学校日記 随時 更新中!!

修学旅行6

夕食後に買い物や入浴を済ませ、この後就寝準備をします。
21:30に消灯・就寝です。
明日は6:00に起床し、東照宮など様々な寺社仏閣を巡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5

これから夕食です。
今日一番元気な声で、「いただきます」の挨拶ができました。
沢山おかわりしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

旅館に着きました。
車酔いした児童は数名いましたが、元気よく1日目の行程をを終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

今日の中禅寺湖から望む男体山の景色は最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

電車内では友達とトランプやウノを楽しみ、無事、日光に着きました。
いろは坂を登り、湯滝から見学を開始しています。
このあと、中禅寺湖の遊覧船に乗船します!

画像1 画像1

湘南ベルマーレ巡回授業 5月22日

3校時に、ベルマーレの指導者によるサッカー教室が行われました。参加したのは2年生の児童です。ボールの扱い方やゲーム形式の練習など、子どもたちは目を輝かせて一生懸命に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に出発しました!
ホームの電光掲示板や特別列車の車両に大盛りあがりの子どもたちです。
めあてを達成して、最高の思い出になるようにしていきましょうね!!

色別下校指導を行いました。

画像1 画像1
一時的な暴風雨が予報される場合や、学校内及び周辺地域に不審者等が侵入した場合を想定しての訓練です。
日射しが厳しい中での訓練となりましたが、安全な下校ができるよう5・6年生は下級生に気を配り、声掛けしてくれていました。
ご協力いただいたPTA校外生活班の皆様、ありがとうございました。

交通教室 5月17日

体育館で、1年生と3年生が交通教室を行いました。小田原市の地域安全課の方が来校してお話をしてくれました。1年生は見通しの悪い場所や交差点での歩き方を練習しました。3年生は安全な自転車の乗り方について、DVDを視聴して安全に気を付けるポイントを学んだり、パネルを使って危険予測をしたりしました。事故が起きないよう安全に歩行したり、自転車に乗ったりしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のプレゼント 5月17日

朝の時間、1年生が6年生の各教室を訪れ、手作りのお守りをプレゼントしてくれました。これで22日からの修学旅行も元気に行くことができそうです。6年生のうれしそうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ講習会 5月16日

1年生の今日の音楽は、体育館に移動して講師の先生からタンギングの仕方や鍵盤ハーモニカの指の使い方などを教わりました。先生の流す曲に合わせて、合奏もしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校1園合同避難訓練 5月2日

大規模地震を想定した引き取り訓練を行いました。お忙しい中、訓練へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練 4月26日

 2校時の終わりに、緊急地震速報のチャイムが校内放送で流れました。地震が起こった時に自分の身を守る訓練です。1年生も事前に指導をした「身を低くする」「机などの下に隠れる」「机などの脚をおさえる」の行動がすぐにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と対面する会 4月24日

 朝の時間、1年生が担任と一緒に校舎内を回りました。1年生はにこにこしながら歩いていました。上級生からは、あたたかい言葉や拍手の歓迎を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

来年も咲きますように!

画像1 画像1
 たんぽぽ級、きこえ級、ハート級の児童たちがお世話をしてきたチューリップが、ついに花びらを落としました。
 今日、最後まで咲いていた黄色と紫色のチューリップの花を摘み取りました。
 もうしばらく、お水と栄養をあげて球根を太らせ、来年もきれいな花を咲かせるようにしたいと思います。

給食開始 4月11日

今年度の給食は今日から始まりました。1年生は今週は6年生に配膳してもらいました。自分のお盆を、落とさないように慎重に運んでいました。食後に感想を聞いてみると、ほとんどの子が「おいしかった」と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士見公園で春探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(水)の気持ちがよい青空の下、富士見公園に行って生き物や植物を探しました。子どもたちは富士見公園にある自然をたくさん見つけることができました。

1年生 朝の支度 4月8日

朝、登校して自分の教室に入り、ランドセルの中に入っているものを出して机の中に入れて…。これから何回も行うことになる学校生活での一コマの今日は最初の日です。戸惑っている子もいましたが、6年生に手伝ってもらって支度が出来ました。早く終わった子は、折り紙などをして静かに待つこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4月5日

今年度の新一年生66名が入学しました。式に参加する姿から小学生になることのうれしさが感じられました。ちょっとお姉さんお兄さんになった2年生が、学校生活の紹介をしてくれました。これから楽しく登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式 4月5日

体育館に全校児童・教職員が集まり、令和6年度の学校生活がスタートしました。新しい学年、新しいクラス、新しい先生とこれからがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 授業参観
6/4 プール清掃予備日
6/5 授業参観
6/6 耳鼻科検診(4年、抽出)