学校日記 随時 更新中!!

6月24日 じゃがいも堀り

6月24日(金)、たんぽぽ級の生活単元の授業でじゃがいも堀りをしました。

茎の部分を引っ張ると数個のじゃがいもを一緒に取ることができ、「こんなにとれた」「ここにもあった」など、楽しそうに収穫していました。
また、じゃがいもが埋まっている位置を「ここにたくさんあるよ!掘ってみて!」と教えあったりする場面もあり、みんなで協力して活動に取り組むことができました。


4月に植えた、きゅうりやミニトマトも実がなってきているので、収穫が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

実習生授業 6月21日・22日

今、1年生と3年生の教室に教育実習生が来ています。21日と22日、それぞれのクラスで算数の授業を実習生が行いました。子どもたちもよく手を挙げ、意欲的に課題を解決しようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム 6月15日(水)

今日の昼休み、各班ごとの教室に集まり「なかよしじゃんけん」を行いました。お互いに自己紹介をしてカードに相手の名前を書き、じゃんけんをします。メンバーの顔と名前を楽しく覚えられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

励みタイム 6月14日(火)

感染症拡大防止のためしばらくの間お休みしていました励みタイムが、6月14日(火)より再開いたしました。子どもたちは計算プリントに取り組み、ボランティアの方々に丸を付けてもらいます。全部できてスタンプを押してもらった子どもたちは、とてもうれしそうでした。来校していただいたボランティアの地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 町たんけんで、中央図書館に行ってきました

 8日に、中央図書館と新田公園に行ってきました。久しぶりの校外学習にどの子もわくわくしながら出発しました。
 中央図書館では、本の探し方を教えて頂いたりカウンター体験での貸し出し体験をさせて頂いたりしました。そして、普段は入れない閉架書庫や2階のホールなどにも入らせてもらいました。「27万冊もあるの!」「おうちの人とまた来たくなっちゃった」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キャンプファイヤー

宿泊学習、夜のキャンプファイヤーの様子です。ダンスやゲームで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー・シャトルラン

今週は、3年生になって初めてのリコーダーの学習をしました。リコーダーの吹き方や「シ」の音の出し方について学びました。子どもたちは息づかいの加減に注意しながら音を出していました。
また、体育の時間には、新体力テストの「シャトルラン」を行いました。70回を超える子もいて、みんなが「がんばれー」と声をかける場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科の学習

生活科の学習で、富士見小学校について知るために学校探検を行ってきました。1〜4階・屋上を探検することで部屋について詳しくなることができました。次に知りたいことを聞くと、「先生の顔と名前を覚えたい」という声が上がり、今週は先生方に名前を聞く活動を行いました。名前を聞くときは、1、「失礼します。」2、「今お話してもいいですか。」3、「名前を教えてください。」4、「先生の名前をメモする。」の4つの役割をグループで分担し、全員で力を合わせて活動することができました。グループに分かれて活動をした結果、8割近くの先生の名前を聞くことができ、さらに富士見小学校に詳しくなりました。まだ、話ができていない先生にも名前を聞きたい意欲が高いので、今後どのように活動を進めていくか子どもたちと考えていきたいです
画像1 画像1

【5年生】宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日・10日に行われる宿泊学習に向けて、学年集会を行いました。今回は、宿泊学習の実行委員が、企画したことや約束などについて、全員に伝える場となりました。宿泊学習では、実行委員を中心に、子どもたちが自分で考えて自分で行動することを目標としています。列に並んで集合するときも声を掛け合って並び、分からないことは友達に聞いて解決するなど、自分たちで考えて動くことを練習しています。
 来週は、待ちに待った宿泊学習です。「学び!メリハリ!思いやり!」をテーマに、安全で楽しい2日間にできたらいいなと思っています。

ツバメの巣 6月3日

職員玄関の前にツバメが巣を作っています。そのひなが大きくなってきました。4年生の理科でも生物の様子を追っているので、温かく見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 係活動、がんばっています

2の2では、時間割、遊び、配り、塗り絵、そうじ、音楽、誕生日、黒板消し、新聞日にち、音楽、なぞなぞの係を作りそれぞれ活動しています。先週は遊び係の企画でドッジボールを楽しみました。塗り絵係は「塗り絵会」を開催し、大盛況でした。「きるとかえって寒くなるものなーんだ?」等、なぞなぞ係のなぞなぞはなかなか難しい・・・でもみんなで挑戦しています。
画像1 画像1

3年生 清掃活動

25日(水)から清掃活動が始まりました。特別教室や廊下など、みんなが使う場所を、黙々と清掃することができました。学校全体をきれいにすると同時に、自分の身の回りの環境も整えることができるようになろうという話もしました。その話をした後、早速、机の中をきれいにしている子や床のゴミを拾っている子がいました。
画像1 画像1

1年生 あさがおの芽がでてきました

子どもたちがまいた、あさがおの種から芽が出始めてきています。先日、観察をしました。「大きさは、小指ぐらいだな」「葉っぱの形は、ハートみたいだよ。」など、自分の知っていることや形にたとえて表現している子もいました。また、毎日休み時間に自分の鉢の様子を見に行く子もいて、関心の高さがうかがえます。来週からは、本格的に自分たちで水やりなどをおこなっていきます。一人一人が関心を持って世話ができたらよいと思います。
画像1 画像1

プール清掃 5月27日(金)

27日の午後、プール清掃を実施しました。プールがとてもきれいになりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト 5月24・25日

24日に5・6年生、25日に3・4年生が体力テストを実施しました。ボランティアの保護者の方々にお手伝いをしていただきながら、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳びなどに挑戦しました。金曜日は1・2年生が実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】学年学級懇談会 5月19日(木)

1〜4年は各クラスで、5・6年は学年懇談会を開催しました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に出席していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年生 交通安全教室 5月12日(木)

12(木)に、交通安全教室がおこなわれました。小田原市の担当の方が来校してお話をしてくれました。歩行で気をつけることや車にはどのように見えているかなど、日々の登下校でも大切にしていきたいことばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学区探検 5月11日(水)

学区探検に出かけました。子どもたちに伝えためあては4つです。
1 道路の正しい歩き方を知る。
2 道路にあるマークなどを見つける。
3 交通ルールを知る。
4 みんながつかう場所の使い方を知る。
 今回は、赤・ピンク・緑コースを中心に歩きました。「わたし、このお店行ったことあるよ。」、「わたしのうちはこの辺だよ。」などそれぞれが知っていることを友だちや教師に話していました。最終目的地を富士見公園としました。そこまでの歩き方もしっかり列をつくり、横断歩道では手を挙げて落ち着いて行動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の修学旅行が終わろうとしています。雨が降っていますので、電車の中で解散式を行いました。鴨宮駅で人数確認をした後、解散となります。元気に戻ってきました。

6年修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
大猷院の見学を最後に、昼食のカレーを食べ、2回目のお土産タイムを満喫しました。いよいよ日光を出発します。日光の皆さんお世話になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30