白鴎中学校の様子を紹介しています。

11月30日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、かき卵風うどん、大根の煮物です。寒くなってきての温かいうどん、美味しいに決まってます!

職業体験アポ取り

画像1 画像1
1月に2年生が職業体験に行きます。4年ぶりの開催です。現在、自ら電話をかけアポ取りをしています。丁寧な言葉づかいで大変立派でした。

11月29日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、プリン、ご飯、鯵の醤油干し、五目豆です。とても美味しかったのですが、「いい肉」の日なので、お肉に期待していました。私だけ・・・!?

3年生面談スタート

画像1 画像1
29日から3年生の三者面談がスタートしました。高校選びや今後の進路を決める大事な面談です。1、2年生のみんな、3年生の教室付近を通る時は少し気を遣ってね!

男子トイレ修理

画像1 画像1
1階男子トイレの個室スライドドアが壊れていたのを教頭先生が修理してくれました。その完成度はほぼプロ並みです。学校の様々な場所を直してくれています。教頭先生に感謝ですね。

園児との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
絵本の後は中学生が考えたゲーム遊びです。園児に楽しんでもらおうと家庭科の授業で準備を進めてきました。モグラ叩きゲームや輪投げなどで盛り上がりました。このような機会は園児にも中学生にも教育的効果が高く、これからも継続していきたいと思います。

11月28日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、黒パン、フライドチキン、ホットツナポテトです。チキンをパンに挟んで食べました。

園児との交流1

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の一環で近隣の園児が来校してくれました。始めは中学生による絵本の読み聞かせ。中学生の読む本にみんな釘づけとなっていました。中学生も練習した甲斐がありましたね。

昼休みあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに校舎内を回っていると、みんな様々に楽しんでいました。図書室でじっくり読書を楽しむ生徒、外で元気に体を動かす生徒、廊下で先生と談笑する生徒、みんな思い思いの楽しい昼休みを過ごしていました。

11月27日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、チキンカレーライス、もやしのナムルです。給食のカレー、いつも人気です。職員からの評判もいいんです。ご馳走様でした。

幻想的

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の廊下に3年生が美術で作ったランプシェード野作品が展示されています。様々な光のアートを生み出し、とても幻想的です。学校にお越しの際は、是非ご覧ください。

11月24日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ご飯、子持ちししゃもフリッター、とろみ汁です。寒くなってきました。温かい汁物、いいですね!

数学研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に数学の研究授業を行いました。学習した比例を日常生活に応用する授業です。グループになり、お互い協力しながら問題解決に取り組みました。授業後に県西教育事務所の先生から助言をいただきました。

11月22日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鯖のピリ辛焼き、肉じゃがです。和食の落ち着いた感じのメニューです。美味しかったです。

気持ちのいい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
少し空気が冷んやり、でも陽射しは暖かく、何とも気持ちのいい朝です。学校の周りを歩いていると、癒されます。ノコンギクも綺麗に咲いていました。

家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、3年生家庭科の授業の一環で近隣幼稚園の園児たちが来校します。その関係で園児と一緒に遊び、楽しんでもらえる道具を作っていました。どのグループも工夫を凝らして作製中です。さあ来週、園児は喜んでくれるかな!?

11月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ロールパン、ハンバーグ、チリコンカンです。パンにハンバーグをはさんで食べました。美味しかったですよ!

サザンカ開花

画像1 画像1
体育館前の門近くのサザンカがだいぶ花をつけてきました。朝の空気が冷たく引き締まる中に鮮やかな赤色の花。学校にお越しの際は是非ご覧ください。

海岸マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昭和20年代から続く本校伝統の行事「海岸マラソン」今年は最高の天気の中、行われました。当初は男子は箱根湯本までの往復、女子は入生田までの往復で行われていたようです。信じられませんね!今は1.3キロという短い距離ですが、みんな自分なりの目標を掲げ懸命に走りました。お疲れ様でした。

11月20日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ご飯、いかの更紗揚げ、ワンタンスープです。給食に出るイカ、本当に美味しいです。イカにも!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31