学校日記 随時 更新中!!

5月18日の給食

画像1 画像1
  ごはん 味つけのり 牛乳 煮込みハンバーグ 大根のきんぴら

 焼いて食べることが多いハンバーグを今日はごはんのおかずとして煮込んでみました。しょうゆベースの和風味で1時間弱コトコト煮込み、その煮汁とトマト、りんごを加えてソースを作りました。焼いて食べるジューシーなハンバーグもおいしいですが、はしで食べる味がしみたやわらかいハンバーグもごはんのおかずにおすすめです。きんぴらは大根メインで作りました。ごま油の風味とほんのりピリ辛味がこれもごはんのお供にぴったりでした。人参やごぼうだけでなく、どんな野菜も切り方や味つけをちょっとかえてみると意外なおいしさが発見できるかもしれませんね。みなさんのご家庭での人気料理などありましたら、ぜひ教えてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31