新年度のおすすめ対応

いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。


4月1日以降
今年度の学校日記の記事を閲覧する場合、
本ページ左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

過去の記事の「2013年度」の文字の上でクリックしてください。

4月1日以降も学校の様子を発信してまいりますので、
引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

スロープに立つ桜の蕾がこのように・・・。


画像1 画像1

部活動情報18

画像1 画像1
3月26日(水)
球春到来。
本日はグラウンドを男女テニス部が貸し切って
一日練習試合。
心配された雨もここまで大きな影響もなく、歓声が響き渡る。

離任式

画像1 画像1
3月25日(火)
本日で勤務が終了する職員の離任式を行いました。
お別れの言葉と花束が贈呈されました。

C−1グランプリ表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(火)
女子バスケットボール部とサッカー部の表彰に続いて
ステージに上がったのは、
「C−1グランプリ」の表彰です。
各クラスで清掃活動が熱心であった生徒が選ばれています。
1年・2年でこんなに大勢の生徒が表彰されました。

部活動情報17

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(火)
修了式の朝、女子バスケットボール部員と顧問に
今日は校長も加わり
地域清掃ボランティア活動を行ってきました。
気持ちが良い。清清しい気持ちで修了式を迎えられたと
修了式で校長からも紹介されました。
来年度以降も続いていけると良いですね。

部活動情報16

画像1 画像1
3月22日(土)
白山中のグラウンドではサッカー部の練習試合が行われていました。
秋の小田原市新人戦優勝校である本校と
秋の県西地区新人戦優勝校である白鴎中との試合でした。
4月19日(土)から始まる春の県西ブロック大会でも互いに鎬を削りあうであろう両チーム。ここでも球春到来。

カッティング・オブ・ヒマラヤシーダー

3月18日(火)
体育館の北側に聳え立つ2本のヒマラヤシーダーがあります。
樹齢何年になるのでしょうか?
毎年、ソフトボール大の松ぼっくりが大量に落下したり、
台風のたびに折れた枝が途中でひっかかり、
危険この上ない上、
白山神社の山車が出入りするのに不便をかけたりしていました。
今回、教育委員会のご尽力で伐採することになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生へのメッセージ

3月13日(木)の卒業式では、多くの方々からお祝いのメッセージを
いただきました。
時間の関係で式中にすべてを紹介できなかったため、
職員玄関に飾っておきましたが、
当日は雨であったこともあり、ご覧いただけなかった保護者・生徒も
多かったかと思います。
そこで、ここでは、昨年度まで本校に在職していた3名の先生方のメッセージを
紹介させていただきます。

「卒業おめでとう
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今日まで、多くの方に助けられて来たことを感謝し、これからは多くの方に恩返ししながら、自分の夢に向かって、勇気を持って、一歩一歩着実に歩んでいってください。期待しています。                 小林晃一(前校長)」

「ご卒業おめでとうございます
いつでもどんな場面でも
胸を張って誇りをもって生きていける人間で
あってください
君たちが作り上げてきた
この誉れ高き白山中の卒業生としても           手塚高弘」

「卒業生の皆さん
ご卒業おめでとうございます
白山中学校で学んだことを活かし
これからそれぞれの人生を歩んでください
皆さんの新たな旅立ちを
心より応援しています                  小林明日香」
画像1 画像1

平成26年度新入生体験入学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(金)
新入生体験入学で授業を体験した後、
体育館へ戻り、部活動についての説明を受けました。
校舎内にあったこういう場所がどこにあったか、覚えていますか?

平成26年度新入生一日体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(金)
昨日、卒業式が終わったばかりの白山中学校に
平成26年度新入生が一日体験入学に訪れました。
英語・数学・理科のいずれかの教科を体験して帰ります。
家に帰ったら、是非、今日の体験を話題にしてください。

さようなら3年4組・5組・8組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(木)
素晴らしい歌声を残して巣立っていった卒業生たち。
巣立っていった後の教室。

さようなら3年1組・2組・3組

3月13日(木)
あいにくの雨の中、巣立っていった卒業生たち。
巣立ったあとの教室。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業おめでとう3年5組

画像1 画像1
生徒たちを待つ3年5組教室。
35Rのクラスメートであったことは一生の思い出。
いい卒業式にしよう。

卒業おめでとう3年4組

画像1 画像1
生徒たちを待つ3年4組教室。
卒業式まであと1日、と書いてある手作りカレンダーに
書かれたいたずら書き。これも思い出のひとコマ。
いい卒業式にしよう。

卒業おめでとう3年3組

画像1 画像1
生徒たちを待つ3年3組教室。
黒板には、心を込めて呼名します、との言葉。
いい卒業式にしよう。

卒業おめでとう3年2組

画像1 画像1
生徒たちを待つ3年2組教室。
運動会のカップが燦然と輝く。
いい卒業式にしよう。

卒業おめでとう3年1組

画像1 画像1
生徒たちを待つ3年1組教室。
「春に」素晴らしい歌声でしたね。
いい卒業式にしたいですね。

明日は卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(火)
第67回卒業式は、明日。

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(火)
いよいよ明日、卒業式です。
式場は、明日の主人公たちを待っている状態です。
良い卒業式にしたいですね。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(火)
3・4校時に「卒業式予行」が行われました。
いよいよ卒業式は明後日です。
職員玄関横の梅の花もいつの間にかこんなにきれいに咲いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31