白鴎中学校の様子を紹介しています。

3月17日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、そぼろ丼、地魚はんぺんのつみれ汁、カスタードプリンです。本日で本年度の給食は終了です。毎日美味しい給食を提供していただいた給食センターの皆様、白鴎中の給食室で生徒のために毎日配膳作業していただいている給食受入職員の皆様に改めて感謝申し上げます。

開花しました

画像1 画像1
今朝、正門付近の桜を見ると、開花しているのを発見。本日3月17日、入学式の4月6日までもつかなぁ?年々開花が早くなっている気がします。地球温暖化の影響なのかな!?

3月16日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、わかめラーメン、鉄分たっぷり餃子です。ラーメン、美味しいですね。皆さんは、味噌派?醤油派?塩派、とんこつ派?私は、断然味噌派です。さあ、17日が今年度最後の給食です。

綺麗に咲いてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館裏に行くと、乙女椿が綺麗に咲いてました。あまりの美しさに心奪われました。そしてその先にはユキヤナギも!柳の木に雪が積もったように見えるからユキヤナギ、素晴らしいネーミングですね。来校の際には是非ご覧ください。

3月15日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、キムタクご飯、高野豆腐の煮物、ストロベリーヨーグルトです。美味しかったけど、キムタクご飯って・・?今年度の給食も残り2回となりました。

もうすぐ開花?

画像1 画像1
画像2 画像2
正門の桜のつぼみが大きくなっています。中には開花しかけのものまで・・。春は近いですね。でも、あまり早く咲くと入学式までもつかなぁ!?

新入生説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部は体験授業です。自分で希望した教科の授業を受けました。はじめは緊張感が漂っていましたが、次第に笑い声も聞こえてきて、和やかな雰囲気で授業が進みました。6年生の皆さん、少しは中学校というものを体験できましたか?4月6日の入学式、楽しみにしています。笑顔で登校してくださいね!

新入生説明会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後、来年度入学予定の6年生が来校してくれました。第1部は体育館での全体会、吹奏楽部の演奏会や生徒会役員による学校紹介がありました。みんな礼儀正しくしっかりと話を聞いていました。さすが6年生ですね!

3月14日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、玄米パン、いちごジャム&マーガリン、コーンシチュー、ウインナーソテーです。シチュー、温かくて美味しかったです!

3月13日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鰆の香味焼き、豚汁です。さかな辺に「春」で「さわら」。暖かくなってきましたね、春はもうすぐですね!

それぞれの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、あいにくの雨。昼休みをいつも賑やかしているグラウンドが使えません。でも、みんなそれぞれの昼休みを楽しんでいました。体育館で運動している人、先生と会話を楽しんでいる人、友達と絵を描いている人など、校内は、ほっこり雰囲気に包まれていました。

3月10日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ご飯、鶏肉のガーリック焼き、大根のピリ辛煮です。大根柔らかくて美味しかったです。

3月9日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、五目うどん、いかのケチャップあんかけです。いか、うまいイカ?もちろん、イカした味でした。(笑)

会場片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式翌日、2年生が会場の片付けを行ってくれました。嫌な顔ひとつせず、来年は自分たちの番だと言わんばかりに黙々とやってくれました。2年生も3年生に負けず、素晴らしい学年です。

最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後、3年生は担任の先生との最後の学活を行いました。楽しい企画などで盛り上がっていましたが、最後は担任の先生の話を静かに、しんみりと聞いていました。
いよいよこれで最後です。
3年生のみんなと出会えたこと、本当に嬉しかったし、皆さんを誇りに思います。次のステージでの活躍、心から祈っています。
白鴎中学校、職員一同。

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場です。涙涙の人も、明日の方向に向かって胸張って退場する人も!みんな立派な態度で退場していきました。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。本日このように卒業式ができたのも、保護者の皆様のご理解、ご協力のお陰です。今後とも白鴎中学校をよろしくお願いいたします。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の歌、会場全体が感動の渦に巻き込まれました。圧倒的な歌声、鳥肌ものでした。卒業生も職員も目には光るものが・・・!

卒業式2

画像1 画像1
在校生代表のことば、2年生徒会長がお世話になった先輩に感謝の気持ちと白鴎中を引き継ぐ覚悟を立派に述べました。

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、卒業生入場です。3年生、頑張れ〜!

準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式当日の朝です。準備は全て整いました。あとは卒業生を待つのみ!感動の卒業式にしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

進路便り