学校日記 随時 更新中!!

6月2日の給食

画像1 画像1
  豚じゃこごはん  牛乳  豆腐とわかめのスープ  ももゼリー

 じゃことは「ちりめんじゃこ」のことです。いわしの仲間(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシなど)の稚魚を塩ゆでして、干してカリカリにしたものです。似ている仲間で「しらす」がありますが、しらすは少し乾燥させたもので、乾燥の度合いによって呼び名が変わります。タンパク質はもちろんですが、魚を丸ごと食べるのでカルシウムなどのミネラルも豊富です。カルシウムは歯や骨を丈夫にする働きがあります。今日は、お米と一緒に炊き込んでみました。少ない量でもおいしいだしがでて、栄養価が増す万能食品です。スープの具材の豆腐やわかめ、小松菜などもカルシウムいっぱいのおすすめ食品です。よくかんで味わいながら食べてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30