学校日記 随時 更新中!!

10月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   きつねうどん  牛乳  大学いも

 今日のさつまいもは静岡産の三島甘藷(みしまかんしょ)という種類です。繊維質が少なくほくほくしながらもしっとりとした甘みが特徴の三島ブランドのおいもです。水はけのよい火山灰土がさつまいもの栽培に適しているそうです。40kgのさつまいもを調理員さんがていねいに切ってくれました。カリッと揚げたらとろりと煮詰めたみつにからませておいしい大学いものできあがりです。おやつのような感覚でいただけますね。今が旬の食材ですので、ご家庭でもお試しください。

10月28日の給食

画像1 画像1
   米粉ロールパン 牛乳 豆腐ハンバーグきのこソース パンプキンスープ

 主食の関係で、3日早い”ハロウィン献立”です。パンプキンとはハロウィンの飾りにも使われるかぼちゃのことです。今日は神奈川県の三浦半島で育てたかぼちゃを使いました。実が濃くて甘味がつまったおいしいかぼちゃでした。スープには、かぼちゃだけでなく人参・玉ねぎもはいっています。素材そのもののおいしさがスープのおいしさになります。ハンバーグのソースは秋の味覚きのこを使ったデミグラス味のソースでした。季節の味も感じながら食べてみてください。

10月27日の給食

画像1 画像1
   麦ごはん 牛乳  里いものそぼろ煮  さつま揚げのカレー炒り

 さつま揚げは魚の加工品の練り製品の仲間です。小田原は海があり魚がとれるので練り製品であるかまぼこも名産品として有名です。今日のカレー炒りも小田原産のさつま揚げを使って作りました。せん切りの人参と一緒にカレー粉も加えて、食べやすい味になったと思います。冷めてもおいしいので、他の具材などとあわせておべんとうのおかずとしてもおすすめです。煮物の里いもも神奈川産です。地元の食材を使った給食です。自然の恵みに感謝しながらいただきましょう。

10月26日の給食

画像1 画像1
   キムタクごはん  牛乳  いかフライ  ミルクプリン

 キムチとたくわんが具材に入った「キムタクごはん」です。今の小学生に”キムタク”とのかけあわせであることが通じるのかはわかりませんが、親しみやすいネーミングで覚えてもらえたらうれしいです。辛いといったイメージのキムチも鍋にいれたりだいぶ食卓にあがる機会が増えています。どんぶりの具材として白いごはんがすすむといいです。口直しのデザートは、牛乳がたっぷりはいったプリンです。味わって食べてください。
  

10月25日の給食

画像1 画像1
     ごはん  牛乳  マーボー豆腐  煮浸し

 秋も深まってきました。和食の基本の調味料にしょうゆや味噌があります。和食にかぎらずどんな料理にも合うのですが、味噌はこってりしているせいか、暑い季節よりも寒くなる秋・冬のほうがしっくりくるイメージがあります。そんな味噌を使ったマーボー豆腐です。色が濃いめの京桜みそを使ったので、見た目は辛そうですがこくのあるおいしさで豆腐がひきたっています。そのまま食べても、ごはんにかけてもよし、2度楽しめます。煮浸しにはかつお節を加えることで、うまみがアップしています。野菜もさっぱりといただけます。
 

10月22日の給食

画像1 画像1
   ソフトめんカレーソース  牛乳  もやしのナムル

 学校給食の歴史をふりかえってみると、ソフトめんは50年以上も前から使われていました。戦後、学校給食がはじまった時の主食はパンでした。その後、ソフトめんが開発され、ごはんが始まったのはそれより17年もあとになります。現在の麺類のは、ゆでめんやホットラーメンもありますが、当時は和風のうどんと洋風のスパゲティのどちらにも使えるソフトめんが麺の日の主食でした。洋風メニューにはミートソースがありますが、今日はカレー味のソースです。和風だしでつくるカレーうどんともちがったソースで食べてみてください。

10月21日の給食

画像1 画像1
  セルフメンチカツサンドパン  牛乳  ジャーマンポテト  マスカットゼリー


 昨日は青空の下、運動会が開催されました。朝早くからのお弁当のご準備ありがとうございました。今日は、運動会の予備日だったので、給食もお弁当風の食べやすいメニューになっています。パンの具は、みんなが力を発揮して自分のできることをがんばれるように「メンチカツ(勝つ)」です。ジャーマンポテトに使った北海道産のじゃがいもは、ほっくほっくでまるでコロッケのような食感でした。デザートは、秋が旬のマスカットのゼリーです。味わって食べてください。

10月19日の給食

画像1 画像1
  麦ごはん  ひじきふりかけ  牛乳  生揚げの煮物  焼きしゅうまい

 ひじきと聞くと苦手だなあと思う人もいますが、今日はふりかけにしました。半生のようなソフトな感触でごはんとよくなじみます。鶏肉とごまが入っていてほんのり味つけしてあってとてもおいしくいただけます。ごはんがすすむふりかけです。煮物もごま油としょうがを加えて風味よく仕上げています。こちらもごはんがすすむおかずです。朝晩ぐっと寒くなりましたが、朝からしっかり食事をとって体温を上げて、気分も上げて元気よく登校できるといいですね。

10月18日の給食

画像1 画像1
   ごはん  牛乳  焼き鮭  お豆の中華炒め

 今日は十三夜です。十五夜は満月ですが、十三夜は満月に少しかける月です。十五夜は月の神様に豊作を願い、十三夜は稲作の収穫も終える時期でもあるので、秋の収穫に感謝するといわれてます。枝豆を供える風習から「豆名月」ともいいます。今日はその枝豆と一緒に、大豆や白インゲン豆、金時豆などのいろいろなお豆を使った中華炒めです。自然の恵みに感謝しながらいただきましょう。

10月14日の給食

画像1 画像1
  ロールパン  牛乳  マカロニグラタン  温野菜サラダ

 小田原市の給食は、加熱したものを提供するという約束があります。野菜をゆでたものに小袋のドレッシングを自分でかけるパターンもありますが、今日はゆでた野菜にドレッシングをかけて再加熱しました。ホットサラダです。加熱したのでドレッシングの酸味がほどよく香り生野菜のサラダよりも野菜の甘みが感じられてやさしい味になりました。ごわごわした食感が苦手な方にはおすすめです。冷蔵庫に残ってしまっているドレッシングがありましたら、ご家庭でもお試しください。

10月12日の給食

画像1 画像1
   キャロットピラフ  牛乳  わんたんスープ

 キャロットとは人参のことです。今日のピラフは、具のころころにんじんと同じくらいのたくさんのにんじんをすりおろしてお米と一緒に炊き込みました。ケチャップやカレー粉のような色合いにできあがりましたが、にんじんの色だけです。こんなにきれいな色に仕上がるのですね!にんじんたっぷりで栄養満点です。今日は後期の最初の給食でした。運動会の練習があったりした体を動かし機会も多くなっています。食事もおいしくいだだけるといいです。

10月7日の給食

画像1 画像1
  黒パン 牛乳  さつまいもの豆乳シチュー  もやしのソテー  ココアムース

 前期の給食が終わりました。今日は、秋の味覚、さつまいものシチューです。ちらほら見えるお芋の皮と小松菜の緑、人参の赤がとてもきれいですね。じゃがいもとはちがう甘みを感じながら食べてください。夏休みが明けて、感染症対策を徹底した給食時間になりましたが、無事に終わることができました。様々な約束ごとを守って黙食で過ごした子どもたちはとても立派ですが、マスクやハンカチの準備等、各ご家庭でも協力いただきありがとうございました。後期の給食は、12日(火)からです。よろしくお願いします。

10月6日の給食

画像1 画像1
   ごはん 牛乳  さばの香味焼き  変わりきんぴら

 脂がのったさばがおいしい季節です。ちょっとピリ辛味ですが小田原ねぎがからまってさらに香ばしく焼き上がりました。今日もごはんがすすみます。きんぴらには定番の人参・ごぼうの他に素揚げしたじゃがいも加わり、子どもたちが好きな甘辛あじに仕上がりました。今週は給食時間が早いので、4時間目終わっても、お腹ぺこぺこ〜!!という感じではありませんが、運動会の練習などで体もたくさん動かしていて、みんなおいしく食べられています。

10月5日の給食

画像1 画像1
  ごはん  ふりかけ  牛乳  高野豆腐のカレーそぼろ煮  青菜のごま炒め

 高野豆腐は豆腐を乾燥させて作ったもので、小さな一口にうまみも栄養もぎゅっと凝縮されています。今日のような煮物にすると野菜のうまみやカレーのおいしさもたっぷりと吸収するので、さらに食べごたえのある1品になります。大豆製品なのでお腹がふくれても重くならずにヘルシーです。高野豆腐は、健康食品としておすすめの1品です。

10月4日の給食

画像1 画像1
   ハヤシライス  牛乳  コーンソテー

 ハヤシライスの名前の由来には、いろいろな説があります。ハヤシさんというシェフが当時勤めていた洋食屋さんのまかないに作ったものだとか、ハッシュドビーフという牛肉の煮込み料理からきたものとか…。他にもまだいろいろとあるようですが、ハヤシライスはうす切り牛肉と玉ねぎをデミグラスソースで煮たものをごはんにかけて食べる料理です。学校給食では牛肉のかわりに豚肉を使っています。カレーとはまた違ったおいしさですね。ごはんにルウをかけるので、いつもよりもごはんがたくさん食べられるという人も多いようです。今日のごはんの残菜もとても少なかったです。

10月1日の給食

画像1 画像1
   きのこうどん  牛乳  はんぺんの石垣揚げ

 はんぺんというと、おでんに入っているふわふわの四角いはんぺんが思い浮かびますが、小田原のはんぺんは、魚の身がしっかりつまって形は丸(だ円形)です。今日は衣に白と黒のごまを混ぜました。白黒の模様が、石垣のように見えることからこの名前がつきました。ごまの香ばしさも味わえます。10月にはいってすっかり秋模様になりました。きのこ類やさつまいもなど秋の味覚が登場する機会がふえます。お楽しみに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

その他

HP掲載資料