます。 玄関にお花を生ける会3今日は会長自らお花を運んで来ました。 寒さに負けず美しい花を咲かせています。 職業体験アンケート3
「やる気のある生徒にとってよい機会」
「とても元気があり、意欲的に取り組んでいた。」 「最初は緊張し声も小さかったが、慣れてからは挨拶もでき作業も頑張った。」 「3日間は仕事を覚えるのに最適。他校との日程調整が必要。」 「挨拶もでき、指示にも従った。こちらこそいい体験だった。」 「3日間という部分で、より深い職業理解ができるのではないか。」 「3日間だと話も良くできてよい。」 「3日間の体験で店の動きが理解できたと思う。」 「店内は冷ケースがあり寒いが、しっかりと指示した仕事をやってもらい大変助かった。今後は生鮮や接客もしていただきたい。長いジャージがあるとよい。色々な面で興味を持ってやっていたことが非常に良かった。」 第2学年進路説明会のご案内
平成26年1月30日(木)14:35〜15:25
第2学年進路説明会が開催されます。 詳しくは、本日配付したプリントをご覧ください。 職業体験アンケート2
「昼休みもあるので、午後4時までできるとよい。調剤全体の流れが説明できなかった。」
「初めは関わり方が分からなかったが慣れるとよく関わった。頑張った。体験は1日だけでなく何日か継続してできるとよい。」 「笑顔で頑張ったが、もう少し元気があればよい。」 「2人の中学生に自立支援とは何かを考えてもらえればありがたい。」 「指示なく自覚的に作業した。利用者にとても喜ばれていた。」 「2人とも事前知識があり、目的は十分達成。事前訪問も良いことだ。」 「楽しみながらもしっかりやっていた。」 「集中力が維持でき、受け入れ側としても成長を感じられる適切な日程。」 PTAかながわ配付しました
本日、PTAかながわ84号を家庭数で配付しました。
どうぞ、ご覧ください。 |
|