7月2日(木)ビオラ・バイオリンの生演奏!3
こちらの写真はバイオリンを演奏している写真です。阿部先生は、ビオラが専門だそうですが、バイオリンでもビバルディの「四季の春」の一部を演奏しました。実際に目の前で、ビオラとバイオリンの音色を聴き比べることができました。とても素晴らしい体験をしました。
7月2日(木)ビオラ・バイオリン生演奏!2
1年2組の阿部衿奈先生は英語科の先生ですが、ビオラとバイオリンでビバルディの「四季の春」の一部を生徒の前で演奏しました。生徒達はみんな驚きながら、美しい音色に聴き入っていました。ビオラの演奏をしている写真です。
7月2日(木)ビオラ・バイオリン生演奏!
1年生の音楽の「鑑賞」の授業で、1年2組の阿部衿奈先生がゲストティーチャーとして参加しました。
給食関係のお知らせ
本日、7月の給食献立表を配付しました。その表で、白鴎中学校の給食中止の予定が掲載されていませんでした。生徒の皆さんにはお伝えしましたが、改めてご連絡をさせていただきます。7月22日(水)、23日(木)、24日(金)、31日(金)は、給食がありませんので、よろしくお願いします。
また、先日小田原市教育委員会からのお知らせを配付しましたが、7月から9月までの給食費は無償となります。参考までに、配付したお知らせをホームページにも掲載しますので、ご覧ください。 ここをクリックしてください → 給食費無償について 6月29日(月) ALTの先生の授業
学校が再開して、ALTの先生の授業も始まりました。最近は、中学校への訪問回数が少ないので、ネイティブの先生の発音を直接聞くことができる、数少ないチャンスです。現在の社会情勢で止むを得ませんが、ALTの先生は、フェイスシールドをして英語を話しています。今年の先生は、南アフリカ出身のモニーク先生です。
6月26日(金) 生徒総会2
放送室が密にならないように、廊下で待機して、出番を待っています。各教室では、議案書を見ながら、みんな静かに放送を聞いて、生徒総会に参加しています。
6月26日(金) 生徒総会
新しい生活様式の中、生徒総会を行いました。3密を避けるため、放送による生徒総会です。本部役員や学級委員長、質問や意見があるクラスの代表が放送室で順番に話をしました。司会者、開会の言葉、生徒会長の言葉に続いて、議事に入りました。
6月26日(金) 夏野菜3
5組の畑。ピーマン、きゅうり、トマトも立派になっています。先日は、大きなきゅうりも収穫しました。畑作りから始めて、苗を植えたり、水やりをしたり、一生懸命に手をかけて育てた野菜たち。やっと収穫の時期が来ました。格別においしいでしょうね。
6月26日(金) 夏野菜2
5組の畑では、いろいろな野菜を育てています。ナスも何度か収穫しています。
6月26日(金) 夏野菜!
5組の畑では、夏野菜の収穫時期を迎えています。枝豆は、房一杯になっています。カボチャとスイカも植えてあるようです。
6月26日(金) 白鴎の自然2
ひっそりと、でもあでやかに咲いています。やっぱりアジサイには、梅雨空が似合うのでしょうか。
6月26日(金) 白鴎の自然
白鴎中学校のアジサイも、見頃を迎えています。何種類かのアジサイが、とてもきれいに咲いています。雨や曇りがちの天気が続く毎日、アジサイの花を見ると、癒やされます。
給食開始 準備風景7
先生達は、自分達の白衣姿やエプロン姿に、始めは少し恥ずかしそうでしたが、だいぶ慣れてきたようです。
給食開始 準備風景6
先生達も、白衣やエプロンをしっかりと着用し、新しい生活様式にしたがって、行動しています。
給食開始 準備風景5
先生達も、白衣または、持参したエプロンを着用して、指導に当たっています。
給食開始 準備風景4
新しい生活様式における給食当番のやり方に、まだ自由分には慣れていませんが、一人ひとりが意識して、取り組んでいます。
給食開始 準備風景3
手指の消毒がおわって、全員がそろったら、給食を取りに行きます。当番も距離をとって、順番に行きます。
給食開始 準備風景2
当番以外の生徒も、給食の準備をする前に、水道場に手を洗いに行きます。ソーシャル(フィジカル)ディスタンスに注意して、間隔を空けて順番を待ちます。
給食開始 準備風景1
6月15日(月)から給食が始まりました。しっかりとルールと手順を確認して、いよいよスタートです。給食当番は、手洗いの後、手指の消毒もしっかりと行い、給食を取りに行きます。
新型コロナウイルス感染症に係るご家庭における対応等について
本日、「新型コロナウイルス感染症に係るご家庭における対応等について」という小田原市教育委員会からの通知を配付しました。白鴎中学校のホームページにも掲載しましたので、ご覧ください。
ここをクリックしてください → 新型コロナウイルス感染症に係るご家庭における対応等について |
|