白鴎中学校の様子を紹介しています。

本日ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 誰もいない教室を回っていると、先日書いた席書大会の作品が掲示されていました。どの教室にも力作揃いが満載!もうすぐ新年を迎えるんだなぁとしみじみ感じました。
 学校職員も今日が仕事納めです。保護者の皆様、地域の皆様1年間大変お世話になりました。日頃より学校へのご理解、ご協力に改めて感謝申し上げます。令和4年の学校業務開始は1月5日、生徒の登校は11日からとなります。
 では、皆さま良いお年をお迎えください!

冬休みの補習

画像1 画像1
ある教室で学習会をやっていました。冬休みにも関わらず、参加したみんなは一生懸命に取り組んでいました。スゴイ!!

高齢者施設の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ前、本校では毎年ボランティアで高齢者施設の訪問を行ってきましたが、昨年に続き今年も中止となってしまいました。そこで美術部のみんなが少しでも元気になってほしいと手作りの掲示物を作成しました。先日関係の方に手渡ししました。これらを見ておじいちゃん、おばあちゃんが少しでも元気になってくれればと思います。

クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に吹奏楽部主催のクリスマスコンサートがありました。多くの生徒が演奏を聴きに来てくれました。クリスマスに相応しく心温まる演奏のオンパレードに会場は大いに盛り上がりました。吹奏楽部のみんな、ありがとう!

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日ラストは大掃除です。日頃から掃除はやっていますが細かいところまでやってみるとゴミが山のように出てきました。どのクラスも一生懸命に掃除してくれました。これで気持ちよく年を越せそうです。

リモート全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰集会のあと、リモートによる全校集会を行いました。校長先生の考える白鴎中の今年の漢字は「活」です。生徒のみんながコロナ禍においても、活動的で活き活きと生活していたからだそうです。みんなの考える今年の漢字は何かな?その後は生徒会役員による生徒集会で先日行った赤い羽募金の総額が4883円も集まったとの報告がありました。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前、最後の日となりました。リモートで表彰集会を行いました。表彰されたのは、県バスケット新人戦3位をはじめ、税の作文、人権作文コンテスト、生徒美術展、ボッチャ大会、中学生の主張発表、県書道コンクールです。多岐に渡り本校生徒が活躍しています。表彰された皆さん、おめでとうございます。

12月23日の給食

画像1 画像1
本日、令和3年最後のメニューは、牛乳、ジャージャー麺、焼きコーンしゅうまいです。ジャージャー麺の「ジャージャー」とは、何ですか?分からない人は「7月1日の給食」という記事で復習しましょう!今年も沢山給食をいただきました。コロナ禍が続きましたが、毎回安全で美味しい給食を提供してくださった給食センターの皆様には感謝しかありません。来年も引き続き生徒のお腹と心を満たす給食をお願いします。

12月22日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鮭のワイン蒸し、かぼちゃの味噌汁です。今日は冬至です。冬至といえば、かぼちゃと柚子湯ですね!でも、冬至だからって、なんで?
江戸時代の頃は食料の保存があまり出来なくて、この時期に食べられる野菜があまりなかったようです。ただ、夏野菜のかぼちゃだけは保存ができ、この時期に栄養をつける唯一の野菜だったそうで、この名残りが今に伝わったようです。また、柚子湯は、「冬至」を「湯治」と引っかけて、血行を良くする効果のある柚子をお風呂に浮かべたという説があります。

授業あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでは5組のみんなが体育で野球をやっていました。みんなが楽しめるようにピッチャーが投げるのでなく、ティーにボールを置いて打つという工夫がありました。廊下では、国語で漢詩の暗唱チャレンジを行っていました。また、英語の授業では、Google Earthを活用して外国について調べていました。どの授業も生徒が主体的に取り組む姿が見られました。

3年生実力テスト

画像1 画像1
本日、3年生は業者テストを活用した実力テストを行いました。国、社、数、理、英の5教科でみんな一生懸命に取り組んでいました。高校入試に向けて大事な冬休みに突入前に、今の実力を知るいいチャンスです。今回の結果は1月上旬に出ます。結果に一喜一憂せず、自らの学習状況を分析して受験勉強に活かすようにしてください!

12月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、飲むヨーグルト、黒パン、かぶのクリームシチュー、きのことコーンのソテー、エクレアです。今日はクリスマス献立で特別なメニューでした。限られた予算の中でも、生徒のためにこういったメニューを考えてくれた給食センターの皆様に感謝です。生徒はお腹も心も満たされていました!メリークリスマス!!

席書大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学年ごとに席書大会を行いました。1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」、3年生は「無限の可能性」と書きました。みんな心を込めて、真剣に取り組んでいました。

落ち葉掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末の強風で本校駐車場は松の葉がびっしり!用務員さんだけでは大変ということで、昼休み環境委員の生徒とボランティアで参加してくれた生徒で落ち葉掃除を行いました。大人数でやるとやっぱり早いし、会話も弾んで楽しいですね!お手伝いしてくれたみんな、ありがとう!

12月20日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、豚肉丼、もやしのごま炒めです。豚肉丼は、とろみがあり美味しくいただきました。全然関係ないけど、牛丼の値上げがあちこちで起きてますね!牛丼一杯400円、高いのか?安いのか?

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前、最後の1週間となりました。3年生は休み前の学年集会を行いました。冬休みの生活や受験に向けての心がまえの話がありました。1年生は、外でスポーツ学年集会を行いました。ドッヂボールや全員リレーで盛り上がっていました。寒さを吹き飛ばす笑顔が多く見られました。

12月17日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、照り焼き豆腐ハンバーグ、小松菜とかまぼこの煮浸しです。ハンバーグは、豆腐とは思えないほど美味しかったです。ところで牛乳のパッケージのデザイン、少し変化しているの気がつきましたか?このホームページで数ヶ月前のメニューの写真と見比べてみてください!

12月16日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、味噌ラーメン、春巻きです。春巻きって、何で春を巻くの?元々は、立春の頃に新芽が出た野菜を具材にして作られたことから「春巻き」と名付けられたようです。寒い冬に春に向かって成長していく野菜を食べることで体を元気にするという意味があったのかな!?

トーンチャイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業でトーンチャイムを使った授業をやっていました。弾いた曲は「we wish you a merry Christmas」。トーンチャイムの幻想的な音が響き、クリスマスムードに酔いしれてしまいました。

綺麗に咲いてます

画像1 画像1
渡り廊下に綺麗に咲いているシクラメンを見つけました。シクラメンと聞いて、布施明さんを思い出してしまいました。私も相当古い人間になってしまいました。それにしても綺麗ですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

進路便り