学校日記 随時 更新中!!

6月15日の給食

画像1 画像1
  カレーライス  牛乳  コーンソテー

 今日はあまり気温が上がらず少し肌寒さを感じます。明日からはまた暑くなる予報です、給食のメニューは1ヶ月前に考えるのですが、同じ6月でも下旬は「暑くなるから○○にしよう。」など思いながら献立をたてています。月の半ばの15日、「そろそろ暑くなって食欲が落ちてきても、カレーなら食べやすいですよ!」とコメントする予定でしたが、いやいやそんなことはなかったです。肌寒い日でも、暑い日でも、「いつでも給食のカレーはおいしいなあ。」と思いながらいただきました。小麦粉とマーガリン(アレルギー対応のため)を炒め、カレー粉をあわせて香りよく炒りあげた特製ルウから作るカレーは、市販のルウとはちがったおいしさです。たくさんの量を作るからそれぞれの素材のうまみもでています。トマトの酸味もほどよいです。こらからの季節、いろいろな夏野菜も出回ります。ご家庭オリジナルのカレーを作ってみてはいかがですか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30