学校日記 随時 更新中!!

【5年】おいしくできました!

画像1 画像1 画像2 画像2
19日、24日の2日間に分けて、しっかりと感染防止対策をとったうえで、ごはんの炊き方とみそ汁を作る調理実習を行いました。みそ汁は、煮干しで出汁を取り、ご家庭から持ってきた具材と味噌を入れました。じゃがいもや大根など火が通りにくい具材は長い時間をかけてゆで、菜箸で火が通っているか確認しながら作ることができました。出汁をとった段階で廊下にもいい匂いが漂っていました。ご家庭でもぜひ、調理実習の感想を聞いていただけると幸いです。また、具材等の準備もありがとうございました。

安心安全で楽しい学校生活を送れるように

画像1 画像1 画像2 画像2
富士見小では、定期的に「ふじみっ子ハートアンケート」を行っています。困っていることや悲しいことがないかアンケートに記入するものです。そこで、なにか訴えがあった場合は個別に話を聞いています。

そして、先日は「気になること・嫌なことアンケート」を実施しました。このアンケートも同様に、少しでも困っていると回答した子がいれば、時間をかけて話を聞いているところです。

今後も、教職員一団となって子どもたちにとって安全・安心で楽しい学校生活が送れるよう尽力していきたいと思います。

音楽鑑賞会がありました

画像1 画像1
 18日(木)に体育館で音楽鑑賞会を行いました。今年はヴァイオリニストの梅本加奈子さんやピアニストの方をお招きして、楽しい演奏を聴きました。
 童謡のメドレーやみんなが聞いたことのある曲などが演奏されて、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

引き取り訓練をしました

画像1 画像1
 11月17日(水)に、大規模な地震があったと想定した引き取り訓練を行いました。感染対策を十分に行い、運動場に避難した後、迎えに来たお家の人へと引き渡しました。
 お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

【6年生】これから樹海に向かいます

画像1 画像1
周囲の木々が紅葉している富士山ミュージアムをあとに、これから旅行の最後を飾る樹海に向かって出発です。

【6年生】富士山ミュージアム

画像1 画像1
昼食を終え、富士山ミュージアムに到着。

近くに見えてなかなか行く機会がない富士山。ここでは、学校から見える富士山について、学びます。

【6年生】河口湖に到着

夜ぐっすり眠れた子が多かったようで、朝から元気いっぱいの子どもたち。マナーを守りつつ、楽しく過ごすことができていました。友だちとお泊まりする経験は、小学校生活のよい思い出になったことと思います。

今日は、朝8時に旅館を出発して、まずは河口湖に向かい、遊覧船に乗りました。
今日もよい天気に恵まれ、この先に期待も膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】シャボテン公園

シャボテン公園に無事到着し、写真撮影と散策の後、昼食タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】箱根関所に到着

画像1 画像1
箱根関所です。

今日の訪問予定地は関所が最後になります。
この後は、宿泊ホテルに向かいます。

【6年生】大涌谷

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先に到着した大涌谷に到着しました。

みんなで出かける初めての旅行。
この後も楽しんで過ごしてほしいです。

【6年生】元気に楽しく過ごしています

画像1 画像1
シャボテン公園での一枚です。
楽しい思い出の一つになりました。

シャボテン公園の次は大涌谷です。予定では箱根関所が先でしたが、諸事情により予定を変更しました。臨機応変に対応できるのは、貸し切りバスならではです。

小さな友だちさがしえんそく

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(金)に「小さな友だちさがしえんそく」に行ってきました。サイクリングコースでは、バッタやチョウ、テントウムシなど、すみかを観察しながら、小さな友だちをたくさん見つけていました。西湘スポーツセンターでは、おやつを食べたり遊んだりすることができました。2年生にとって楽しい思い出に残る一日になりました。

【1年生】秋探し遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(水)に、秋探し遠足に行ってきました。あいにくの雨で一日延期になった遠足でしたが、10日にはみんなで元気に遠足に出かけることができました。前日には、5年生が手作りのお守りを渡しに来てくれました。当日は、きらり広場で体を動かし、西湘体育センターでどんぐり拾いやお菓子タイムを楽しみました。笑顔いっぱいの一日となり、よい思い出となりました。

宿泊学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月26日、27日にかけて5年生は足柄ふれあいの村へ宿泊学習に行ってきました。感染対策を十分に行い、ディスクゴルフや、クラフト工作・火起こし体験をしました。
 夕食を食べた後にはキャンプファイヤーをしました。子どもたちはどの体験も楽しそうで、大切な思い出ができた二日間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

その他

HP掲載資料