白鴎中学校の様子を紹介しています。

卒業遠足 鎌倉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の卒業遠足です。前回に引き続きいい天気に恵まれ、みんな楽しそうです。これまでずっと我慢してきた3年生とって、楽しい2日間になったでしょうか?大仏さんも少し笑顔に見えるかな?!

2月28日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、マーボー豆腐、春巻きです。今日のマーボー、いつもより適度に辛味があり美味しかったです。苦手な人には辛かったかな?

樹木伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館前の樹木を伐採しています。大きくなりすぎて、道路の方まで出ている樹木もあり、困っていました。これでスッキリしそうです。

2月25日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、こぎつねご飯、豚汁です。油揚げや人参などを煮たこぎつねご飯の具ですが、ご飯に混ぜてもかなりしょっぱく感じました。感じたのは私だけ?

卒業遠足 富士急ハイランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生の1回目の卒業遠足です。天気に恵まれ、バス会社の皆様からも温かいお見送りがありました。すいません、写真がお化け屋敷前ばかりになってしまいました。みんなとても楽しそうです。これまで我慢ばかりの3年生、今日ばかりは楽しい思い出、いっ〜ぱい作ってね!来週月曜日は、鎌倉に行きます!

2年数学公開授業

画像1 画像1
本日は数学で公開授業がありました。確率の学習でした。授業後に職員室で授業を振り返り、研究会を行いました。少しでもいい授業ができるよう日々努力していきます。

2月24日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、味噌ラーメン、焼きしゅうまいです。定番の人気メニュー、美味しかったです。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4校時は生徒総会を行いました。全校生徒が集まる訳にはいかないので、今回もリモート開催です。生徒は教室でモニターを見ての参加です。生徒会役員のみんな、お疲れ様でした。最後に校内席書大会の表彰も行われました。

2年理科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科で公開授業を行いました。きょうは、静電気の学習です。ドアノブ触って、バチっ!の体験などをもとに授業が始まりました。ストローや箔検電器の実験を行い学びを深めました。

昼休みのひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡る空のもと、グラウンドでは生徒が楽しそうに昼休みを過ごしていました。サッカーやってる人、バレーボールやってる人、友達とダンスしている人、みんなとても楽しそうです。見ているだけで、こちらも心温まります!

2月22日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ぶどうパン、チキンメンチカツ、五目ビーフンです。今日は、2月22日、ニャンニャンニャンということで、「猫の日」だそうです。しかも2022年なので、スーパー猫の日だとか!もちろん、猫につながるようなメニューはありませんでしたが・・・!

2月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鮪のごま味噌かけ、里芋の煮物です。鮪は大きく食べ応えがありました。

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本日から3年生は、卒業式までの約2週間、特別日課となります。今日の1時間目は、学年集会をして、今後の予定を確認しました。25日と28日には卒業遠足もあります。残り少ない中学生活、いっぱい思い出作ってください。

2月18日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ご飯、韓国風肉じゃが、揚げ餃子です。どこが韓国風だったかは、???でした。

卒業式練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の卒業式練習が始まりました。本日はまだ面接等で入試に行っている人もいましたが、卒業式で歌う曲が響いてきました。よく考えてみると、卒業式まで2週間と3日しかないんですね!なんか寂しいですね!

2月17日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、五目うどん、いかの更紗揚げです。イカは肉厚でとても美味しくイカだきました。(いただきました)

部活動再開

画像1 画像1
テストが終了し、部活動が再開しました。感染対策をしっかり講じて行っていきます。なお、朝練習については、当面の間中止とします。バレー部のみんな、楽しそうでした!

2月16日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鶏肉の生姜焼き、すまし汁です。すまし汁って、何?本来は、澄まし汁と書いて、酒、醤油、だし汁で味付けをして澄んだ汁物という意味です。これに対し、濁り汁があります。この代表が味噌汁です。字の如し、濁った汁物です!この写真だとあまり澄んでいるように見えませんが・・・!

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
お隣の高校が入試中なので、静かに下校しましょうということで下校指導を行いました。さすが白鴎中生、みんな私語を慎みながら気を遣って下校していました。

2月15日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、照り焼きチキンバーガー、ベーコンとポテトのスープです。具沢山のスープ、美味しかったです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

進路便り