学校日記 随時 更新中!!

学年懇談会

画像1 画像1
 今週は各学年の「懇談会」が3日間にわたって行われています。
 コロナ禍の影響で、保護者の皆様に学校に来ていただける機会が少なくなっていますが、今年度の担任の自己紹介や学年・学級経営の方針、予定されている活動等について担任からお話しさせていただきました。

 新型コロナウィルス感染予防のために、時間をずらし1学年ずつ体育館での実施となりました。保護者の皆様には、検温や手指消毒、ソーシャルディスタンスをとることにもご協力いただきありがとうございました。

 なお、今回の会場の設営にあたり、6年生がパイプ椅子の準備に積極的に協力してくれました。学校のリーダーとして、1年生の学校生活をサポートする姿も多く見られ、とても頼もしく思います。

ツバメさん、いらっしゃ〜い!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日の朝、いつものように昇降口を開ける準備をしていると2つの黒い影が職員玄関の上を行ったり来たり・・・ツバメの夫婦のようです。
「これはもしかして新しいお家を探しているのかな?」と思いながら土日をはさんで月曜日を迎えると・・・。

職員玄関入り口のライトの上にツバメがマイホーム(巣)作りの真っ最中でした!ほぼ完成しているようにも見える「巣」でしたが、その後もせっせと夫婦で巣作りを続け、上手なおわんの形をした巣を火曜日には完成させていました。

調べてみるとこのマイホーム(巣)、ツバメが泥や枯れ草と自分の唾液をまぜて作るそうです。教えてくれる先生もいない(はず)、本も動画も観ないツバメがどうしてこんなに上手におわんの形の巣を作れるのかと、あらためて自然や生命の奥深さを感じずにはいられません。

小さな体で数千キロも飛んでこの地にたどり着き、富士見小を選んで巣作りをしたこのツバメの夫婦をみんなで優しく見守っていきたいと思います。さて、この後どうなるのでしょうか・・・?

そうそう、ツバメが巣を作る家には「幸せ」がやってくるとも言われているそうですよ。「ツバメさんパワー」で富士見小にもたくさんの幸せがくるといいですね!

富士見小学校入学式

画像1 画像1
5日(月)に富士見小学校屋内運動場で入学式が行われました。令和3年度は74名の一年生が入学しました。はやくなれて、楽しく生活を送ってほしいです。

着任式・始業式

画像1 画像1
5日(月)には運動場で、新しく富士見小学校に赴任した先生を紹介する着任式がありました。その後始業式も行いました。子どもたちはこれから新しい生活が始まります。楽しい1年間になるようにしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31