白鴎中学校の様子を紹介しています。

10月31日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鶏肉の香味焼き、かぼちゃの味噌汁、かぼちゃプリンです。今日は、ハロウィン献立でかぼちゃづくしでした。ところで、ハロウィンというと何でかぼちゃなの?誰か教えて!!

卒業アルバム全体写真

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業アルバム用の全体写真を撮りました。気持ち良い青空のもと、3年生の笑顔が輝いていました。アルバム完成版をお楽しみに!

10月28日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ハヤシライス、ビーンズサラダ、ごまドレッシングです。ハヤシライス美味しいですね!皆さんは、カレー派?ハヤシライス派?

英語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に3日連続となる研究授業を行いました。今回は3年生英語の授業です。エコ活動についての日頃の実践を英語で表現するという学習でした。なかなか難しい課題でしたが、生徒は仲間と助け合いながら取り組んでいました。授業後には、県西教育事務所の先生から助言をいただきました。

10月27日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、サンマー麺、お魚くん餃子です。サンマー麺って何?魚のサンマが入ってるの?違います!中国語でサンは、「新鮮な、シャキシャキした」という意味で、マーは、「上にのせる」という意味です。つまり、新鮮な肉やシャキシャキした野菜が上にのった麺、ということでサンマー麺と名付けられたようです。ちなみにサンマー麺は、神奈川県横浜市の中華街が発祥で、神奈川県人には有名ですが、他県ではあまり知られていないそうです。久しぶりの雑学コーナーでした。

道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、本日は道徳の研究授業を行いました。テーマは、「なぜ決まりやルールが必要なのか」。難しい内容でしたが生徒なりにその必要性を真剣に考えていました。授業後には小田原市教育委員会から来ていただいた講師の先生に貴重な助言をいただきました。

校内研究全体会3

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後の職員による協議の様子です。端末を使い、授業の振り返りと「生徒の意欲を引き出す授業とは」をテーマに協議を深めました。その後講師の先生から助言をいただきました。本校では授業改善に向けた研究会をできる限り多く実施するよう努力しています。今後も生徒が「分かった、もっとやってみたい」と思えるような授業をめざし頑張っていきたいと思います。

校内研究全体会2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは理科の様子です。蒸留の実験結果から、どんなことが言えるだろうか。グループで話し合い学習を深めました。

校内研究全体会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は、大学の先生と県西教育事務所の先生を講師に招いての研究全体会を実施しました。数学と理科で提案授業を行い、講師の先生から貴重な助言をたくさんいただきました。この写真は、数学の様子です。ICTをフル活用し、図形の問題に仲間と話し合いながら取り組んでいました。

10月26日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鰆の照り焼き、大根の味噌汁です。味噌汁に入っている大根と油揚げ、ワカメ。このコラボがたまりませんね!ご馳走様でした。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生が調理実習を行いました。作ったのは蒸し餃子!スクールボランティアの方にも協力いただきながら完成させました。残念ながら完成までは見ることができませんでしたが、みんな美味しくできたようです!

秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は気持ち良かったです。雲ひとつなく晴れ渡り、空気は冷んやりでしたが日差しは暖かく心地良かった!今日一日頑張るぞ!と思えました。

10月25日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ぶどうパン、マカロニのクリーム煮、ウインナーのソテーです。クリーム煮は、定番の味でいつも美味しくいただいています。

授業あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番上の写真は、2年生美術の授業で配色の学習をしています。先生からの説明を真剣に聞いている生徒の様子です。次の写真は、1年生数学の授業で、比例の学習課題についてグループで話し合っている様子です。一番下の写真は、2年生数学の授業で、端末を使い問題演習している様子です。分からないところは、友達同士で教え合いをしています。

10月24日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、キャベツメンチカツ、生揚げの中華風煮です。メンチカツ美味しかった!もう一個食べたくなりました。

生徒会挨拶運動

画像1 画像1
新生徒会になって初めての挨拶運動を朝行っていました。生徒会役員のみんな、初めてとあって少し緊張気味でした。明日は、もっと元気に明るくやってくれるでしょう!

中学音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日に小田原・足柄下地区中学校音楽会が三の丸ホールで開催されました。中学校14校による合唱や吹奏楽演奏が披露されました。本校は、3年生有志によるトーンチャイムと合唱を発表しました。どの学校も素晴らしかったのですが、その中でも我が白鴎中の発表は、ピカイチだったと思います。感動しました。有志のみんなお疲れ様でした。

進路説明会

画像1 画像1
本日、3年生の進路説明会を実施しました。鴎友祭も終わり、いよいよ3年生は、入試モードに突入します。入試は誰にでもやってくるもの。避けてばかりいないで、覚悟を決めて少しでも早く自分のやるべきことと捉えて、スタートを切った方がいいですよ。自分が輝ける高校はどこか?!そういった視点で高校選びをしてください!

10月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、さくら飯、鶏肉の玉ねぎソースがけ、野菜炒めです。今週は鴎友祭もあり、盛りだくさんでしたが毎日美味しい給食を食べて元気になりました。

10月20日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ソフト麺カレーソース、ハムとコーンのソテーです。カレーうどんというか、カレーソフト麺美味しいですね。生徒にも人気です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

進路便り