学校日記 随時 更新中!!

7月14日の給食

画像1 画像1
ソフトめんなすのミートソースかけ 牛乳 のり塩ポテト シューアイス

 夏休み前さいごの給食です。小田原のなすが入った「ミートソース」です。なすは苦手な野菜にあがりがちですが、トマトたっぷりのソースと一緒においしく食べてください。お楽しみデザートは「シューアイス」です。9月までしばらく給食はありませんが、暑い時期でも3度の食事をしっかりとって、元気な夏休みを過ごしてくださいね。

7月13日の給食

画像1 画像1
  ぶどうパン 牛乳 タンドリーチキン きのこと青菜のパスタ

 タンドリーチキンとは、鶏肉をヨーグルトと各種の香辛料につけこんで”タンドール”という円筒状の土窯で焼いてつくるインド発祥の料理です。窯の名前が由来になっていますが、オーブンやフライパンなどを使ってご家庭でも作ることができます。ヨーグルトのまろやかさとカレー粉の風味があわさっておいしくいただけます。暑い季節にもおすすめの料理です。

7月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 ミルメーク チンジャオロースー ししゃもフリッター

 夏野菜のピーマンですが、他の野菜に比べて苦みがあるからか苦手意識をもっている児童も多いです。先日2年生に野菜の嗜好アンケートをとった際にも、1.2組ともピーマンは苦手な野菜1位にあがっていました。そんな中どうしたらピーマンをおいしく食べることができるか意見を聞くと、「チンジャオロースーにするとおいしいよ!」という回答がありました。今日はその「チンジャオロースー」の日です。緑色のピーマンと一緒に赤いピーマンも使い、見た目もあざやかにしてみました。ピーマンが苦手でもごはんにかけてどんぶり風にするなど、それぞれ工夫して食べていました。挑戦する気持ちがすばらしいのです。ミルメークは牛乳に入るとココア味になります。牛乳の残量がいつもの1/3くらいに減りました。これをきっかけに、牛乳が苦手な子も飲めるようになれるといいです。

7月11日の給食

画像1 画像1
  麦ごはん  牛乳  揚げ豆腐のそぼろ煮  根菜汁

 根菜とは、土の中で育つ野菜です。今日の根菜汁には「にんじん」「大根」「ごぼう」「じゃがいも」の根菜が使われています。今、2年生の食育で『野菜について』の学習をしたばかりです。野菜は実・葉・根といろいろな部分を食べていることも学びました。野菜は食べられる部分が違うように、体の中でのはたらきもそれぞれちょっとずつ違います。だから、いろいろな野菜を組み合わせて食べることが大切なのです。給食にもいろいろな野菜を使っています。今週は夏野菜がたくさん登場します!たのしみにしていてください。

7月10日

画像1 画像1
 夏野菜カレーライス 牛乳 とうもろこし

 夏本番です。朝からとても暑いです。そんな日には、夏野菜をたくさん使った給食で元気いっぱいになりましょう!今日のとうもろこしは2年生が皮をむいてくれました。10枚以上の皮につつまれた黄色の粒は、とても新鮮でみずみずしかったです。カレーの具材にも、「なす」「かぼちゃ」「ピーマン」「トマト」が入っています。いつものカレーよりも、大きめの野菜がごろごろはいっています。夏野菜には、体を冷やしてくれるはらたきもあります。今が旬のおいしい野菜をたくさん食べましょう。

7月7日の給食

画像1 画像1
  タンめん 牛乳 星形ポテト はちみつレモンゼリー

 今日は「七夕」です。七夕の日の夜空を思い浮かべて、おかずには星形のポテトがつきました。タンめんのスープにも星形にんじんが入っています。みつけたらラッキーです。願い事が叶うかもしれませんね。みんなが大好きなメニューだったようで、スープもポテトも空っぽでした。

7月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  ロールパン 牛乳 かぼちゃの豆乳シチュー 青菜のソテー

 かぼちゃはハロウィンや冬至などの行事に活躍するので秋から冬の野菜のイメージがありますが、畑で収穫するのは夏です。今日のかぼちゃは、神奈川県三浦半島の『九重栗』という品種のかぼちゃです。濃黄色の実がぎっしりつまり、火を通すとほっこりする甘くておいしい品種です。今日はかぼちゃが主役のシチューなのです。豆乳のまろやさかとかぼちゃの甘みが口の中に広がります。煮物は苦手でも、シチューなら食べられる人もいるかもしれませんね。神奈川のおいしいかぼちゃを、味わって食べてみてください。

7月5日の給食

画像1 画像1
 ごはん ふりかけ 牛乳 小田原あじのマリネ 切り干し大根の煮物

 今日のあじは小田原産です。骨が残らない3枚おろしにしたものを油で揚げて、マリネソースをかけました。にんじん・玉ねぎ・ピーマンの3色の野菜がはいったソース+小田原あじのおいしさを十分に味わってみてください。お酢のさっぱり感は今の季節におすすめの味です。切り干し大根の煮物やふりかけで、白いごはんも残さず食べられるといいです。

7月4日の給食

画像1 画像1
  トマトと挽き肉のアジアンライス 牛乳 チンゲンサイのスープ

 夏野菜のトマトを使ったアジアンライスです。味付けにカレー粉も使っているのでキーマカレーのようなイメージですが、食べてみるとカレー風味でトマトたっぷりのミートソース風のライスでしょうか…。野菜がたっぷりとれて食欲が増すメニューです。スープにもたくさんの具材が使われています。まだまだ暑くなる夏本番にそなえて、なんでも食べて体力をつけておきたいですね。

7月3日の給食

画像1 画像1
  ごはん  牛乳  鶏肉の梅おろしソース  けんちん汁

 小田原の名産品でもある「梅ぼし」の実をたたいて、大根おろしとあわせてソースを作りました。梅の酸味がかおり、食欲がそそられます。今日は焼いた鶏肉にかけましたが、お魚でもお豆腐でも何でも合います。サラダのソースにしてもおいしくいただける、暑い季節におすすめの味です。けんちん汁はかつおだしが香り、野菜のおいしさをひきたててくれています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 給食終了 放課後子ども教室
3/20 春分の日
3/21 6年生とのお別れ会 卒業式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料