7・8組に花のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(木)
先日、地域の方から、7・8組の教室に
この花を飾ってあげてください、と花のプレゼントが
ありました。ありがたいことです。

スクールボランティア落ち葉拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(水)
スクールボランティアの活動で敷地内の落ち葉拾いを行いました。
一番たまっていて、一番地域にご迷惑をかけているのは
グラウンドの落ち葉ですが、
本日はグラウンドの状態が悪かったので
北校舎北側の落ち葉を集めました。
合計9名の参加がありました。
地域の方も飛び入りで参加がありました。
明日・明後日と続きます。
飛び入り大歓迎です。

箱根連山雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(水)
昨日の雪で箱根の山々は雪に覆われています。
本日から、スクボラの落ち葉拾いが始まります。
参加される方々は、防寒対策を十分なさってからご来校ください。

1年体験講座7

画像1 画像1
第一視聴覚室では、「ストレッチ」の講座が開催されました。
講師自身の進路選択の思い出話も交えながらの
貴重な時間になりました。

1年体験講座6

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室での体験講座は、「読み聞かせをしよう」と題されて
紙芝居を楽しみました。

第一音楽室では、初級手話講座が開催されました。

1年体験講座5

画像1 画像1 画像2 画像2
保育体験は、今回、人形も使いながらの体験。
幼児とふれあいながら
「かわいいー!」と大きな声が聞こえました。

1年体験講座4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年体験講座の2回目。
選択する講座を替えて挑戦しました。
箱根火山を撮影しに行くと
前回と火山の様子が一味違っていたので
担当教師に質問すると
各班に材料を配付する時の条件は前回と一緒だが、
気象条件(気温・湿度等)が前回と異なるので
前回とは違った火山が出現するとのこと。
思った以上に優れもの。

2年進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(木)6校時 屋内運動場にて
2年進路説明会が開催されました。
校長あいさつで「進路選択に必要な3つのこと」が
伝えられました。

1 進路制度を理解すること
2 進路情報をキャッチすること
3 親子で十分に話し合うこと

の3つです。
1年後、成長した2年生の姿を期待します。

2年PTA学年委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(木)
PTA会議室で2年PTA学年委員会が開催されました。
6校時に2年進路説明会が開催されるので
それに先立って、年間反省をしました。

卒業式のご案内

1月30日(木)
本日、卒業式の案内を生徒に配付します。
本年度の卒業式は、3月13日(木)9時卒業生入場の予定です。
保護者の皆様は、8時40分までに屋内運動場にご入場ください。
自家用車での来校はご遠慮ください。

上履きは、各自でご持参ください。

詳しくは、配付されるプリントでご確認ください。

1年経験者研修(1年1・2組保健体育の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(水)1校時
1年1・2組保健体育の授業は体育館での柔道の単元でした。
準備体操と受身の確認を十分行ったうえで
けさ固めの確認、横四方固め、上四方固めの練習を行いました。

最後に、「技をかけあっている場面で、こうやるといいよ。」とお互いに
アドバイスしあっていたことが良かったとまとめの言葉がありました。

お互いに尊敬し感謝することで信頼しあい助け合って自分だけでなく
他人と共に栄える世の中にしようという自他共栄という言葉をひき、
「相手に敬意を示すこと」の大切さを強調していました。

Challenge34号(2年学年通信)

本日配付される2年生の学年通信「Challenge」34号に
1月27日(月)に聴いた「戦時下の小田原を知ろう」についての
2年生の感想文が載っています。
代表してここでは1名だけ紹介します。
あとは、ご家庭で学年通信を読んでください。

実際に戦時下で生きてきた方のお話を聞いて思ったのは、「今、自分はいかに幸せであるか」ということです。今、私は望めば何でも食べることや寝ることができ、安心して暮らせる場所がある。そんな当たり前のことが当時はできなくて苦しんでいたことを知り、「本当に自分は幸せだ」と心底思いました。私は今回、飯田さんのお話しを聞いて「自分は決して不幸ではない。とても幸せな環境で生きてこれたんだ」ということを学び、また、これからどんな困難があっても、強く生きていこうと思います。

戦時下の小田原を知る講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(月)5・6校時
昭和41年から10年間、本校にも勤務経験がある
飯田耀子先生をお招きし、「戦時下の小田原を知る」講演会が
開かれました。
ビデオ視聴による「小田原にも空襲があった」の話から始まり、
実体験に基づいた貴重なお話を語っていただきました。

小田原市のスクールボランティア・チーフコーディネーターのお二人や
取材のためにタウンニュース社の訪問もありました。

玄関の花がかわりました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(月)
玄関の花がかわりました。
可憐です。

学校の沿革作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
長らく工事中でした
本校の「沿革」のページにつきまして
本日から作成が開始されました。
グラウンド正門の扉が第5回卒業生の卒業記念品
体育関横の国旗掲揚台が第6回卒業生の卒業記念品です。
沿革のページも徐々に完成に近づけていきますので、
時々訪問してください。

平成26年度新入生保護者説明会

画像1 画像1
1月23日(木)15時より
本校屋内運動場で
平成26年度新入生保護者説明会が
開催されました。

校長から、来年度は、
あいさつ
授業
清掃
の3つのポイントに
力を注いで行きたいとの話から始まり、
PTA会長からの今年度の様々な活動の
紹介で終わりました。

入学式は、平成26年4月7日(月)
受付は12時45分〜13時15分
開式は13時30分です。
就学通知書
上履き
通学用カバン
筆記用具
をお忘れなく。
職員一同心よりお待ち申し上げております。


1年経験者研修(2年5組英語の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木)3校時
2年5組英語の授業
「NEVER GIVE UP!!」というタイトルのワークシートを使って
What○○do you like the best?
I like○○the best.

Why?
Because〜.
という内容をグループ活動の中で学習しました。


白山中花だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木)
毎朝校舎内を副担任の先生で見回って、環境整備を行っていますが
先日、北校舎の北側で、
すみれが一輪咲いているという情報を得ました。
早速、毎日探しに行ったのですが、なかなか見つからず
本日、やっと枯葉の間からけなげに咲くすみれを発見しました。

その過程で、1年1組教室前の梅の開花も発見しました。
本日の新入生保護者説明会、
白山中の花々が新入生の保護者をお迎えしているようです。

学校評価のページ追加されました

1月15日(水)付で既に保護者の皆様のお手元に届いている
「子供の育ちや学校に関するアンケート」集計結果及び考察を
学校評価のページに掲載しましたのでお知らせします。

「落ち葉清掃ボランティア」募集のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(水)
本日、本校のスクールボランティアコーディネーターから
「落ち葉清掃ボランティア」のお知らせが配布されました。
2月5日(水)〜7日(金)が予定されているようです。
詳しくは、プリントをご覧ください。

職員玄関横の梅の枝が色づいてきました。
寒くて寒くてたまらないこともありますが、
そんな中でも確実に春が近づいてきている証拠ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31