白鴎中学校の様子を紹介しています。

明日より5連休

 明日からゴールデンウィーク5連休です。去年、ステイホーム週間なんて言っていたのが、まさか1年後も同じ状況(もっとひどくなっていますが・・)が続いているとは誰が予想したでしょう。良くも悪くもコロナとのつきあい方に慣れてきている私たち、ここでもう一度気を引き締めていきたいですね。
 本校では日々対策を講じた上で学校運営しており、生徒も元気に生活していますが、これは各家庭のご協力あってのことだと考えております。ありがとうございます。明日からの5日間は家庭が主な生活場所になります。これまで同様、感染対策を講じていただき、不要不急の外出はなるべく控えた生活をお願いします。

 5月6日、生徒が元気に登校してくるのを楽しみにしています。

4月30日の給食

画像1 画像1
4月最後のメニューは、牛乳、麦入りご飯、肉団子の和風あんかけ、きんぴらごぼうです。肉団子が6個も入っていて食べごたえがありました。

春ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番上の写真は、屋上からの景色です。屋上の安全点検の際に一枚パチリ!酒匂川の河口や相模湾が一望でき最高の眺めでした。下の2つは、体育館裏のツツジです。まさにツツジロードもいう感じでとても綺麗でした。赤いツツジの花言葉は、「恋の喜び」です。春は恋の季節でもあるのかな!みんなも恋してるかい!?

4月28日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ごはん、イカの更紗揚げ、新じゃが芋の煮物です。今日のイカ、イカした味でした。(爆笑)\(^^)/

運動会打合せ

画像1 画像1
運動会に向けていよいよ始動です。教室では種目の説明や選手決めを行っていました。あるクラスでは、3年生が同じブロックになった2年生の教室に行き、「一緒に頑張りましょう!」と声をかけていました。心がジーンと温かくなりました。さすが3年生!思い出に残る運動会にしようね!

スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生を対象にスマホ安全教室を実施しました。外部より講師の先生に来ていただき、ネット依存のことやSNSの正しい使い方など、実際に起きた事例を元にお話いただきました。「一度SNS等に上げたものは、完全に消すことはできない。すべては投稿した人の責任です。」という言葉に私自身も身が引き締まりました。

4月27日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、黒パン、ペンネマカロニのクリームシチュー、春キャベツとベーコンのソテーです。ペンネもマカロニもパスタの一種で、マカロニが円筒状のもの、ペンネが両端を斜めにカットしたものです。形状がペン先に似ていることから「ペン」を意味するイタリア語(penna)が由来となっているようです。うんちく傾けて、すいません、美味しかったです!

教科書展示会

小学校、中学校、高校、特別支援学校などの様々な教科書を見ることができる展示会が開催されます。どなたでも入場できますので、よろしければご覧ください。

【足柄下地区教科書展示会】
(場所)県西教育事務所(小田原合同庁舎2階2FG会議室)
(期間)令和3年6月11日(金)〜令和3年6月30日(水)
(時間)午前9時〜午後5時

事前申し込み等不要です。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、PTA総会を実施しました。コロナ禍の中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。コロナの収束が未だに見えず、今年度もどのくらいPTA活動ができるか分かりませんが、令和3年度の新体制で頑張りますので皆様ご協力をお願いします!

4月26日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、鶏五目ごはん、豚汁です。具だくさんの豚汁美味しかったです!

使い捨てモップ

画像1 画像1
まん防や緊急事態宣言などコロナの収束が見えません。小田原市では、レベル1(しっかり対策を講じての通常活動)のまま、学校は継続と今のところはなっています。本校では、これまでと同様、消毒やマスク、換気などできる限りの対策を行ってまいります。お子さんの体調不良等については、決して無理をせず、心配な場合は登校を控えるようにお願いします。なお、欠席連絡時に「心配なので出席停止で」と言っていただければ、欠席扱いにはなりません。上の写真は、新たなコロナ対策で、各クラスに設置した使い捨てモップです。

修学旅行の延期について

画像1 画像1
5月24日からの修学旅行ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況から本日、延期の判断をしました。生徒には学年集会で主任から伝えました。生徒の命、安全を最優先に考えた結果ですので、ご理解くださるようお願いします!なお、この件についてのお知らせも本日配付しましたので、詳細はそちらでご確認ください。お知らせについては、次の「修学旅行の延期について」(青字)をクリックしても確認できます。

修学旅行の延期について

本校の部活動について

4月26日にPTA総会とともに部活動保護者会を開催します。保護者の皆様よろしくお願いします。当日、体調のすぐれない方は出席をお控えください。後日、顧問教員より別途連絡させていただきます。
なお、本校の部活動運営方針は次のとおりです。「部活動運営方針」(青字)をクリックしてください。

部活動運営方針

電話の応答について

本校の電話応答時間については、先日お知らせしたとおり、平日の朝7:30〜部活動最終下校時刻プラス30分の時間までとしております。また、部活動のない日や長期休業中等は応答時間が変わりますので、詳細は次の「電話の応答について」(青字)をクリックしてください。
ご理解、ご協力お願いいたします。

電話の応答について

4月23日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、豚肉の生姜焼き丼、豆腐の味噌汁、青りんごゼリーです。ご飯と味噌汁って、やっぱいいですよね〜!

歯科検診

画像1 画像1
昨日、全校生徒歯科検診を実施しました。虫歯、大丈夫だったかな?ところで「80-20(ハチマル・ニイマル)運動」って、知ってますか?

4月22日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、味噌ラーメン、焼しゅうまいです。味噌ラーメンに一味唐辛子をかけたら最高なのになぁ!

4月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、さくら飯、ししゃもの天ぷら、五目豆です。さくら飯、美味しいですよね!なんか食べちゃうんですよね!

教育長様 来校

画像1 画像1
本日、小田原市教育委員会の教育長様と課長様が来校されました。授業の様子を見ていただき、「大変落ち着いた授業態度ですね」とお言葉をいただきました!

4月20日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、照り焼きチキンバーガー、ポテトとツナのソテーです。照り焼きバーガー、美味しかったです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

進路便り