学校日記 随時 更新中!!

たんぽぽ級の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★七夕かざり
 酒匂中学校から笹をいただいたので、教室の前の廊下に、七夕かざりをつくりました。子どもたちは、短冊に願いごとを書いたり折り紙でかざりを作ったりして楽しみました。願いが叶うといいですね。

★収穫祭
 先日収穫したじゃがいもを食べたいという子どもたちの意見が多かったので、13日のお楽しみ会でじゃがバター、いももち、焼きポテトをつくりました。

朝会 7月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
小田原警察署のスクールサポーターの方が来校され、朝会で「夏休みを安全に過ごすために」のお話をしていただきました。1〜4年生は教室でリモート、5・6年生は体育館で直接話を聞きました。その後1校時にも続けて、5・6年生に「考えよう、やってよいこと悪いこと。君ならどうする?どう思う?」のお話をしていただきました。

1年生 おおきなかぶ・あさがお

 国語では「おおきなかぶ」の学習をしています。どんどん登場人物がふえていく楽しいお話に夢中ですが、なんといっても「うんとこしょ、どっこいしょ」とリズムに乗って読むことの楽しさが魅力的なようです。クラスではお面をかぶって登場人物になりきってみんなでお話を読んでいます。
 5月から育てていたあさがおの花がきれいな花をさかせています。「きょうは5つも咲いたよ」「つぼみがあるから、明日咲くな」と毎朝、すてきな報告を聞くことができています。使い方を覚えた「端末」を使って写真を撮ってみました。色々な角度から写真を撮り「満足のいく写真が撮れた。」というつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽朝会・着衣泳

 先週は音楽朝会を、今週は着衣泳を行いました。
 音楽朝会は元気できれいな声が体育館にひびいていました。その後3年生から感想をもらってうれしそうでした。その後は6年生からも感想をもらいました。
 着衣泳は、服を着たまま水の中に入るとどうなるのかを試しました。「重〜い!」という声があがっていました。夏は水の事故が増えますので貴重な体験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 中央図書館の見学

 生活科「町をはっけん 大はっけん」と国語「メモをとろう」「こんなもの見つけたよ」の学習の一環として小田原市立中央図書館の見学にでかけました。図書館の方の案内で普段入ることができないような、閉架図書倉庫や職員の方が仕事をするところなども見学することができました。図書館の方からは、「これまできた学校の中で一番静かに見学していてすばらしい。」というおほめの言葉をいただきました。地域の図書館です。ぜひ今回見学したこと生かして図書館を活用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 とうもろこしの皮むき 7月10日

 2年生が朝の時間、この日の給食に出るとうもろこしの皮むきをしました。何枚もの皮を上手にむいて、力のある子は茎の部分も折ってくれました。楽しみながら、お手伝いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 7月5日

今日の昼休みは、なかよしタイムです。赤組は運動場でドッジボールや鬼ごっこ、青・黄組は体育館や校舎内でいす取りゲームやなんでもバスケット等の遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校運営協議会
3/8 放課後子ども教室
3/9 PTA美化清掃予備日

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料