白鴎中学校の様子を紹介しています。

授業あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度がスタートして、1ヶ月が過ぎようとしています。授業の様子を見ても、どのクラスもどの学年も落ち着いた様子です。休み時間と授業とのけじめをつけ、しっかりと学ぶ姿が見られました。

生徒総会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のリモートによる生徒総会のリハーサルが放課後にありました。本番を前に生徒会役員や各委員会の委員長、そして担当の先生、みんな頑張っていました。

4月27日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、豆腐ハンバーグ和風あんかけ、きんぴらごぼうです。豆腐ハンバーグ、豆腐でできているとは思えない美味しさでした。

学級懇談会、部活動保護者会

画像1 画像1
PTA総会のあと、学級懇談会と部活動保護者会を行いました。沢山の保護者の皆様が出席してくださいました。コロナの状況を見ながらも、今年度はなるべく教育活動を中止や延期とならないようにしたいと考えています。各家庭での健康管理をお願いします。学校でもできる限りの対策を講じていきます。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA総会を行いました。体育館に全員集合は避けて、各教室でのリモートによるPTA総会を行いました。雨の中、お集まりいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約3年ぶりでしょうか?授業参観を行いました。保護者の皆様も密にならないよう気を遣っていただきました。今後も状況に応じて、このような機会が持てればと思っております。

4月26日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、黒パン、ペンネマカロニのクリームシチュー、春キャベツとベーコンの炒め物です。クリームシチュー、美味しかったです。(チム、ドンドンした〜!)

スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中、1年生を対象にスマホ安全教室を行いました。外部の講師の先生をお招きし、安全にスマホを使う大切さについて教えていただきました。本校でもSNSによるトラブルが増えています。各家庭においても、お子様への指導お願いいたします。

4月25日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、鶏五目ご飯、豚汁です。鶏肉、豚肉と肉いっぱいのメニューでした。筋肉つけよう!

春季県西ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
運動部の各種目で春季県西ブロック大会が開催されています。写真は女子バレーボール部の試合中の様子です。大変よく頑張っていました。女子バスケ部から見事「優勝」との連絡が入りました。

4月22日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、豚肉の生姜焼き丼、豆腐の味噌汁です。やはり味噌汁といえば、豆腐とワカメですよね!と思うのは私だけ?皆さんは、味噌汁の具で何が好きですか?

4月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、味噌ラーメン、焼きしゅうまいです。1年生は、中学の給食初めてのラーメンでしたが、美味しかったですか?

歯科検診

画像1 画像1
今日は歯科検診がありました。みんな虫歯は無かったかな?見つかった人は早めに治療に行ってね!

ツツジが綺麗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館裏のツツジが咲きはじめました。赤のツツジの花言葉は「恋の喜び」、白のツツジの花言葉は「初恋」です。春らしくていいですねー!何十年も前を思い出しますね〜!

4月20日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、さくら飯、いわしのカリカリフライ、五目豆です。薄い桜色に染まったさくら飯、美味しいですよ!

遠足のコース決め

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が5月12日に行く遠足の打ち合わせをしていました。当日一緒に行動する班ごとに、コース決めなどを行っていました。どのクラスもいい雰囲気でした。入学してまだ1ヶ月経ちませんが、落ち着いた生活ぶりです。

4月19日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、照り焼きチキンバーガー、ホットポテトです。昨日はポーク、今日はチキン、いいねぇ〜!明日は国産高級ビーフ!??なんてことはないよね!?

全国学力学習調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全国一斉の学力学習調査を実施しました。3年生は定期テストと同じように、真剣に取り組んでいました。成績には直接関係ありませんが、自分の課題を知ることができる大事なテストです。是非これからの学習に役立ててください。

生徒個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
業者の移動式写真スタジオの車が到着して、生徒個人写真を撮りました。撮影前にネクタイなど先生に直してもらっている生徒の姿がありました。

4月18日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ポークカレーライス、野菜ソテーです。ポークカレー、生徒に人気の定番メニューです。美味しかった!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

進路便り